なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

甘平みかんと思い出の陶器

20150224b.jpg

今日の朝ごはん。
ぶどうぱん・ほうれんそう・たまごやき・トマト・ベルキューブ(ハム・ピザ・プレーン)
そして先日の果物補充(←クリックで日記へ)で買った甘平(かんぺい)みかん。

この甘平みかんが大好評♪
夫いわく「甘い!缶詰のみかんみたいな甘さ!」
缶詰と比べるなんて失礼な言い方だと思いますが・・・でも本当にシロップ漬け並に甘かったです。

外皮も薄皮も普通のものよりかなり薄くて、ぎゅっとジューシー。

まに子のお弁当にも入れました。
おかずが朝とほとんど一緒なので写真割愛。お弁当のメインは鶏肉の塩コショウ焼きです。

20150224.jpg

幼稚園バスを見送ったあとの、お茶タイム。

今日は和菓子気分。
緑茶&天恵製菓さんの力士餅最中(スーパーの安い最中のなかで一番コスパいいと思う)です。

汲出は山口の萩焼、皿は滋賀の信楽焼です。
どちらも旅先の陶器市で(滋賀は日帰りでしたが)、お安く購入。

陶器市ですが・・・そもそも知識も全くありませんし、高級なものには手が届きません。

なので、雑多に並べてある所(いわゆるお買い得コーナー)から上の皿を一枚一枚どかして見ていくのですが、
これが宝探し気分でめちゃくちゃ面白いんです!!
運命の出会いかと思いきや、裏返して「うう・・・予算が足りない・・・」なんてこともありますが、交渉もできたり。

大規模なものは屋台も出たりして、これもまた楽しみ。

201305.jpg

写真は2013年5月の信楽陶器市です。
この時まに子2歳、鮎の塩焼きに初挑戦!でした。

手前にあるのはワカサギの天ぷらで、まに子はこっちの方が喜んで食べてました。
私的には滋賀・琵琶湖といえば鮎・わかさぎは外せないです。

ああ、旅行、行きたいなぁ・・・近くでいいんだけどなぁ。(また言ってる)

やっぱり甘いの大好き!

昨日は実家に行ったあと、3人でお買物♪

友人への誕生日プレゼント、知り合いの方へのお礼、少し早めのホワイトデー準備、
それにプラスして雑貨に食材にと大大荷物で帰宅。

出発前にお風呂と炊飯器をタイマー予約しておいて良かった!
雨で冷えちゃったのもあって、まずは先にみんなでお風呂に入りました。
まに子とふたりで髪を乾かしている間に、夫にカレーに火をいれてもらって・・・

20150223b.jpg

いっただきまーす♪

晩ごはんは、朝のうちに作っておいたカレーです。カボチャとじゃがいもがゴロゴロ。
トッピングにさっき買ってきたばかりのフライドオニオンもパラパラしました。

あんまりお腹すいてなかったはずなのですが、カレーの香りで食欲増進?
みんなしっかり食べる食べる。(夫はおかわりまで!)

その勢いで、翌朝に食べるはずだったドーナツにまで手を出してしまいました。笑

20150223a.jpg

クリスピークリームドーナツ♡

イースターシーズンにあわせての期間限定品から
かわいいひよこの「キャラメル イースター」
春らしいピンクの「サクラ リング」

そして定番の「オリジナル・グレーズド・ドーナツ」

3人でシェアしようと言ったのですが、ひよこさんを切るのにためらいが・・・
テーブルにデザートナイフを持っていってその場で分けながら食べました。

ひさしぶりのクリスピークリーム、やっぱり歯が痛くなるほどの甘さ!
特にひよこさんのキャラメルクリームが激甘!!でも、この甘さがたまらない♡

そして他のふたつが甘すぎて、サクラが感じられないという結論に・・・順番間違ったかもですね。

ひさびさサーティワン♡

20150221g.jpg

まに子はおひなさまカップ。限定のウインターホワイトチョコレート&私の定番ナッツトゥユーにチョコソース。
(好きなの頼んでいいよーと言ったのに、めちゃくちゃ私好みなセレクトです。)
私はキッズサイズのチョコミント。なのですが、まに子のもちょっとずつ分けてもらっちゃいました。

チヨヨさんおすすめのウインターホワイトチョコレート、
ホワイトチョコアイス&チェリーのリボンがすっごく好相性で、めちゃくちゃ美味しいー!!
コクもありつつ、チェリーがちょっと大人な感じで。
冬にはたまらない味ですね!

20150221h.jpg

せっかくなのでテイクアウトも♪限定フレーバーから3種類!
ウインターホワイトチョコレート・ダブルチョコレートチーズケーキ・ホリデーラズベリーケーキを。
明日はお出かけなので、平日のお楽しみだー

20150221i.jpg

本屋さんにもちょっと寄り道。

ピーターラビットの時計絵本 「ピーターいまなんじ?」
時計が読めるようになりたい!と、ようやく時間に興味を持ち始めたまに子。がんばれー!

雑誌「たのしい幼稚園」3月号
プリンセスプリキュアの手帳(きせかえやシール付き)&バラの香りのふわふわペンが付録。女子力高め?
ひらがな練習とか折り紙のページもあるので、楽しみながらやってくれると期待してます。

なんかもったいない朝

独身の頃はかなりの夜型、それでも5時間寝れば大丈夫!でした。
(だいたい日付が変わった頃にあわててお風呂に入って就寝、起きるのは6時頃という感じで)

ここ数年は5時間だとちょっとつらいかな?と思うようになり、7時間ほど寝るようになりました。

そして妊娠中期の現在。8時間寝ようが、全く起きられません!朝が本当に苦手です。
夜の寝つきが悪い&夜中に起きちゃうのもありますが、もう、なんというか体がだるいー!!

今日は土曜日。
昨夜のチーズリゾットがきっと胃に来るだろうから、私は朝ごはんなしで平気だと予想。笑
ふたりが先に起きても大丈夫なように、昨日のうちに市販の菓子パン&ジュースを用意し、夫にも説明。
寝坊するからよろしくーと宣言して眠ることに・・・・・・

結局、3時と5時に目が覚めて、次に起きたのが7時。
ふたりともまだ寝てるし、こんな時に限ってしっかり目が覚めてしまって、結局だらだらー

起きてきたまに子はやけにゴキゲン。

20150221f.jpg

メロンパンとのむヨーグルトをたいらげ、にやーっと笑いながら「アイス、行くんでしょ?」って。

もちろん行きますよ!!(まだお店、開いてませんが!)

春キャベツと鰆とあさりのアクアパッツア

昨日の晩ごはんはアクアパッツア。そして〆はスープを利用したチーズリゾット(風)に。

20150221a.jpg

にんにく、大きいのでひとかけにしました。
ミニトマトが小さく見えますが・・・八女のはなひめなので、ミニトマトとしてはちょっと大きめです。笑

あさりはエラ呼吸ができない状態から3時間で、コハク酸と 呼ばれる旨味成分がピークに達する。(目がテン!より) 
これをふまえて、朝に砂抜き→お昼過ぎにざるにあげておきました。
あとは鰆に塩をかるーく振ったら、下準備も完了!

20150221b.jpg

ル・クルーゼにオリーブオイルとにんにくを入れて、香りが出たら春キャベツ・鰆・ミニトマト・あさりの順に並べて
あとは白ワインを豪快にどばどばーっと入れ、タイムとパセリをパラパラ。

急いで蓋をしたら、「誰も勝手にあけちゃだめだよー!座って待ってて!!」の号令。

全員でお鍋をあけるところからスタートです。

20150221c.jpg

パカッ 出来立て、あっつあつのうちに・・・いただきまぁす。

20150221d.jpg

さわらが美味しい!舞鶴のはめったに買えないので、夫も嬉しそう。
あさりは貝好きのまに子がすごい勢いでたいらげてました。春キャベツもトマトもすっごく甘みと旨みがあって、幸せー

スープも美味しいのですが、ここはぐっと我慢して、穴あきおたまで取り分けしてます。
残ったスープに、水洗いしてぬめりをとっておいた冷やごはん&ピザ用のミックスチーズをどさどさ入れて、再加熱!!

チーズリゾット(風)のできあがり~

20150221e.jpg

黄色く見えるのはチーズです。
まに子がたまご?って聞いてきたので、念のため・・・たまごは入ってませんが、スープとチーズで綺麗な黄金色に。

本当はパルミジャーノ・レッジャーノを山のように入れると悶絶するほど美味しい(むかし通ってたお店の味)なのですが、予算的にアウト。

でも家で食べる分にはこれ以上ないくらいの満足感でした。
ああ、やっぱり鍋料理って大好きです。あったまるし、幸せ~

該当の記事は見つかりませんでした。