なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

朝からぜんざい、その2

お鏡開きの時に炊こうと思って、鳥取旅行の時に買っておいた鳥取産の小豆。

20150131a.jpg


でも1月9日にまに子がインフルエンザを発症。
10日は帯祝いだったので赤飯を炊きましたが、
11日のお鏡開き当日は簡単にしちゃおうかーということできなこ餅にして食べてしまいました。

なので残っていた小豆はちょっと後回しにしちゃってたのですが。
昨日の夜、急にぜんざいが食べたくなって・・・まに子が寝たあとにキッチンでぐつぐつ。

20150131b.jpg

夜はぐっと我慢して、今日は朝からぜんざい&いちごでした。
(朝からぜんざい、前にも買いたなぁと思ったら11月にもやってました)
お餅は一個で我慢ですが、おぜんざいが食べられて大満足。

今回のいちごは長崎さちのかです。すっごく綺麗な色!味も甘酸っぱくって美味しかったです~


いつもとちょっとだけ違って

いつもよりちょっとだけ早起きして、今日はふたり分のお弁当を作りました♪

20150130a.jpg

豚ばら肉の塩胡椒焼き・切干大根・トマト・枝豆・QBBベビーチーズ・みかん

ええっと、デコもなにも無くって幼稚園児のお弁当っぽくないのですが・・・
チーズに刺したリボンピックくらい?汗

ちなみにこのベビーチーズと枝豆はまに子のリクエストだったりします。
他の子がいれてたらしく、まねっこです。
ごはんは小分けのふりかけを切らしてしまって白ごま&黒ごまかけました。

夫のお弁当箱は2段式の保温タイプです。
ごはんがほかほか~

20150130b.jpg

今日の朝、ホームベーカリーの羽にいっぱいおまけがついてたので、思わずパチリ。
すこし前にチヨヨさんところで話題になってたこの羽のカリカリ。
普段は味見と称して、そのままパクッといっちゃうのですが、バターを付けて食べるといつもより美味しかったですー

レンジでドーナツ

まに子が食器棚の奥にあったケースを見て、これなに?と。

クッキー型なんかを入れているものなのですが、開けて見せたところ・・・あるものに大興奮。

「ドーナツできるん?作りたい!!」

貝印さんの 「レンジでドーナツ」
たしかまに子の離乳期に買ったのですが、実はあんまり美味しく出来なくってしまいこんでたんです。

20150128a.jpg

まぁ、手軽だし作ってみようかーという話に。
あらためて説明書を見ると、ホットケーキミックスを使うレシピでした。
ちょうど北海道のめぐみさんで買ったものが眠ってたので、かぼちゃパウダーと一緒にかぼちゃドーナツにすることに。

20150128b.jpg

ハイテンションでたまごを混ぜるまに子。笑

レシピの分量どおりに、牛乳・砂糖も足してレンジで1分30秒!

20150128c.jpg

あっという間にできあがりーです。
充実野菜のブルーベリー(これ美味しいです)とともにいただきました。

うーん。やっぱりドーナツという感じではなく、硬めの蒸しパン?みたいな感じ。
でも油分を加えないので、普通のドーナツよりは今の私にやさしいのかな。
まに子は楽しかった!また作りたい!と言っているので、また作るかもです。

20150128d.jpg

そして今日は朝から切り干し大根を炊いてました。
金時人参&薄あげを入れて。
昨日のおからもまだまだあるし、しばらくは和食中心で頑張ろうー

卯の花と菜の花

病院帰りに考えていたのは、食事の見直し。

空腹感を我慢しすぎると反動で食べすぎてしまう。
低カロリーで満腹感のあるもの。と考えて、思い浮かんだ食材のひとつがおからでした。

いろいろ使える便利なおからですが、まずは卯の花に♪

20150127a.jpg

おから・干ししいたけ・にんじん・ねぎを入れました。
市販のものよりはずいぶん甘さ控えめにしましたが、お出汁をしっかりしたことでおかずとしては良い感じかな。

20150127b.jpg

あと、季節のものということで菜の花のおひたし。
葉酸たっぷりなので妊娠中におすすめ、らしいです。

もう中期なのでそこまで葉酸を気にしなくていい時期なのですが、もともと菜の花は好きなので、そういうのを聞くと余計に嬉しい気分ですv

今日のお昼はこの2品&じゃこおにぎり&昨日の残りのお味噌汁です。

12時半(と、お昼ごはんの時間を決めました)まであとちょっと!そろそろお茶の準備でもします~

妊娠6ヶ月

妊娠20週、6ヶ月に入りました。
1ヶ月ぶりの妊婦検診に行ってきたのですが、そこで測った体重が前月からなんと3kg増!
ちなみにスタート地点からは4kg増です。

実は前回の検診で胎盤が下の方にあると言われ、のんびり生活していたのですが・・・のんびりしすぎました。
お正月もあったし、何より最近甘いものを食べすぎという自覚もありあり。

血圧90/54、腹囲75cm、むくみ・尿検査は正常。赤ちゃんも順調に成長してました。
今回の検診で赤ちゃんもいい位置まで上がってきたことがわかったので、積極的に歩きましょうとの事。

「トータルで見れば許容範囲、でもひと月に3kgというのは母体にも胎児にもよくない」
「1ヶ月後まで出来れば体重増やさないでね(^^)」

かるーく言われちゃいましたが、いつも以上に食欲旺盛のこの期間。
さて、どうしましょう。笑

該当の記事は見つかりませんでした。