なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

よいお年をお迎えください

これがたぶん年内最後の日記になるかと思います。

5月にブログをはじめてから、いろいろな方と出会いました。
面白いこと、素敵なこと、ためになること、いろいろな情報や、アドバイスもいただいたりして。
訪れて来てくださった全ての方々に感謝しています。

今年一年、ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。

20141229a.jpg

さて、昨日28日は大安!
小さいですが鏡餅をお供えしました。越後製菓の個装丸餅が入った簡易版です。
ついでに例のカレンダーパズルも横に飾ってみました。(自己満足です、笑)

20141229b.jpg

今朝のトースト。ちょっと焼きすぎちゃいました。
発酵バターとチョコシナモンパウダーをぱらぱらーっと。
苺はさちのか(今回はすっごく甘いのが当たりました!)、大粒でジューシィな金柑も一緒に。
朝の果物は元気が出ます。それから甘いものも♪

午後は元旦に向けての準備などをして、明日は早朝から鳥取へ!日本海でかにを食べてきます。
大晦日の夜に帰ってくる予定ですが、どうやら10年に一度の大雪らしいですね。
高速が止まると車で年越しになるかもしれません。
一度経験があるのですが、凍結した雪道を山越えするのは本当に恐怖で・・・ああなりませんように、と願うばかりです。


セスキ炭酸ソーダ(アルカリウォッシュ)

20141228b.jpg

今までは汚れのひどい洗濯物をつけ置くくらいにしか使ってなかったセスキ炭酸ソーダ。

mogyoさんの日記を見ると、水周りややかんがピッカピカになるみたいで。
これはまねしなきゃーと思ったものの、いま手元にあるのは結構古いので、台所周りに使うのはちょっと微妙・・・?

どちらにせよあまり残っていないし、赤ちゃんが来たら大活躍するものなので買い増ししました。

どーんと、3kg!
地の塩社さんのアルカリウォッシュ。
8年ほど前に布ナプを始めてからずっとリピートしているのですが、その頃からパッケージも変わっていない気がします。
たしか小さいサイズには活用方法のマンガがどーんと書いてあったような・・・今でもそうなのかな?

早速スプレーを作って、シンクやステンレスマグにシュッシュっとして、拭き拭き。
ほんとだ、そんなに力を入れてこすっていないのに光る光るー

今まで使っていなかったのが勿体無かったなーというくらいです。
お風呂やトイレにも使えるようなので、こちらも試してみたいと思います!

今年最後のパン

明後日から一泊旅行です。
帰って来るのは大晦日の夜なので、今年最後のおうちパン。
これを今日&明日の朝に食べて、明後日の朝は車の中でおにぎりです。

20141228a.jpg

お歳暮のおすそわけで頂いたブルーベリージャムと一緒に。

あ・・・いつもよりなんだか絶壁頭だ。笑

ホームベーカリーさん、一年間どうもありがとう。
来年も頑張って働いてもらおう。

クリスマスが明けて

20141226b.jpg

昨日の晩ごはんは鶏もも・鶏団子・海老でお鍋をしました。
(つぶつぶ見えているのは昆布のかけらです)
いつもイヴにお祝いしちゃうので、クリスマス当日は普通のごはんなんです。

20141226c.jpg

今日は朝からツリーもお片づけ。
まに子もオーナメントを外したり、お手伝いしてくれました。

ツリーがなくなると何となーく寂しいです。いよいよ年末ですね。

セリアの折り紙

まに子用の折り紙。
すぐ無くなっちゃうので100円均一で買うようにしているのですが、ふだんは近くのダイソーで選ぶことが多くって。

昨日はちょこっとお出かけしていたので、セリアに寄ってみました。

セリアの折り紙コーナーを見るのは初めてでしたが、かわいい柄ばかり。しかも種類豊富!
中でも2人で「かわいいー」と飛びついたのが、この5柄セットでした。

20141226a.jpg

私はアルファベット柄とガーランド柄が特に好きです。
かわいいかわいい連呼していると、まに子が2枚ずつくれました。笑
とりあえず手帳にはさんでます。

該当の記事は見つかりませんでした。