なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

妊娠9ヶ月

現在33週ですー

胎動もますます力強くなってきて、おなかの中からパンチにキックにと大暴れ中。
ちょっと!それ本気で痛い!!って時は「やめてよぉー」と話しかけながら、つんつん攻撃し返したりしてます。笑

お腹もかなり大きくなってきたので、スタジオ○○でマタニティフォトも撮影してきました。

入院準備もようやくバッグにまとめて。(まだ買い足ししなきゃいけないものもありますが)

胸焼けは相変わらずで・・・後期つわりってやつだと思います。
ムカムカ、ツライヨーですが、そもそも胃酸があがってきているのに酸っぱいものとかチョコとか食べてるので、自業自得。
でもやめられない。我慢もよくないしーと言い訳しながら食べてます。苦笑

体重は増えたり減ったりで、いまのところ標準時+5kg前後。
赤ちゃんの推定体重は先週段階で1,780グラムとやや小さめ?でも誤差範囲?くらい。

来週末から毎日の宿題(胎動カウント)も始まるし、いよいよだなぁと自覚もわいてきました。

まに子の時は出産に28時間かかったうえ、産後も体調ボロボロで。

前回の反省を踏まえて、そろそろちゃんと妊婦体操とかしておこうと思いますー

5月まであと1週間

大阪。あったかい、を飛び越えて暑いくらいですー

20150424a.jpg

昨日はキッチンの時計を見たら、24℃!

家の中では比較的涼しいはずのキッチンでもこの温度・・・
他の部屋は何度だろう?なんて思ってたら、まに子を迎えに行く時間には24.5℃に。

日差しも強くなってきたし、今年初めて日傘をさしました。
ちょっと早いかな?と思ったけど、すれ違ったご近所さんも日傘、園ママにも日傘の方がいて「暑いよね」と。
そろそろ子供の熱中症にも気をつけなきゃねーという話にもなりました。

20150424b.jpg

常備菜・・・というほどの量ではないですが、
おからサラダ(ツナ・ミックスビーンズ)と厚揚げ&小松菜の煮物を昨日のうちに作成。

晩ごはんにもちょこっとだけ添えて、今日のお弁当にも入れました。

20150424c.jpg

プチトマト・ハンバーグ(コーン入り)・おからサラダ・厚揚げ&小松菜の煮物・プリキュアふりかけ(鮭)

おにぎりはクッキングシートで。
ほどけにくいようにラッピング用のカラータイで巻いてみました。

今週は給食もお弁当もずっと完食してるそうなので、今日のお弁当も全部食べてきてくれますように。

20150424d.jpg

幼稚園バスを見送ったあと、今日はお布団を干してからのコーヒータイム。

豆乳カフェオレ&ベイクの薫る抹茶味です。
抹茶のおやつがいっぱい出てて迷っちゃいますが、これは大当たりでした。
ビターチョコに濃い目の抹茶が美味しい~♡


ぽかぽか陽気な日差しのせいか、金曜日のせいか、なんだか眠くて仕方ないです・・・
お昼ごはん、どうしようかなぁ・・・

バラとカタバミ

20150423e.jpg

あたたかくなってきて、庭のバラが元気になってきました。

ちょっと変な場所からつぼみを出した一輪を見つけてしまったので、ちょきんと切って、リビングに持ち込み。
ひっくり返してもダメージが少ないように、ちっちゃな小瓶に入れました。

帰宅したまに子「うっわ!!バラさん、かわいそう!」
その場は「え?!でも綺麗やない?」とか返事して、そこからは違う話題になり・・・と、ここまでが昨日の話。

20150423f.jpg

そして今日の登園時。
幼稚園バスを待っている間、バス停のそばに咲いていたカタバミ(雑草)を摘んで「これ、一緒にさしといてー」と言って登園していきました。

あれ?かわいそうって、短く切っちゃったからだと思ってたけど、一輪だけだったから?
同じバス停の人達と雑談していて聞きそびれちゃいましたが、ないよりある方がいい感じです。


・・・そういえば、先日のしゃくやく、まだつぼみのままです。
ちょっと窓際に移動させてみよう。

20150423g.jpg

今朝のパン。(前夜成形)
パウンドケーキ型、やっぱりいもむしっぽい。
4分割なのが悪いのかなと思うのですが、3分割だとまに子が食べきれないので、悩むところです。

新玉ねぎ&しめ鯖&たまごかけごはん

20150423a.jpg

ころころ、かわいいサイズの新玉ねぎをいただきました。

20150423.jpg

これならひとり一玉ずつでも食べきれそうかな?と思って、切り目を入れてレンジ蒸しに。
やわらかくとろとろになったところに、かつおぶし&お醤油をちょろり。

20150423b.jpg

たまごかけごはん・豚汁・新玉のレンジ蒸し・しめ鯖

おそらく今シーズン最後の豚汁。
中身は鳴門金時・大根・にんじん・豚肉で、まに子にも材料を切るお手伝いをしてもらいました。
切れないこども包丁。昨日よりはちょっと慣れてきたみたいですが、肩が入りすぎていて逆に危ないような・・・?

20150423c.jpg

先週生協さんから届いていた冷凍のしめ鯖。
一緒に大葉を頼むつもりが忘れていて・・・今週大葉を持ってきてもらったので、ようやく食べられました。
新玉ねぎのスライス(スライサー使用!)も添えられたし、逆にいいタイミングだったかも?

そんなしめ鯖なのですが、前に食べていた生協さんのしめ鯖と違う!!
記憶していた味より酢が弱めで甘いー
これも上品でいいのでしょうが、もうちょっと塩が効いていて酸っぱい方が好みなんです。
生協さんのしめ鯖は他メーカーのもあるので、今度はそっちを注文してみよう。

20150423d.jpg

アサムラサキのかき醤油&全卵のシンプルたまごかけごはん。
ゆかり海苔を巻いて食べました♡

塩分高めな感じですが、美味しかったぁー たまごかけごはん大好きです。

妊婦は生卵は避けた方がいいと言いますが、やっぱり好き!なもので今回はときどき食べちゃってます。
(ちょっとびびりなので購入3日以内、しっかり卵は洗ってからというマイルールで。笑)

包丁デビュー

火曜日は生協さんの日♪
今週は食材以外にもいろいろ頼んであったので、余計に楽しみにしてましたー

20150422a.jpg

3歳から使える安全包丁&おそろいのミニまな板です。
まに子の大好きな絵本「くまのがっこう」のジャッキー柄♡

幼稚園から帰ってきてすぐ「まに子のも届いてるー??」と確認。
「かわいいー♡」と大喜びしてるので「お料理お手伝いしてくれる?」と聞くと「公園行ってからねー」と。

6時のチャイムまでしっかり遊んで、そこからお料理タイムスタートとなりました。

20150422.jpg

今まではテーブルナイフを使って野菜を切らせていたんです。
それに比べるとかなり切りやすくなるだろうと思っていたのですが・・・

この包丁、意外なほど切れない!
大根が厚すぎたのかもしれませんが、これじゃテーブルナイフと変わらないんじゃ?ってレベルでした。汗
お味噌汁用の短冊を10切れくらいかな?切ったあと「疲れたー」と脱落。

それでもジャッキー柄&自分専用というのが嬉しいようで「明日もなにか切りたいー」と。
今日はもうちょっと切りやすいものを用意したいと思います!


20150422c.jpg

そしてこちらは私のお楽しみ♪

その名も「とんかつ屋さん キャベツスライサースマート」
写真には写ってませんが、手を怪我しないように上からおさえるホルダーも付いてました。

キャベツの千切りが大好きな私。
でも、不器用なもので時間がかかる上に千切りどころか五百切り?ってレベルの太さにしか切れなくって・・・
あきらめて便利グッズに手をのばしてしまいました。笑

買って良かった!これなら5分もかからずに千切りが出来ちゃいますー

20150422d.jpg

さっそく朝ごはんに登場♪

今日は市販のクロワッサンにスクランブルエッグを挟みました。
バナナが一本しかなかったので、今日は仲良く1/3ずつです。

該当の記事は見つかりませんでした。