なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

豚ばらでレンジ叉焼

20150327a.jpg

豚ばらブロックを買ってきました♪
作りたいものが2品あって、500gちょっとあるものをふたつに分割!

20150327b.jpg

左 : レンジ叉焼。 べにゆうさんのブログで、ラーメンのトッピングに使われていたものを真似っこさせてもらいました。
右 : 塩豚?パンチェッタ?? 岩塩とマジックソルトをすりこんで、毎日出てきた水分を抜きながら3日ねかせ中です。

まずはレンジ叉焼!
調味液に1時間つけてからレンジで13分。べにゆうさんが書かれていた通りにしてみました♪

叉焼は数時間煮込むレシピでしか作ったことが無くって、焦げやすいしギトギトになるし・・・で敬遠していたのですが、
これはすっごく簡単!!洗い物も少ないし、手軽に出来ます~

20150327c.jpg

早速昨日の晩ごはんのおかずに。(ちょっと厚切りなのでまに子にはテーブルでカットしました)
夫もまに子も「チャーシューおいしい!」と、もう大興奮。笑

実際こんな短時間でできたとは思えない味になってました。
勢いよく食べてくれたので、嬉しかったですー♪

20150327d.jpg

サブおかずは茄子&豆苗の胡麻油&ポン酢炒めと

20150327e.jpg

冷蔵庫の在庫で適当に作った煮物でした。

煮物はいっぱい作ったのでゆっくり食べようと思います。
春休みだから、本当は常備菜をいくつか作っておきたいのですが、最近まったく作れてないですー汗

紅ほっぺいちご+ホットケーキ

昨日の夜中。
いつも通りに目が覚めたあと、なんだか寝付けなくなってしまって一人キッチンへ。
朝ごはんに出すつもりだった紅ほっぺいちごをひとつだけつまんでみると・・・ん?ちょっと古くなりかけてる?

20150326a.jpg

お砂糖をまぶして、レモン汁をちょっとかけて・・・レンジで加熱!

20150326b.jpg

プレザーブスタイル・ジャム風??

数年前に購入したハリオさんのこのマグ(果実酢ポット)
レンジで加熱しても普通のマグよりも吹きこぼれしにくいし、加熱後には蓋が出来て便利です。

朝ごはんはこれをホットケーキにかけて食べよう~!と思って、豆乳飲んで寝ました。

そして迎えた朝。
そんなことはすっかり忘れて、コーヒーを淹れながらストックの冷凍食パンをトーストへ・・・
コーヒー&トーストの匂いをかぎながら、今日は何塗ろう~♪と冷蔵庫をあけて、昨夜のいちごと対面!

あ!!と思った時には、時すでに遅し。泣
このままではなんかくやしいので、お昼ごはんはホットケーキ&冷凍りんご(第2弾)を焼いたのと、野菜スープにしました。

20150326c.jpg

この写真を撮ったあと、カメラは電池切れ。汗

焼きたてのホットケーキにたっぷりのいちごソース&シナモンをかけたジューシーな焼きりんご、美味しかったです!

いちご好きなまに子も喜んでくれました♪

20150326d.jpg

ストックの豆乳がラスト1本になったので、特売のタイミングで2本購入。

マルサンさんの1L豆乳、この間モニターさせていただいたのと同じテイストのパッケージに変わってました!
(左:旧パッケージ(有機無調整)、右:新パッケージ(無調整))
ホームページを見ると、有機も同じようなパッケージに変更されたようです。
新しい方がやさしい感じがして、私は好きです~

お手紙効果

昨日、生協さんへの加入をしました!

ロイズの生チョコにポテチチョコにバトンクッキー、舟和の芋羊羹&あんこだまセット、六花亭のいつか来た道、トップス監修のチョコバウムなど・・・お取り寄せコーナーの誘惑がすごいです。笑

20150325a.jpg

子供部屋に立てこもり「ママは入ってこないでよー!」
なんだろう?・・・と思ったら、私への手紙でした。笑

パパの洋服、「草柄?」と言ったら「王冠!」だったらしく、怒られました。
「ママの大好きなりんご」も書いてくれて、なんか嬉しいー

20150325b.jpg

すっかりのせられてしまい、昨日のスーパーではいつも一個のお菓子を「二個買ってもいいよ」と。甘いですね。笑

春の新作♪マルサンさんの黒酢ブルーベリー豆乳

マルサンさんのモニター3種類。
最後はお楽しみに残しておいたクリーミーアボカドを飲んでみました♪

20150325.jpg

あまーい♡

パッケージに書かれている「リッチでなめらか、ほのかな甘さ」がしっくりくる感じ。

アボカドはそんなに主張してなくって、カスタード風味。
やさしい甘さの豆乳プリンみたいです♪

これはまに子が絶対好きな味だ!と思って、もう1本を「飲んでみる?」と渡してみると
すごい勢いで「これ、おいしいー!!」と、私より早く1本飲み切ってました。笑

デザートドリンクとして。そしてちょっと甘いものがほしいなーって時におすすめです♪

次にお店で見つけたら、まに子が欲しがるだろうなぁ・・・
わたしももう1本飲みたいので、そのときは2本買います。笑


マルサンさんの春の新作。3種類ともそれぞれ個性的で美味しかったです!
お試しさせていただいてありがとうございました。

20150320a.jpg

ひとつ上の豆乳マルサンファンサイトファンサイト参加中

目がチラチラ

幼稚園も春休みに入って、ちょっといつもとは違うペースで生活してます。

昨日はまに子のわがまま虫が大暴れ。

退屈なのはわかるので多少は付き合いつつも
全てを聞くわけにもいかないので、ある程度たしなめながら掃除に洗濯に・・・

土日に来客があったこともあって、やりたいことはいっぱい。

いらいらしながら床の拭き掃除をしていると、視界のすみっこに光の筋がキラキラ、チラチラ。
光視症、かな?以前もなったことがあって、そのときは眼科に行ったら異常なしでした。

こりゃだめだーと思ってちょっと休憩。
まに子も誘って1時間くらい寝たら、お互いすっきりした感じ。

おなかもすいたので、お昼ごはんは一緒に野菜スープを作ろうか?って話になりました。

冷蔵庫とストック棚をがさごそしてのありあわせスープ。

20150324a.jpg

キャベツ・玉ねぎ・金時にんじん・ツナビーンズ・新じゃが・トマトピューレ。
ピューレはPomi パッサータ ディ ポモドーロ、裏ごしトマトの1.5倍濃縮です。

じゃがいもとにんじんをレンジにかけたら、あとはすぐに火が通るものばかり。で、すぐ出来ちゃいました。

20150324b.jpg

出来立てのあつあつをふたりでいただきまーす♪
ほかに冷凍庫に入っていた食パンのストック&はるみみかんを出して、簡単にすませました。

午後もお絵かき、工作、絵本、シルバニアファミリーと、のんびりペースでまに子と室内遊び。

20150324c.jpg

晩ごはんは鮭を焼くだけ(!)にしました。

日曜の餃子事件の時に大活躍してくれた、フライパン用ホイルシート。
あれを使ったらグリルを洗わなくていいかも・・・と、さらに手を抜く方向で。笑

これ、本当に便利です~
もちろんグリルで焼いた方が美味しいのですが、台所に立ってるのもしんどかったので、本当に救世主!!
新じゃがも一緒にころんころんしました。

20150324d.jpg

まに子に切ってもらったサラダ菜&お昼の残りのスープ、これに押し麦入りごはんだけのちょっと寂しい食卓。
夫には少ないだろうなぁと思って、冷凍の枝豆を付けました。(まに子にかなり取られてましたが・・・)

食べはじめたら食欲も元気も出てきて、
食後はデカフェの紅茶&お菓子(いっぱい)&コーヒーのおかわりまでしてしまいました。笑

今日は生協さんが書類&サンプル持って来られる予定です♪
まに子が赤ちゃんの頃は毎週お届けしてもらっていましたが、引越しでエリアが変わったため、全く違う生協さん。
一応加入する気ではいますが、どんな感じかなぁ・・・

該当の記事は見つかりませんでした。