なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

桜、たんぽぽ、つくし

まに子とふたりで、いつもより足をのばしてお散歩に行ってきました。

20150330g.jpg

上を見上げると、桜

20150330h.jpg

下に目を向けると、たんぽぽ

「きれいだねー」と、写真を撮っていると
見知らぬ女性の方(母くらいの年頃だと思います)から「あっちにつくしがあったよー」と声をかけられました。

そこからつくし探しのスタート・・・

「みつけたー」
「これこれ、綺麗だからつんでごらん」
「あー!そっちはやめときー」
なんて、会話もしながら30分くらい?

ゲーム感覚で、三人で同じところをぐるぐると探し回ってました。

いい感じの奥さんだったなぁ。

別れ際にお腹の中の赤ちゃんにまで挨拶してもらって。ちょっと心がほっこりしました。

20150330i.jpg

時期的に、かさが開いちゃってますが。

20150330j.jpg

食べられることを知ったまに子は「食べてみたい!」と。

はかまをとって、しっかり洗って、塩茹でしたあとは冷水にしばらく漬けて。
お出汁・みりん・お醤油・お砂糖でちょっと濃い目の味付けで煮てみました。
(甘じょっぱさでえぐみをごまかせるかな・・・と)

20150330k.jpg

早速、今日の晩ごはんに。

鶏肉のカシューナッツ&アーモンド炒め・水菜&サラダ菜&にんじんの中華風サラダ・冷やっこ

つくし、まに子は見るのも食べるのも初体験。
苦いって言うかな・・・と思ったら「おいしいー」と言ったのでびっくり。でもすぐに「ちょっとでいいわー」と。

自分で探して採ったというのはかなり嬉しかったようで、夫にしつこくすすめてました。笑

20150330l.jpg

鶏&ナッツ炒め。本当はカシューナッツだけで炒めたかったけど、足りなかったので製菓用アーモンドを足してみました。
アーモンド、ちょっと微妙だったかも・・・
やっぱりカシューナッツだけの方が好きです。


こむぎんちょ

ちゃんとふたをしていないと(・・・していても?)すぐにカピカピに固まってしまうカラーねんど。

ある程度は水で回復するのですが、どうしようもないくらいにまで固まってしまうと、もうお手上げ!
で、すでに3回は処分したと思います。それでも忘れた頃に再発するねんど熱。

まに子「ねんどやりたい・・・」

春休みだし、久しぶりに買いましょうか?

20150330c.jpg

今回は8色入りのこむぎんちょを購入。
(こむぎんちょ=小麦粉・水・塩分・食用顔料・保存料で出来たこむぎねんど)

右のねんど型は前から持っていたスイーツセットですー
見本写真はすっごくかわいいのですが、なかなかうまくデコれなくって試行錯誤中。

20150330d.jpg

何を作るのかな?と見ていたら、マーブルな顔!(ちょっと不気味!!と作った本人が爆笑してました)

私も一緒になって、まに子が抜いた型をデコったりして遊んでます。笑


**追記**

昨日はちょっとおなかが張り気味で。
横になりたかったので、夫とまに子のふたりでお散歩してもらってたんです。
その時に買ってもらったプリンセスプリキュアグミ。
容器がねんどに使えそうかも?と思って、洗って乾かしたのをさっき渡してみました。

20150330f.jpg

キュアフローラ(ピンク)・キュアマーメイド(ブルー)・キュアトゥインクル(イエロー)

まに子の手でもそこそこ綺麗に抜けてました♡ 捨てなくて良かった~

ちぎりパン&焼きりんご

今日の朝パンはマーマレードとレーズンのちぎりパン。

前日の夜に成形→冷蔵庫のチルド室で寝かせておいたものを、朝に焼いてみました♪

20150330a.jpg

オーブンシートを敷くのを忘れて、型にひっついてしまいましたが。汗

焼きたてをテーブルでちぎるスタイル。
食パン型で焼いてスライスするよりも、冷めにくくっていいかもーと思いました。

残ったパンの見た目が悪いという難点があるので、もうちょっと少量でリベンジしてみます♪

20150330b.jpg

あとは冷凍りんごの焼きりんご。チョコシナモンをかけましたー

朝に野菜をとれなかった分、お昼はスティックサラダ(にんじん・だいこん・きゅうり)をポリポリ。

20150330e.jpg

あとは残り物の豚てきを半枚ずつ(写真は昨夜のものです)、青梗菜のおひたし、豆腐とわかめのお味噌汁で簡単にすませました。
まに子も野菜スティック大好き!ささっと出せるしこれからの時期は助かりますー


そうそう、27日の日記に書いた塩豚?パンチェッタ??ですが、
以前作ったときよりも全然水分があがってこなくって、塩をさらに追加して様子見てます。
異臭もしないし、たぶん大丈夫だと思うのですが・・・ちょっとこわいなぁー

編み編み

去年の冬からはじめた編み物。
(とは言っても、フェリシモの「はじめてさんのきほんのき」キットを6回分だけ。かじった程度)

今年の冬は編み棒すら手にしなかったなぁ・・・と、ふと気付いて。
余っていた毛糸でちょっと練習してみました。

20150329a.jpg

何を作るでもなくとりあえず編みはじめてみているのですが、やっぱりやりはじめると楽しい!

毛糸を買い足してここから何か作ってみようかなぁと考えてます。
季節はもう春ですが、この毛糸たちは毛100%だし、技術もない。
となると、無難に来冬用のマフラーでしょうか?


話は変わって、

りんごシャンプー・アップリノ(←クリックで日記へ)の
りんごのいい香り&泡立ちの良さが気に入って、半年ほどリピしてました。

でも、詰め替えを買いに行ったはずのドラッグストアで
アップリノの前に使っていたジュレームの詰め替えがお安くなっていたので、つい買っちゃいました。

20150329b.jpg

空ボトルを捨てずに残していたので、朝から早速詰め替え作業。
あけた瞬間にふわっと広がる香り。春らしいハーバルな感じで、やっぱりこちらも大好きです~

ベランダランチ

昨日は朝から家事や用事でバタバタしていて、気付けば11時すぎ。

まに子は公園に行きたくてうずうず。
でも、午後も宅急便が来る予定だし・・そろそろお昼ごはんの用意もしたい・・・

間をとって(?)お昼ごはんはベランダで食べることにしました♪

20150328a.jpg

だって、すっごくいい天気!
陽射しもポカポカで、ごはんを食べていた茶色のテーブルの、何も置いていない部分が熱くて触れないくらいでした。

外で食べると、不思議といつもより食が進みます。

まに子「お菓子もってきていい?」 まに「ごはん全部食べたし、まぁ、いいよー」 

という、やりとりのあと・・・
自分の部屋においてるお菓子入れ(飴&グミ&プリッツ)だけじゃなく
冷蔵庫に入れてたきのこの山(先日のいちごショコラ)&冷凍みかんまで持ってきました。笑
「ママもどうぞ」と言ってくれたので、ふたりでのんびり食後のおやつタイム。

20150328b.jpg

おなかいっぱい~で、食後はのんびり休憩。

宅急便を受け取った後、夕方前にちょっとだけ図書館&近くの公園へ行ってきました。

春休みなので子供がいっぱいー
桜が咲きはじめたからか?お散歩の人もいつもより多くって、先週までとは大きく雰囲気の違う、春の公園になってました。

お気に入りの大きなすべりだいをめざして、かけ出して行くまに子。
その様子を見ながら、私はベンチに座って借りたばかりの本をパラパラ。

同年代の子供も多かったので、ゆっくり遊ぶだろうと思っていたら 
10分もたたないうちに「人多いし、今日はもう帰るー」って言い出しました。
ちょっと残念。

20150328c.jpg

晩ごはんはいか・えび・豚肉入りのお好み焼き。

これに白ごはん(夫のみ)+味噌汁+昨日の煮物も付けました~

該当の記事は見つかりませんでした。