なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

アマタケさんの南部どり鶏だんご~生姜入り編~

いつもの朝ごはんにプラス、鶏だんごの豆乳スープ!

20150228a.jpg

スープの具は南部どりだんご(生姜入り)・玉ねぎ・にんじん・じゃがいも。
固形スープの素と豆乳で作りました。とろみは付けてないのでさらさら系です。

あとは焼きたての黒ごまパン・昨朝のカボチャとレーズンのサラダ・生野菜・金柑のワンプレート。

まに子、生姜だけど大丈夫かな?と思ったら
「シチューおいしい!おだんご?ふわふわー」って言って喜んで食べてました。

昨日のお弁当のトマト鶏だんごも好評だったし、しっかり食べてくれるのは嬉しい!

20150228b.jpg

そうそう。昨日は書けていませんでしたが・・・今回モニターさせていただく3種類全てに、
「南部どりコラーゲン」が入っているそうです!

コラーゲンが入っている食品や化粧品は多いですが、何のコラーゲンか不明なものもたくさん。
健康な南部どりからとれたコラーゲンなら安心して食べられるなぁと思いました。

アマタケさんは「おいしいとキレイは同じこと」と「南部どり」のコラーゲンを使った基礎化粧品の展開もされています。

鶏だんごでもお肌プルプルになるかな?なりますように!

20150228c.jpg

ちなみに昨日の晩ごはんは鶏だんご鍋でした♪

南部どりだんご(生姜入り)・白菜・しめじ・豆腐・水菜・白ねぎ

20150228d.jpg

お出汁仕立てなので、やっぱり〆はうどんで。

鶏だんごと水菜、うどん用に少し残しておきました。鶏と野菜のうまみが出たお出汁と一緒に食べると尚おいしい!

生姜入りの鶏だんご、思ったより生姜をしっかり感じられる味わいです。
食感はプレーンと同じく、ちょうどいいふわっと加減に生姜の食感がちょっとある感じ。

まに子は少し生姜が苦手だったようなのですが、生姜好きの私にはすごく嬉しい!
夫も生姜が和のお鍋に合うね、と気に入っている様子でした。

生姜の力で体ぽかぽか、疲労回復!

小さい子供には今朝のスープのように、子供の好きな味付けにすると生姜も気にならなくなると思います。
まに子も昨夜と同じものだと気付いていなかったようですし。笑

20150227b.jpg

残すはあと1種類、岩手がも入りだんごです。

実は鴨が大好きな私。すごく楽しみで最後にとっておいたんです。
日曜はお出かけなので、月曜にゆっくりお料理したいと思います♪

株式会社アマタケ
「南部どり」ファンサイト ファンサイト参加中


アマタケさんの南部どり鶏だんご~プレーン編~

昨日の晩ごはんの一品。

20150227a.jpg

南部どりだんご(プレーン)・白菜・にんじんのさっと煮

素材そのものの味を楽しむために、お出汁・みりん・醤油の最低限の味付けにしてみました。

この鶏だんご、ふわっと柔らかくて、でもけしてふにゃふにゃでは無く、鶏料理屋さんのつくねのような食感なんです。
噛んでみるとちゃんと鶏肉のしっかりした味があって。
旨みがぎゅっと閉じ込められているというか、純粋に美味しい!!

自分で作るともっと固くなっちゃうか、やわらかく出来てもぽやーんとした味になっちゃうので・・・さすが鶏のプロですね。

20150227c.jpg

この鶏だんご、実は株式会社アマタケさんのモニターでいただいたものです。

「日本で一番美味しい鶏を育てたい」という想いのもと、岩手県で47年前から養鶏事業をされているアマタケさん。
そんなアマタケさんから「全飼育期間投薬しない安全な鶏」として、27年前にデビューした「南部どり」

3月11日の東日本大震災で大きな被害を受けられたあとも 
なんとか親鳥を守り、大変な企業努力をされて「南部どり」は存続されています。

「抗生物質・合成抗菌剤は一切使わない」という方針にも、
子育て世帯として共感する部分があり、今回はモニター応募させていただきました。

と、お堅い感じになってしまいましたが、何より美味しそう&便利そうで、食べてみたかったんです♡

今回届けていただいたのは・・・

20150227b.jpg

南部どりだんご(プレーン)・南部どりだんご(生姜入り)・岩手がも入りだんごです。


今回使ったプレーンですが、先に少しだけ取り分けてケチャップ+玉ねぎで簡単トマト鶏ボールも作ってみました。

20150227d.jpg

一個味見してみると・・・うん!洋風にしても美味しい~
このままパスタにして食べても良さそうですが、今日はまに子のお弁当に入れました。

20150227e.jpg

南部どりだんご・カボチャとレーズンのサラダ・にんじんのきんぴら・茹でキャベツ、
写真に残ってませんが、デザートはキウイにしました。

株式会社アマタケ
「南部どり」ファンサイト ファンサイト参加中

また他の2種類の鶏だんごも、それぞれ改めて紹介させていただきますね!

おひなさまリース

20150226a.jpg

ひな祭りまで一週間を切り、まに子も幼稚園からおひなさまリースを持って帰ってきました♡

リース部分はクレヨンで丸をいっぱい描いてから絵の具で塗ったそうです。
お雛様&お内裏様は立体で、何から出来ているのかな?と思ったらトイレットペーパーの芯!

いつも製作用の雑材を集めているのですが、変身して戻ってくるのが面白いです。

20150226b.jpg

今日の朝ごはん。
トースト、気付いたら焦げちゃってました。タイマーセットを間違えたみたい・・・
あとはキャベツを敷いた目玉焼き&キウイヨーグルトでグリーン&グリーンコンビ。

20150226c.jpg

幼稚園バスを見送ったあとのコーヒータイム。

ゴールドスペシャルのディズニーセレクション!
本当はデカフェの豆を買うはずだったのですが・・・限定の文字にやられました。
もちろん普通にカフェイン入ってます。笑

くまさんチョコは夫がバレンタインにもらってきたものです。モロゾフさんの。
もうちょっとだけおやつ食べたいなと思ってたけど、これ書きながらコーヒー飲み切っちゃいました。あららー

茶色系食卓

お風呂あがって、夫の帰宅待ちです。おなかすいたー!

今日の晩ごはんは・・・

20150225c.jpg

すでに開いてある鰯が3尾で200円で買えたので、片栗粉&醤油&みりんで簡単に照り焼きに。
夫が帰宅したらレンジして、白ごまをかけたいなと思ってます。

20150225d.jpg

大根・人参・ささがきごぼう・玉ねぎの味噌汁。大人組はお椀に入れてから各自で山椒をパラパラしますー

20150225e.jpg

じゃこ・押麦・ミルサーで砕いた昆布の炊き込みごはん。私だけあとで大葉を散らす予定です。
味付けはうすくち醤油に、ごま油をちょろりと。少しですがおこげが出来ているので、こっそり狙ってます♡

20150225f.jpg

今日こそ玄米を買いたかったのですが、量が多いものしかなくて・・・悔しまぎれに押麦を買いました。

そうそう。醤油といえば、うちではこいくち醤油=キッコーマン、うすくち醤油=ヒガシマルです。
こいくちはたまーに浮気するのですが、うすくちはヒガシマルの特選一本!
さっきちらっと調べてみたら、ヒガシマルはうすくちだとシェア1位、醤油全体だとシェア4位だそうで・・・勝手に納得。

みなさまのおうちの醤油事情、どうでしょうか?

サンクゼールのゆずみそドレッシング

20150225a.jpg

昨日のお弁当用に茹でたほうれんそうが残っていたので、サンクゼールのゆずみそドレッシング+白ごまで味付け。

今日の朝ごはんに、おにぎり&豆腐とわかめの味噌汁と一緒に出しました。

お酢・グレープシードオイル・白味噌・柚子などが入ったドレッシング。
そこそこ甘さもあって、ほうれん草ともよく合っていると思うのですが、
まに子は「酸っぱくて好きじゃない、いつものが良かった」だそうで残しちゃいました。
(いつもの=お醤油と白ごまだけのものです)

茹でキャベツにかけた時は好評だったのになぁ。朝から残されるの、ちょっと凹みます。


話は変わって、
昨日メールチェックしたら素敵な話が・・・え、でもこれ本物?と半信半疑でモニプラさんにログイン。

20150225b.png

本当だったー!(うたぐり深い)

あの後、2つのメーカーさんから当選をいただいてました♡
(ちゃんとチェックしておかないと!と、自己反省)
どちらもとても魅力的なお品なので、モニターさせていただけるのがすっごく楽しみです。

そのうちひとつは商品製造の都合で、4月初めのお届けになるらしいのですが、今から待ち遠しいー

と、日記を書いてたらテンションあがってきました。また、ちょこちょこエントリーしてみたいと思います♪

該当の記事は見つかりませんでした。