なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

こいのぼり♪

幼稚園からにこにこしながら持って帰ってきた、こいのぼり♡

20150430g.jpg

年少さんのときの製作物と比べると、大物です!

インターホンの上に乗せてマスキングテープで貼ってみましたが、すぐに落ちちゃいまして。
どうしたものか迷って、今は花瓶に立ててます。笑

20150430h.jpg

今日のメインの鶏つくね。まに子に丸めてもらいました。

副菜は朝に作っておいた二品と、

20150430i.jpg

新玉ねぎのスライスを糸もずくの三杯酢で合えたものです。

太もずくより糸もずくの方が好きなのですが、このふたつって違う海草なのですね!

糸もずく(絹もずく)が成長して、太もずく(沖縄もずく)になると思ってたので、最近知ってびっくりしました。


おかひじき♡

28日の日記にのせていたメイソンジャーサラダ。

予定通り晩ごはんに食べました♪

20150430a.jpg

一日半おいた分、じゃがいもにも和風ドレッシングが染みていて、なかなか好評。
ひとびん詰めるのに5分もかからないし、また気まぐれにストック作っておこうと思います。

さて、他にも27日に作りおきしていた常備菜。昨日のうちに食べ切っちゃいました。

「ごはん作るね!」と言ってから、遅くとも30分以内の「出来たよ~」を心がけているのですが、
昨日はメインのお肉も下準備をしてあったので、15分くらいで「いただきまーす」まで持っていけました!

夜は特に疲れ気味だし、なるべく朝のうちにいろいろ済ませちゃおう!

ということで、今日もキッチンでちょこちょこ常備菜作り&下準備してました。

20150430b.jpg

生協さんから届いたおかひじき。

数年前、友人宅で食べてその食感のよさに感激したのが出会いです。
年中流通しているとのことですが、うちのまわりでは春しか見かけないので、この時期だけのお楽しみです♡

20150430c.jpg

軽くさっと湯がいて、めんつゆ+白ごま+からしで和えたのが好きなのですが、
まに子がからしダメなのでからし抜きで作っておいて、あとでからしを足してます。

20150430d.jpg

茄子&ししとうのおひたし。ちょこっとごま油をプラスして、かつおぶしも混ぜ混ぜ。

このあと、切干大根をサラダにするつもりでしたが・・・

20150430e.jpg

まに子の給食献立表(キッチンに貼ってるんです)がふと目に入って・・・中断!

水で戻す前で良かったです。笑


炊飯器やお風呂もタイマーセットしたので、午後は映画観ながらストレッチでもします!

最近は洗濯機も夜のうちに予約して寝てるので、家電には本当に助けられてます。(あとはルンバが欲しいー)

20150430f.jpg

ホームベーカリーも、今朝も頑張ってくれてました。
(取り出すときに勢いよくひっくり返しすぎて、頭つぶれちゃいましたが。笑)

みんな色々

昨日の昼食後、友人が遊びに来てくれました。

ふたりとも開口一番「おなかすごい!出てきたねー!!」

ひとりは半年ぶりなのでびっくりするのもわかるのですが、
もうひとりは先日まに子にうさぎケーキ(←クリックで日記へ)をもってくれた友人。
2週間ちょっとぶりなのですが、見てわかるくらい大きくなったみたいです。(あんまり自覚無し。笑)

まずはおやつ&ドリンクを並べて、かるーい近況報告タイムから。

夫はふたりの仕事の話に混ざりつつ、ちょこちょこっとおやつをつまんだあと
「女性だけの方が話しやすいでしょ(・ω・)ノシ」と、ひとりで買物へ出ていきました。

そこからはディープな話。笑
それぞれの家族の事から、将来の話・・・体のゆがみにムダ毛の話まで(!)

ゆがみは深刻ですよね。
一人はカイロプラクティック、もう一人はヨガをはじめたそうです。
私もまに子を出産した直後は骨盤ベルトとかしていたのですが、締めるのが窮屈ですぐやめちゃいまして。
友人の話を聞いて(足の長さが左右で数センチ違うとか)、今回は真面目にしめようと思いました。

ムダ毛の話はそのままホルモンバランスの話に発展して、
既婚友人Aの妊娠計画話(迷っているようですが、背中は押せませんでした)、
独身友人Bの毎月のリズムの話、
そして私の産前産後の話・・・
最終的には女性はホルモンに振り回されっぱなしだよね、という結論になりました。

その辺で夫が帰宅。お茶を入れなおして、おやつも補充♪

晩ごはんはそれぞれ自宅での早め解散でしたが、なかなかディープな会になりましたー

つめるだけのお弁当♪

20150428a.jpg

昨日の夕方に作っておいたおかず4品+プチトマト+プリキュアふりかけ(おかか)

おにぎりはキティちゃんのワックスペーパーを使って、キャンディ型にしてみました♪

20150428b.jpg

作りおきおかずの中身は・・・

1.秋鮭の塩焼き
2.炊飯器で蒸したじゃがいも(お弁当には粉チーズ&青海苔をかけてレンジしてます)

20150428c.jpg

3.ちくわとピーマンの醤油&みりん炒め
4.キャベツとにんじんのレンジ蒸し(オリーブオイル&塩&パセリ)

今朝はこの4品のおかげで包丁すら使ってません。本当につめるだけ。

ちなみに朝ごはんは市販のスティックパン&生協さんのカルシウムと鉄分入りプリン&牛乳でした。

20150428d.jpg

副産物?
2のじゃがいも&4を作った残りのにんじん&スーパーで買った10品目サラダを使った手抜きジャーサラダ。

ドレッシングを2種類で作っておいて、帰宅した夫に選んでもらいました。
「こちらはごま、こちらは和風、どちらにいたしましょうか?」(半笑いで)
昨日はごまをチョイス、なので今夜は和風をあけますー

20150428e.jpg

夫とまに子がジャーサラダで遊んでいる間に、
秋鮭を焼いたあとのフライパン用ホイルシートをささーっと拭いて、晩ごはん用のさんまの開きを焼きました。

あとは豆腐を切って・・・
ジャーサラダ・さんま・冷やっこ・ちくわピーマン(容器に入りきらなかった分)で晩ごはん。

20150428f.jpg

そしてまに子のお弁当のついでに作っておいた、自分用おにぎり。
市販のしじみの佃煮を使ったおにぎりに、大葉を巻きました。(大葉、ラスト2枚でした。名残惜しい)

あとは冷蔵庫にあるものを適当につまんで、お昼ごはんにします。

やっぱり常備菜があると便利だなー

手抜き宣言

土曜は祖母&両親がお弁当を持ってきてくれて一緒に晩ごはん。
日曜は庭の草むしり、そして夕方からは夫の母が遊びに来てくれました。
29日(祝日)は私の友人がふたり来る予定で・・・と、楽しいのですが、体力が足りないー!

生協さんで頼んでいた「食材」だけだと、ちょっとつらいかも?

昨日の夜、夫の母を送り届けたあと・・・
夫に「しんどいから手抜きする!!」と宣言した上で、買物に連れて行ってもらいました。笑

そんなこんなの今日の朝ごはん。

20150427a.jpg

パスコさんのゆめちから入り塩バターパン。
フランス産発酵バターに、国産小麦粉「ゆめちから」を75%使用。

トーストするとサクッとした食感にバターがじゅわっと香って、期待通り、いやそれ以上かも。
6個で160円の袋パンにしてはコスパいいと思います。というか、また買いたいです♡

ゆめちから入りシリーズはクランベリーライ麦ロールも気になってるのですが、こちらには出会えずでした。

20150427b.jpg

飲み物はいちご&蜂蜜&牛乳をミキサーでガガーッとした、いちごミルク。

いちごはさちのかです。下の段が痛みかけてたので、半パックは冷凍庫へ。
シーズンも最終、でもまだもうちょっと食べたいな。


バタバターっと幼稚園バスを見送ったあとは、お洗濯だけしてちょっと仮眠しました。

20150427d.jpg

お昼ごはんは缶詰&ごはん。
チキンとココナッツミルクスープ(トムカーガイ)、いなば食品さんのタイ料理シリーズです!

20150427e.jpg

開けた瞬間、エスニックーな香り。
あっためてから葉っぱ類を取り除いて、いただきます♡

いい感じにかっらーい!けど、酸味&甘みもあって、好きな味です。
唐辛子はそのままもしゃもしゃっと食べましたが、ガランガル(しょうが系)の食感が悪いので途中から抜きました。

これで108円なら大満足です。
美味しかったし、何よりレンジだけで食べられるのは便利なのでストック置いとこうかな。

20150427c.jpg

辛いものを食べて、ちょっと元気が出たので伊達巻を作ってみました。

はんぺん・たまご・みりん・砂糖だけのかんたん伊達巻。
ちょっと手際が悪くてあんまり綺麗に巻けてませんが、味は普通でした。

晩ごはんの一品にする予定が、幼稚園から帰ってきたまに子に見つかってしまい。
エクレア買ってあったんですけどこっちのがいいそうです。

嬉しいような、おかずが減って複雑なような・・・(エクレアはおかずにならないですからー)

該当の記事は見つかりませんでした。