なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

新生児訪問

昨日は市から派遣された助産師さんによる、新生児訪問の日でした。

娘の新生児訪問の時は聞きたいことがいっぱいでしたが、
今回は特にこれといったことも無く、市役所からの聞き取り調査&体重測定をして、後はほぼ雑談。
(二人育児の話から上の子のお手伝いの話になり、部屋の片付け、インテリアの話まで・・・)

体重測定では5kgを越えてたらいいなぁーなんて言っていたら、5,200gを越えてました。
約57g/日の増加だったのですが、ちょっと増えすぎかなと言われてしまって。
頻回授乳をやめて、なるべく3~4時間我慢させていきましょうという話になりました。

今までぐずったら授乳でごまかしちゃってたのですが・・・
抱っこしてゆらゆら~歌って~マッサージして~としてみても、なかなか泣き止まなかったりして。
ちょっとへろへろです。

20150724a.jpg

確かにちょっとぽっちゃりしたような。
でも、娘の写真を見返してみてもこんな感じだし、うーん?
この時期、こんなものなのではー??なんて思っちゃってます。

20150724b.jpg

とりあえず5kgを越えたということで、
新生児サイズのおむつを卒業、Sサイズを購入しました。

しまじろうもサイズアップにともなって、成長してます~

そしてウエットシートの蓋 「Bitatto」
家ではおしりふきは専用ケースに入れてますが、外出の機会が増えてきたので持ち歩き用に買ってみました。

実は店頭で見た時は必要ないし無駄だーと思っていた、このビタット。
テレビや雑誌で見かけるたびに、だんだん気になってきて・・・
使ってみると結構便利で、自分用にミニサイズも欲しくなってます。笑

うなぎが到着♪

20150722a.jpg

生協で届けてもらった、長野からの産直高原野菜ボックス。
3週目はキャベツ、トマト、茄子、きゅうり、ピーマンでしたー

お便りを読んでいると、長野ではトマトに砂糖をかけて食べることもあるそうで・・・
以前、長野出身の方からもらった梅の砂糖漬けを思い出しちゃいました。
見た目は梅干なのですが、食べてみると全くの別物で、ものすごーく甘かったんです。

長野の方って結構甘党なのでしょうか?気になります~

20150722b.jpg

今週のお楽しみたち。

まずは3週前から予約していた、国産うなぎ!
200gで1,680円なので、スーパーで買うより安いかなぁと。
7月24日の土用の丑の日にいただく予定です。

他には冷やして食べるクリームパン(へーゼルナッツに惹かれて)
カリッと梅ひじき(前にも紹介しましたが、私も娘も大好きなんです)
手むきべったら(子供の頃は苦手だったのですが、無性に食べたくなって挑戦)を購入しました。

20150722c.jpg

ヘーゼルクリームパンは今朝の朝食の一品に。
思ったよりナッツ感は感じられずでしたが、クリームみっちりで満足です♪

ちなみにうしろに写ってるのは同じく山崎パンのロングチーズスティックです。
夫用なのを一本もらったのですが、すごくもっちもち食感!
娘はクリームパンよりチーズスティックの方が美味しかったらしく、
こっちを一本食べてクリームは半分以上残してました。

20150722d.jpg

あとはフェアトレードのセイロン紅茶。

夏でも紅茶はあったかいのを飲んでます。
早速飲んでみましたが、癖がなくてセイロンらしい味。
1杯10円くらいなのでそれなりといえばそうなのですが、毎日飲むのにちょうどいいかも!

20150722e.jpg

あと新物のさつまいも、宮崎紅。

昨夜は娘と夫の大好きなさつまいもごはんに。
「アマランサス」と「胚芽大麦ビタバァレー」も入れました。

夏になって食欲も体重も落ちている娘ですが、ごはんおかわりしてくれて良かったです。また作ろうー

お宮参り

日曜は息子のお宮参り、夫が産まれた時からお世話になっている氏神様に参ってきました。

夫からすれば実家のすぐ近くにあるこの神社は、幼少期の遊び場のひとつでもあり。
娘のお宮参りや七五三もここで祈祷してもらったのですが
神主さんは毎回「あの○○(夫の名前)がお父さんに・・・」と嬉しそうに昔の話をしてくれます。

20150721a.jpg

今回はお宮参りなので、鳥居をくぐる前から出るときまで、息子を抱っこするのはお義母さんの役目。
抱っこ紐を使いたいとのことで、エルゴに晴れ着をかける形をとりました。

心配していた天気でしたが、当日は曇り。
雨が降らなくて、そして日差しが強い中を歩くことにならなくて良かったかなと思います。

祈祷中はじんわりと汗ばんでくるくらいでしたが、
息子はぐずることもなく、最後までぐっすり寝てくれていました。

娘も大人しく座って、一緒に二礼、二拍手、一礼

いいお参りでした。

20150721b.jpg

わたしの祖母(90歳)も参列してくれて、嬉しかったです。

息子、すくすく元気に成長してくれますように♪

迷いに迷って

20150718d.jpg

息子のバウンサーを西松屋で、

20150718e.jpg

娘のジュニアシートをAmazonで購入しましたー


ジュニアシート、悩みすぎて買うのを後回しにしたら、すっかり忘れてしまっていて・・・
明日のお宮参りにギリッギリ間に合って良かったです。
アマゾンさんに感謝!


今日は夕方から友人がうちに来てくれて、一緒に家ごはんの予定です。

息子は寝てるし、娘はお絵かき中・・・
用意も全部終わっちゃってるので、ちょっと時間もてあましちゃってます。
おなかすいたー笑

チョコミン党

20150718a.jpg

先週の1ヶ月検診の帰りにサーティワンで食べた、チャレンジ・ザ・トリプル♪

左 (まにセレクト)
ナッツトゥユー、フルーティーデューソルベ(イエローピーチ&ライチ&キウイフルーツの3種のソルベ)、オレオチョコレートミント

右 (娘セレクト)
オレンジソルベ、サーティワンパーティー☆(ベリー&ミントに星型チョコ入り)、チョコレートミント

チョコミン党なわたしたち。
2種類食べ比べしましたが、オレオの方はクッキーのもそっとしていた感じがミントには微妙で、定番の方が好きでした。
(娘も同意見でした)

この日はすっごく暑かったので、めずらしくソルベも選んでみました。
夏はさわやかなソルベもいいですね~

20150718b.jpg

今週は大人ビターが好みな感じのミントポッキーと

20150718c.jpg

MOWのホワイトミントも食べました♡

ホワイトミント、食べる前はチョコミントが恋しくなるかなぁなんて思ってたのですが、
ミルクアイスのコク+ペパーミントとスペアミントが、このままでもすっごく美味しかったです!!

まだまだいっぱいミントフレーバーのものが出ているようなので、夏のあいだにめぐり合いたいですー

該当の記事は見つかりませんでした。