なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

山形のさくらんぼ♪

20150630f.jpg

実家に贈られてきた、山形のさくらんぼ。

「火曜日お弁当でしょ?デザートに入れてあげてー」と、母がおすそわけしに来てくれました。

今年はじめてのさくらんぼ。
さっそくいただきましたが、やさしい甘さで美味しかったです♡

20150630e.jpg

今日の娘のお弁当♪

たこの蒲鉾、ほうれんそうの胡麻和え、れんこんのきんぴら、アジのごま醤油焼き、ごまおにぎり、さくらんぼ

実はこのれんこんとアジ、昨日の夕食宅配から先に取り分けておいたものです。

作り置きもないし、早起きできる自信もないと思ったのでズルしちゃいましたが・・・
ぎりぎりまで寝てしまってたので、正解だったかも。

おにぎりはいつもラップでにぎってからワックスペーパーで包みなおすのですが、
今日は時間短縮のため、ラップのままつめてますー

20150630g.jpg

今朝の息子、指しゃぶり中です。

気付けば自分の手をあぐあぐしながら勝手に寝てくれたり、
ぐずっても抱っこしてあやすと、だいたいはすぐに泣きやんでくれてます。
授乳も3~4時間あくことが多くって、娘の新生児期と比べると手がかからない子だなぁと。

ただ、げっぷがあまり上手じゃなくて、あとからウッてなることが多いのが気になってます。
娘は毎回すぐに出せてたし戻りもほとんどなかったので、余計に私が焦ってしまって。
3ヶ月くらいまではよくあるといいますし、様子をみるつもりですが 
苦しそうにしてる顔をみると・・・何とかしてあげたい感じです。

スポンサーサイト

夏の食卓♪

20150630a.jpg

生協の夕食宅配、金曜のメインは牛肉の生姜炒め。

そうめんが入っててちょっとびっくり。
思わぬ形で、今夏の初そうめん♡と思ったら、娘に全部とられちゃいました。笑
プラスしたおかずはレッドオニオンスライス(温泉たまご&海苔)、枝豆です。


土日は宅配お休みでしたが、来客もあったので買ってきてもらったものを食べたり、
冷凍品を使ったりと、手抜き&手抜きの2日間でした。

20150630b.jpg

月曜のメインはアジのごま醤油焼き。
(写真はお弁当が届いたタイミング=お昼過ぎに撮りました。やっぱり夜より昼の方が撮りやすいです)

クリームコロッケに緑の粒々が入ってて何だろ?と思ったらアスパラ!
手前のほうれんそうは蒸し鶏と塩麹炒めにされていて、これも美味しかったー

20150630c.jpg

プラスひと品はレンジで蒸したとうもろこし・・・だけのはずだったのですが。

夕方にチャイムが鳴って、母から「差し入れー」

20150630d.jpg

鮎だぁー!!!(大好物です)

すぐに塩焼きにして食卓へ。
四匹だったのでどうしよう?と思ったら、夫が「一匹でいいよ」というので、遠慮なく二匹もらいました♡

あと、いただきもののさくらんぼのおすそわけももらいました。(本当はこちらがメインです)
お弁当にも入れたので、次の日記で書きますね。

フルーツ&フルーツ、シュークリーム♡

週末は土曜の夜&日曜の昼間に来客がありました。

しばらくのあいだ、週末は友人や親戚が来たり、お宮参りに写真館などお楽しみが盛りだくさん♪

息子はいろんな人にいっぱい抱っこしてもらってますが、意外と?大人しく抱っこされてくれてます。
みんなにお任せ~状態でも大丈夫なので、私も気が楽です。

そして手みやげのフルーツやお菓子に、親子3人で大はしゃぎ。笑

20150629a.jpg

娘の大好きなすいか♪

20150629c.jpg

私の大好きなビアードパパのシュークリーム♪

20150629b.jpg

アンデスメロン、あらかわの桃、種無し巨峰♪

桃とぶどうは好きな果物ベスト5に入るくらい大好きなのですが、自分じゃなかなか手が出ないので嬉しいです。

今年はじめての桃&巨峰、昨夜のデザートに出しましたが・・・桃が瑞々しくって、あまーい♡
巨峰も粉のふいた、いい巨峰だったのですが、桃の甘さに負けちゃってて。
これはあとで食べた方がいいかも!ってことで、朝に食べたらめちゃくちゃ美味しかったです。

メロンは7月1日が食べごろだそうで。こちらも楽しみです~

黒ごま&きな粉のホットケーキ

朝ごはん&昼ごはんと米食が続いたのですが、
娘から「ホットケーキが良かったなぁー」とのひとこと。

それを聞いちゃったら、じっとしていられない気分・・・
でも台所に長い間立ってるのはちょっと今日はしんどいかも。で、炊飯器を使うことにしました。

小麦粉・砂糖・きな粉・黒ごま・ベーキングパウダー・卵3個・豆乳・米油を混ぜ混ぜして、スイッチオン。

20150627c.jpg

大きなホットケーキ!カシスジャムをつけて、いただきますー

炊飯器で焼いた(炊いた?)ので、ちょっと蒸しパンみたいな仕上がりになってます。

本当はフライパンで焼いたほうが私は好きなのですが、
娘は毎回「ぐりとぐらみたい♡」と喜んでくれるので、これはこれでありかなぁと。

残った分は明日の朝ごはんにしようと思いますー

コチコチカッチン♪

ちょっと前になりますが、6月10日は時の記念日。

今年も幼稚園では「コチコチカッチン おとけいさん♪」の歌と共に、時計の製作がありました。

20150627a.jpg

去年、年少だった時ははかえるさんの懐中時計。

20150627b.jpg

そして今年は振り子時計でした。
時計を振ると、豚さんがゆらゆらーっと揺れます。

ちょっとグレードアップかな?

2月に「○○ちゃんみたいに時計がよめるようになりたい!」と、ピーターラビットの時計絵本を買った娘ですが、
早々にあきらめてしまい、短い針しか読めないままです。
「だいたい1時くらい」とか、「2時と3時のあいだー」とかってレベルですね。

あまり焦る気もないので、また興味を示すタイミング待ちですー

該当の記事は見つかりませんでした。