なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

アボカド、空心菜、ポケットサンド♪

20150626a.jpg

生協の夕食宅配、水曜のメインは豚肉のハヤシソース&フライでした。

プラスの一品はアボカドとトマトのサラダ。
味付けはオリーブオイルと塩。そして大人だけ黒胡椒をガリガリ削ってかけましたー
娘はまたしても「お豆腐食べたい!」とのことで、冷やっこも追加。

20150626b.jpg

木曜日のメインは鯖の蒲焼き!

プラスの一品は空心菜をナンプラー&にんにく&鷹の爪で炒めました。
にんにくは入院前につけておいたにんにく醤油からとったのですが、厚切りにしたらめっちゃ塩辛いっっ。汗

空心菜、食べたかったので生協のカタログで見つけたときは嬉しかったですー
生後1ヶ月まではスーパーにも行かないつもりなので、生協&ネットスーパー大活用してます。

20150626c.jpg

そして今日の朝ごはんは市販の4枚切りのパンを使った、ポケットサンド♪
中身はハム・レタス・トマトです。大人はからしマヨ、娘はノーマルマヨ。

うまく切れめを入れられず、詰め込む時に大爆発しちゃいましたが・・・汗

久しぶりのサンドイッチ、娘がすごく喜んで食べてくれたので良かったです♡

退院後の食卓事情

退院から一週間がすぎ、ようやく生活リズムもつかめてきました♪

日中は息子のお世話&なるべく安静を心がけて、娘が幼稚園から帰ったら一緒に室内遊び!

ちなみに幼稚園バスの送迎、息子も抱っこ紐で連れていってます。
新生児は外に出しちゃだめだよー、置いてきたら?と、とあるママさんには言われちゃいましたが、目を離す方がこわくって。
日差しがある時はエルゴの日よけですっぽりカバーしてます。

18時になったら娘とふたりでシャワータイム。息子は夫が帰宅後にベビーバスで沐浴→私が着替え・ケアする流れです。
状況によってはシャワーのあとに息子の沐浴も私がするのですが(この一週間で二回)
ひとりだと結構もたついてしまい、泣かせちゃってます・・・早く慣れないと!

お風呂のあとは晩ごはん。
今週から2週間(月~金の週5回)、生協の夕食宅配「おかずだけ8品コース」を頼んでます。

20150624b.jpg

月曜日はハンバーグでしたー
献立表をチェックしてないので(これなんだ?と思った時に見たくらい)メニューは開けてからのお楽しみ状態。
8品も自分ではなかなか作れないし、いつでも食べられるのは今の状況の私には本当にありがたいです。

とりあえずは2個注文。そこから娘の分も取り分けしたあと、何かしら家でも用意する形をとってます。

20150624c.jpg

月曜日はお昼にパスタを作るついでに茹でアスパラ・生玉ねぎ・レタス・プチトマトでサラダを作っておきました。
大きいアスパラ、食べ応えあって美味しかったですー♡

20150624d.jpg

火曜日の宅配おかずはさわらの梅ソースに筑前煮などなど。

これにキャベツを生協の酢の物ベース(春雨・きくらげ・にんじん)で和えたものを足しました。
娘は「お豆腐食べたい!」とのことで、取り分けおかず+冷やっこ+ツナキャベツサラダ。

20150624a.jpg

ホームベーカリーも床上げまではお休みしてもらって、
朝ごはんはコモパンのロングライフパン(賞味期限60日くらい)を生協で箱買いしてます♪

あとはすぐ食べられる果物やヨーグルトも常備。

20150624e.jpg

産後の血液検査でちょっと貧血気味だったので鉄分補給系。(赤ちゃん本舗で購入)
あと時々ドライプルーンも食べてます。

実は鉄剤出そうか?と聞かれるギリギリの数値だったのですが、「食欲減退するし、いらないですー」と断っちゃいました。
でも帰ってきてからの食欲がすごくって・・・減退するくらいでも良かったかも、です。笑


昨日は息子の黄疸の血液検査日。

ビリルビン数値は13.5まで下がってました。
ちょっと高めなものの、15以下なので平常値範囲内。
一ヶ月検診まで自宅で様子をみることになりました!

とりあえずひと安心ですー

父の日

まに子から夫へは今年も幼稚園の製作物をプレゼント。

20150621.jpg

今年はティッシュカバーです。
車を運転する時しかめがねをかけない夫ですが、なぜかめがねスタイル。
理由を聞くと「なんとなく」だそうです。

20150622e.jpg

そして昨日。父の日当日は私の実家の祖母・両親が息子に会いに来てくれました。

私から父には芋焼酎を。
今年は生協さんで買った夏季限定「青天 桜島」です。

昔は日本酒やビールをがぶがぶ飲んでいた父。今は健康に気をつかって芋焼酎しか飲まなくなりました。
「そんなに高いのはいらん」との言葉に甘えて、いつも1,000円台前半のものから選んでます。

毎回うすーい反応しかしてくれないのですが、
昨夜、母から「あっさりしていて美味い」ってにやにやしながらおかわりしてたよーとのメールが。よかったよかった。笑

ちなみに夫の父には四合瓶ですが大吟醸を用意してあって、来週渡す予定です♪

20150622f.jpg

みんなでおやつしたときのひと品、こちらは楽天で購入です。

チヨヨさんの日記帳で紹介されていた「おいもや」の二代目奇跡の干し芋。

焼いて食べましたが 「スイートポテトかっていうくらいスイーツ」 とチヨヨさんが書かれていた通り、すっごくやわらかくって甘いー!!

固い干し芋派のチヨヨさんが「微妙」と言われるのも納得な感じの、新感覚干しいもでした。

でもやわらかい干しいもが大好きな母、そして娘には大好評!
祖母&私は1切れしかあたらないまま(男性陣は手をつけず)売り切れました。笑

気に入ってくれたみたいなので、何かの機会にまたリピして、母に渡そうと思います。

20150622h.jpg

今日の息子。
生後10日になりましたー

昨日みんなに抱っこしてもらった分?今日は大人しく寝ている時間が長いです。
明日の黄疸検査、パスできますように・・・

産院のごはん(お祝いディナー)

入院の記録・・・と言っても、もう1週間たっちゃうのですね。早いですー

基本的に母子同室&全個室なので、赤ちゃんを横にみながら食事をとるのですが
この時だけは赤ちゃんを助産師さんたちに預かってもらい、
特別にテーブルセットされたお部屋でひと皿ずつゆっくり運ばれてくる食事を楽しみます。

この夜は私を含む4人がお祝いディナーの日。

私が陣痛室にいるときに分娩室から頑張る声、
そこから「おぎゃー!」と産まれたての元気な声が聞こえたのですが、その時のママさんも同席。
そして私が分娩室で大パニックになっていた様子を聞かれていたママさんも同席されてました。
親にも見せてない壮絶な場面を聞いて&聞かれて、なんとなく戦友気分。笑

まずはオレンジジュースで乾杯。
偶然にもみんな第二子だったので、上の子トークでちょこっと盛り上がっちゃいました。

ほどなくひと皿目が運ばれてきて、同時にシェフからごあいさつ。
ディナーの日は3時のデザートなしなので、みんなおなかペコペコですー

20150622a.jpg

エディブルフラワーとサーモンのマリネ、そして鯛(だったはず)&海老のグリル

メニュー表があったのですが、持って帰ってこなかったので・・・細かいところ書きたいけど自信なしです。汗
お魚の焼き加減がちょうど好みな感じ、皮パリパリで美味しかったです。

食べながらふと、このお花、お祝いじゃない人にもおすそ分けされたのかな?と頭によぎりました。
(私が陣痛中、お昼ごはんに付いてきた一輪のお花に元気をもらったので・・・)

20150622b.jpg

ずわい蟹のリゾット

お皿が運ばれてきた瞬間、みんな固まってました。
なんだ?黒いぞーと思ったらイカ墨!
みんなで「蟹、ありましたー?」「あれ?海老が出てきたよ」「あ!蟹、発見!」みたいな会話に。笑

20150622c.jpg

和牛のサーロインステーキ、アスパラソバージュ添え

ステーキってだけでテンションあがります。
つくしみたいなのがソバージュ(野生のアスパラ)だそうで、初めて食べましたがクセがなく美味しかったです♡

お肉のナイフがギザギザ無し、かつ切れにくいナイフで、全員で悪戦苦闘!
誰かがカシャーンって音を立てるたびに「なるよねー」と、くすくす笑いがおきてました。

20150622d.jpg

フルーツとティラミスのデザートプレート

フルーツはマンゴスチン、メロン、いちごでした。
ティラミス、もうちょっと食べたかったなぁー
飲み物はフレーバードティーで柑橘系の香り・・・アールグレイかな?

2時間ゆっくりディナーのあと、ベビーをお迎えに行ってそれぞれの個室へ。

息子、ぐっすり寝てくれてましたー
授乳&おむつ替えして、そこからまた3時間ぐっすり睡眠。

その次の授乳1回分は粉ミルクで代用してもらう形にして、この夜は助産師さんたちに息子を6時間預けました。

おなかいっぱいだし、わたしもよく眠れて良かったです♡

お七夜

20150619c.jpg

今日の娘のお弁当♪

コーンコロッケ(冷凍食品)、大学芋(冷凍食品)、おかひじきの胡麻和え、プチトマト、プリキュアふりかけ(たまご)、キウイ

生協さんで買ったコロッケ、正式商品名は「レンジでコーンだらけフライ」なのですが
切ってみたら本当にコーン(北海道産)たっぷり、娘が喜んでそうな予感です♡


幼稚園バスを送り出したあと、息子の黄疸の血液検査へ。

ビリルビン数値。ぐぐっと下がって、今朝は15.7でした。
正常値は15以下なので、あとちょっと!頑張れー!!

体重増加も順調だし、次回は火曜日まで来なくていいと言われて、ほっとしました。
今夜はゆっくり眠れそうです♪

帰りにセブンイレブンに寄って、おやつ&お昼ごはんを購入。

20150619a.jpg

お昼前だけど宇治抹茶オールドファッション&りんごジュースでおやつタイム♡
セブンのオールドファッションはミスドのよりもザックザク、これはこれで好きです。

20150619b.jpg

そしてお昼ごはんは、かやくおにぎり&すだちぶっかけおろしうどん。
今日は肌寒いくらいの気候ですが、なんとなく冷たい麺が食べたくって買っちゃいました。
すだちおろしがさっぱり、美味しかったですー


今日はお七夜・・・
無事に生後7日目を迎えることができました。

特に赤飯も鯛も用意してはいないのですが、命名書は書きました。
4人でささやかに、お祝いしようと思います♡

今夜は飲むぞー!!(ノンアルコールビールを、です。笑)

該当の記事は見つかりませんでした。