なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

日曜日!

今日は甥っ子の運動会。(見に行くわけではないのですが)
週間の天気予報は雨だったから、晴れてくれてよかったー!!

今日はいまからIKEAまでお買物に行ってきます♪

6月7日まで開催中のオリエンタルビュッフェ。
時間:16:00~20:30(最終受付19:30)

500円で6種のカレーやクスクス、サモサやスパイシーソーセージも食べ放題だそうで。

気になる!気になるんだけど・・・けっこう混んでると聞いたので、その時間帯をさけて行くことにしました。

モーニング食べて、お昼すぎには帰ってくる予定です。


先週は立て続けにおみやげをいただいちゃいました。

20150530a.jpg

鹿児島(だったかな?)おみやげの、あおさー
大きくって、枕みたいでしょ!って、渡されました。笑

さっそく味噌汁にしたら、いい香りで美味しかったです。

20150530b.jpg

名古屋のおみやげ、名古屋コーチン入りサザエさん人形焼♪
ふわふわで懐かしい味でしたー
原作絵がまたいい味だしてて、なんだかなごみます。

20150530c.jpg

これは先々週の金曜日ですが・・・
一緒にロールケーキ&晩ごはん(←クリックで日記へ)してた友人から、
ふなっしークッキーをもらってました。

じわっときますね。ふなっしー。笑


まに子のお弁当、私のお昼ごはん

20150529a.jpg

今日のまに子のお弁当は・・・
豚ばら塩コショウ焼き、QBBベビーチーズ(サラミバジル)、切り干し大根煮、きゅうり、小松菜のツナ炒め

ひさしぶりに星型のシリコンカップを使いましたが、やっぱりうまく使えない。泣
時間がないのに、おかずカップを取替え、取替え、
最後はおにぎりを小さくすることでなんとか詰められました。

20150529b.jpg

ちょっと変り種、おむすび山のトマトエッグを使ってみましたー

味見してみたらオムライスともまた違った、不思議な味。
どちらかというとおやつっぽい感じのフレーバーです。

20150529c.jpg

そして私のお昼ごはんは・・・ひとりこっそり、刻み穴子丼。笑

大葉&ゆかりのり&白ごまをぱらぱらーっとかけて、いただきまぁす♪

20150529d.jpg

近寄ってみまーす。笑

穴子よりも鰻よりもお肉!な夫。
お寿司ではマグロとサーモンを好み、穴子には興味のないまに子。

そんなふたりなので、私ひとり分だけ買っちゃいましたー
ちょっと罪悪感ありつつ、お昼から好きなものを食べられる幸せ♡

20150529e.jpg

ちなみに今日のスイカの箸置き。
27日のお昼ごはんで使ってたものの色違いです。

ふたりで生活してた頃に買ったもので、あとふたつ欲しいけど同じものってなかなか見つかりません。

コープのとろろそば&こめ油

昨日は妊婦検診のあと、寄り道せずにまっすぐ歩いて帰りました。(行きはバス使用)
お昼ごはんどうしようかなぁーと考えながら、歩くこと約20分。

暑いし、ささっと食べられるお蕎麦がいいかも・・・!

20150528c.jpg

生協さんで買っておいたとろろそば。

かなり細麵で、茹で時間は4分間。

その間に大葉を刻んで納豆に混ぜて、アサムラサキさんのかき醤油をかけてさらに混ぜ混ぜ。
ざるにあげた蕎麦を氷水で締めながら、大根をががーっとおろして・・・

20150528d.jpg

おろし納豆蕎麦の出来上がりー♪

検診で体重増加を注意された直後だったので、蕎麦だけで我慢!!
(とは言っても、まに子帰宅後は一緒におやつ食べちゃいましたが。笑)

今回使ったコープマークのとろろそば。
やまいも粉がつなぎに使われているらしく、ちゅるちゅるで美味しかったです。
コスパも良いのでリピートしようかなぁ。

生協さんで買ったもの、自分用のメモとしても使えそうなのでちょっとカテゴリわけしてみます。

20150528e.jpg

これも生協さんで購入したもののひとつ。

こめ油 1,500g/本体:748円

以前バナナマフィン(←クリックで日記へ)を焼くのにバターが切れてて、その時に使ったのがこの油&スキムミルクです。
バターの代わり・・・にはなりませんが、くせがないので違和感なく仕上がりました。

前回500gサイズを買って使いやすいと思ったので、今回は1500gのものを購入。

酸化しにくく、劣化しにくいので揚げ物にもおすすめだそう。

実は揚げているときのにおいが苦手(いわゆる油酔いしちゃいます)なのですが、こめ油は油酔いもしにくいらしくて。

せっかくなら天ぷらに再挑戦したいなーというのもあっての大ボトル。
ちょっと後回しになっちゃってますが、気が向いたら頑張ってみます!笑

妊婦検診(38w)

昨日は妊婦検診でしたー

赤ちゃんは推定体重3,008gに。
NSTでもエコーでも元気いっぱい!な様子でした。

私は血圧・尿検査ともに異常なし、でも体重はこの一週間で1kg増加で、ちょっとだけ注意を受けました。
んんんー、確かに最近食べ過ぎかも?ですが、
頑張って歩いたり妊婦体操したりしてたんだけどなぁ・・・もしかすると、筋肉じゃないの?なんて都合よく考えてます。笑

そして赤ちゃんは下がってきてるのに、子宮口はまだまだ。
私としてはすぐにでも出てきてほしいのですが、今回も予定日超過かもねぇと言われてしまいました。

20150528a.jpg

出かける前の朝ごはんは、市販のバゲット&びわとはちみつ入りヨーグルト。

バゲットには「私のフランス料理」を塗ってますー
(エシャロット、ガーリック、粒マスタード、エストラゴン(タラゴン)、アンチョビ、パセリ入りのスプレッド)

はじめて塗ったときはマーガリン臭が・・・とぶつぶつ文句を言っちゃいましたが、
トースト前に塗る&しっかり焼く。この2点を守ると美味しくなりましたー♪

20150528b.jpg

ヨーグルトに入っているびわは実家の木からとれたもの。母が持ってきてくれましたー

市販のものほど甘くないし小ぶりだけど、私が子供の時からあるびわの木。
今年も実をつけてくれたことが嬉しいです♡

メインは玄米ごはん

ひとりのお昼ごはん。
ついつい食べ過ぎちゃうので、今日はゆっくり噛んで食べられる玄米を炊きました。
私しか食べないので今日は玄米100%で。

20150527f.jpg

おかずは冷蔵庫の常備菜&残りものをちょこちょこっと。

豚ばら大根・じゃがバター・プチトマト・高野豆腐・厚揚げと小松菜の炊いたん・切干大根の酢の物・たまご豆腐

鉢植えの葉山椒から木の芽を一枚拝借。
この一枚だけで、たまご豆腐が美味しくなる気がします。

該当の記事は見つかりませんでした。