なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

はじめてのシルバニアファミリー

こんな時に限ってなかなか起きてこないまに子に、夫婦でやきもき。

しびれを切らした私が「あ、サンタさん来てる!!」とわざとらしく大声で言ってみると
なに?なに?という様子で飛び起きました。笑

枕元にプレゼントを見つけて、最初はぼんやり、そして大喜び。

朝ごはんもそこそこに切り上げ、(昨日のチキン&ケーキが残ってるのもあるかと思いますが)
普段はイヤイヤするはみがきも自分からささーっとして、早速遊びはじめました。

20141225b.jpg

↑赤ちゃんの木馬をサンタさんのそりに見立てて「ジングルベール♪ジングルベール♪」と大はしゃぎ中。

2階の床板はひっくり返すと芝生になっているのですが、
ガーデンパーティ(そんな言葉いつの間に覚えてきたんだろう)を開催してみたり、
はしごをバスに見立ててみんなでお出かけしたり、自由に遊んでます。 良かったー

クリスマスイヴの夜

思ったよりも早く夫が帰宅!

お風呂あがりでまに子と一緒にのーんびりしていた私。
あわててお料理の仕上げにとりかかりました。
チキンをあたため、焼きあがったパンを並べ、いまから鮭をホイルに・・・というところで、
夫より「チキンだけで充分じゃない?食べようよー」との言葉。

トマトだけ追加で切って、そのままクリスマスパーティのスタートとなりました。
夫はビール、私はオールフリー、まに子はジュースで乾杯♪

久しぶりに飲んだノンアルコールビール、
オールフリーは比較的好きな味だったはずなのに美味しいと思えず。味覚の変化ですね。
結局2杯目はまに子と同じジュースにしました。

ローストチキンレッグをひとり一本ずつ食べたら、そこそこおなかもいっぱいに。
まに子も頑張って一本食べきりましたよー
(先日のパーティではひとくちかじった位だったのに!)
今日はクリスマスイヴ、いい子じゃないとサンタさんが来ないよと言ったのが効いたようです。

そのあとは、お楽しみのケーキタイム♪♪

20141225a.jpg

このタイミングではじめてどんなケーキかを知りました。かわいいサンタさんだぁ。

デカフェのコーヒーと一緒にいただきました。
2段ともチョコクリームがたっぷりなので、本当におなかいっぱい~
私とまに子はお風呂も入ってたので、はみがきだけしてすぐに寝ちゃいました。


さぁ、サンタさんは・・・次の日記に回します。

ドレッシング2種

以前の日記 「サラダが食べたい!」 に書いていた素敵レシピ本、「EVERYDAY SALADS」から作ってみました。

クリスマスイブだし、普段は買わないサワークリームやアンチョビも買っちゃいましたー

20141224d.jpg

サワークリームドレッシング

さわやかな酸味で美味しい!!これ、めちゃくちゃ好みです。
はちみつを甘さの強い百花蜜にしてみたのですが、あんまり主張してこなかったのでもうちょっと入れてもいいかも?
合わせる食材によって調整ですね。

今日使うのは半量だけ。
横に置いている刻み玉ねぎ&にんじんを加えてタルタルソース風にする予定です。

サワークリーム単品も半分残ったので、近いうちにビーフシチュー作りたいな。

20141224e.jpg

アンチョビガーリックドレッシング

ああ、間違いない組み合わせです。イタリアーン。
アンチョビ&にんにくで個性強めな感じなのに、レモンがいい仕事してます。
にんにくのすりおろしで指がすっごい臭いになってますが、味見してみて一気に幸せに。笑

今日はトマト&バジルにかけますが、残りは温野菜と一緒に食べよう。

20141224f.jpg

ローストチキンレッグの横に添えるものとして、さつまいものとレーズンのサラダを作りました。
ほかに鮭のホイル焼きもします(タルタルはこちらにかける予定です)

チキンレッグはひとり一本、まに子は食べきれなさそうな予感。

準備もだいたい出来たので、先にお風呂に入ってきますー

551の蓬莱&親サンタ

昨日の昼間に母親から電話があり・・・

「クリスマスのチキン買った?」 「ああ、今年はチキン無しでいこうと思って」 (夫はステーキがいいと言っていたし)
「え?じゃあケーキは?予約してるの??」 「予約?してないよ。適当に作るから大丈夫大丈夫ー」

なんて会話をした2時間後、両親がケーキとチキン、さらに551の蓬莱の肉まんセットを持って現れました。

「いくらつわりでも、まに子がいるんだからクリスマスくらいちゃんとしなさい!」

まさかこの年になってお説教されるとは・・・
いやいや、ちゃんとそれなりにはするつもりだったんだよー。と言っても信用してもらえず。汗

「しんどい時は甘えなさいよ」と、コーヒーだけ飲んですぐに帰っていきました。

誤解されたのはちょっと心外ですが、
本当は全部用意するのは大変かなぁと少し考えてたので、ありがたかったです。

20141224a.jpg

そんなわけで、昨日の晩ごはんは肉まんセット(肉餃子・焼売)と

20141224b.jpg

お昼の残りもの。モロッコいんげん&お歳暮のミートローフ&玉ねぎのバター醤油炒めですませちゃいました。


そして今日はいよいよクリスマスイブ。
チキンとケーキは今日のディナーにします。
ケーキは本当は昨日中にお召し上がりください・・・となっているけど、大丈夫でしょう。

柚子と鈴

柚子湯に入れる柚子を切っていると・・・

まに子「ドラえもんの鈴みたーい」

20141223.jpg

うーん。確かにちょっと見えなくもないような?

柑橘類大好きなまに子。
食べられると思ってわくわくしていたようですが
お風呂に入れる事を告げると、
「なんでお風呂に入れるん?!」と驚愕していました。
(そういえば、すだちを出したときも止める間もなくかぶりついてました。食いしん坊です。)

柚子湯に入りながらも「これ、みかんみたいやねんけどなぁ・・・」と不思議そう。

毎年しているのですが、去年の柚子湯は覚えていなかったようです。

該当の記事は見つかりませんでした。