なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

エッグスラット初挑戦

今日の朝ごはんはエッグスラット&焼きたて粉チーズパン。

20150527a.jpg

エッグスラット。去年くらいかな?流行ってたときに「食べてみたい!」って思って、そのままになってました。

昨日、図書館で料理本をパラパラしてたら目に止まって・・・熱が再燃。笑

帰ってすぐにじゃがいもを蒸かして、半分を晩ごはんの一品に。(じゃがバター)
もう半分をマッシュポテトにして、今日の朝に使いました。

20150527c.jpg

マッシュポテトにたまごを割りいれ、ふたをして湯煎でことこと・・・たまごが半熟になったら出来上がり♪

小口切りにしたチャイブ&グレイソルトを散らすのが本式みたいですが、
そんなこじゃれた物はストックして無いので、粉末パセリと塩をパラパラ。

20150527b.jpg

パウンド型パン、今日は3分割ですー
これも前日に成形までしておいて、朝は焼くだけでした。
焼く直前に思い立って粉チーズをパラパラ。これが思ったよりもいい仕事してくれてました。

見た目はボリューム少なめですが、ポテト&たまごなので意外とおなかいっぱいー
ふたりにも好評だったので、今度はもうちょっと丁寧に作ってみようと思います。


そうそう。エッグスラットを湯煎するついでに、メイソンジャーの煮沸消毒もしちゃいました。笑

20150527d.jpg

今回はサラダではなく、切干大根の酢の物を作りましたー
暑いし、体は重いし、ちょっと疲れ気味・・・なので、お酢を摂っておきたいなぁと。

あと、むくみ防止に減塩みそデビュー。

20150527e.jpg

タニタ食堂の減塩みそ、20割麹=麹使用量2倍だそうです。

ぺろっと舐めてみたらいつもの麦味噌(田舎味噌)より、かなり甘い!

原材料は米、大豆、食塩だけなので、完全に麹の甘さですね。
深みもあって割と美味しいと感じました。

はじめての減塩味噌ですが、これなら満足できそうですー

初夏の日差しの下

20150526b.jpg

庭のオリヅルランに、小さな白い花&子株ができてました。

去年の10月、水に挿した子株(←クリックで日記へ)も、この親株からとったものです。

実は冬の間に枯らしかけてしまった子株たち・・・
なんとか持ち直してくれて、今はこんな感じです。

20150526d.jpg

葉っぱだけ見ると前回とあまり変わらないようですが、根っこはわさわさ生えましたよー。
そろそろ直植えするか、一回り大きい瓶に入れてあげようと思います。

20150526c.jpg

アジサイ。祖母が40年くらい?育ててる株から、母が増やしてくれたものです。
大好きな花なのですが、つぼみが開き始めると梅雨が近いなぁと感じたり。


梅雨になるとすごい勢いで雑草が伸びるので、今のうちに雑草も抜いておかないと・・・

20150526e.jpg

と思いながらレモンの木を見ると、まわりは雑草でぼーぼー。笑

4月末に夫とふたりで綺麗に取り去ったはずだったのですが、1ヶ月でこんな感じです。くやしいなー

デザートはバナナに変更



今日のまに子のお弁当は・・・
高野豆腐&にんじんの煮物・豚ばら&糸こんにゃくの炒めもの・プチトマト・枝豆・バナナ・プリキュアふりかけ(たまご)

おにぎりはワックスペーパーでキャンディー包み。
キティちゃんかレースか迷って、両方使っちゃいました。これはこれでありかな?

そしてデザートはお弁当では初のバナナ!

変色するからと避けてたのですが、隣の席の子がいつもバナナを持ってきてるらしくって。
朝食用に出したバナナをお弁当にしたいー!持っていきたいー!とごねられたので、
切り口にレモン汁を塗り塗りして持たせてみることに。
(本当はオレンジを用意してたんですけど・・・朝食とチェンジでした)

最近また、○○ちゃんが持ってきてたから私も持っていきたい!というのが出はじめました。
新しいクラスに慣れてきたっていうのもあるのかな。
はじめて聞く名前の子も多くて、ちょっと微笑ましかったりもします。

しかし、バナナや枝豆はまだ対応できましたが・・・
キティーちゃんのハンバーグ!とかひまわりのたまご!とか朝のバタバタのときに言われても、
うーん・・・困りますぅ。

1週間のはじまり

以前モニプラさんよりモニターさせていただいたマックハウスさんの
Navy 持ち運び楽々♪ポーチ付きバレエシューズ
商品ページからリンクしていただいているようで・・・ちょっとでもお役に立てば幸いです♡

http://store.mac-house.co.jp/SHOP/08680900010.html

その後、参観や幼稚園イベントでも活躍、今は入院準備のバッグの中でスタンバイしてます♪

モニターでいろいろお試し。
楽しかったので、また産後にいろいろ申し込みしてみたいなと思ってます!



今日は朝から日差しがじりじり、痛いくらいです。

こんな日に限って幼稚園バスは遅れて到着。
ママたちの会話も、天気と紫外線対策の話でもちきりでした。
日焼け止めを塗っても塗っても、子供と一緒に公園焼けしちゃうんですよね・・・

20150525a.jpg

幼稚園バスを見送ったあとは、アイスでひと息。

友人が持ってきてくれたレディーボーゲンのストロベリー♪
最近かき氷ばかりだったので、濃厚アイスはなんだか贅沢な気分!

しかしスプーンで綺麗に盛るのって難しい!
ぽこんと丸く出来るアイスクリームディッシャー、買っちゃおうかな。

あと、アイスクリームメーカーもそろそろ出したい!気持ちでいっぱいなのですが、
冷凍庫のスペースをかなり占領しちゃうので・・・退院後のお楽しみになりそうですー

友人と晩ごはん♪

昨日はお昼過ぎから友人が遊びに来てくれました。

関東に引っ越して丸一年。はじめての帰省だそうです。
出発する数日前にも遊びに来てくれたので、一年ぶりの再会。

お茶を飲みながら近況報告などしたあと、一緒にまに子の幼稚園バスのお迎えに行きました。

バスから降りてきたまに子は小さい声で「こんにちは」と言ったあと、恥ずかしそうにもじもじ・・・あら、人見知り?笑

20150523a.jpg

友人の買ってきてくれたロールケーキ&紅茶でおやつー♪

最近生クリーム&スポンジを残しがちなまに子ですが、これは一切れぺろっと食べきってました。

食べているうちに人見知りもほどけてきて・・・
友人と一緒にしゃぼんだま、そして外遊び、18時を越えたら家で折り紙&お絵かきと遊んでもらって大はしゃぎ!


夫が帰ってきたあとは、独身の頃によく行っていた、アメリカン・カフェへ。
ごちゃごちゃっとした感じのお店なので、子供連れでも平気かなぁと。

テーブル席があいてなかったので、4人でカウンターに並んで座りましたが、大丈夫でしたー

20150523b.jpg

ビーフステーキ・オン・ザ・ガーリックライス&ジンジャーエール♡

夫と友人はそれぞれクリームソースたっぷり系のがっつりメニュー、
まに子はチェダーチーズ&ツナのサンドイッチを頼んで、ちょこっとずつシェアすることに。

胸焼けがなくなったので、何を食べてもこわくない!と、調子に乗って人一倍食べちゃいました。笑

ついつい話もはずんで、カフェを出たのは22時半過ぎ。
さすがのまに子も眠そうだな・・・と思ってたら、車に乗って5分くらいで寝ちゃいました。

友人を実家まで送り届けたあと、帰り道に大福を買って(!)帰宅後は夫婦ふたりでほうじ茶タイム。

がっつりにんにく、美味しかったねーとか言いながら、大福ほおばってました。笑


そして、昨日で友人とは一旦会いおさめ(・・・って、変な表現ですが)
ドタキャンするのが嫌だなーと思って、来週以降は誘われても断ってたんです。

明日は主人の母に会って、それ以降の予定は病院以外真っ白。

入院用のバッグも準備出来てるし、もう、いつ出て来てくれてもいいのですが・・・

二人目は早く出てくるよーとみんな言ってくれるのですが、
まに子の時は41週を越えての出産だったし、やっぱり遅いのかな?と心配になったり。

検診のあった木曜日以降、早く出ておいでよーと、毎日おなかに話しかけてます。笑

該当の記事は見つかりませんでした。