なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

焼きたてマフィン

朝ごはんはおにぎり&残り物だったのですが、
いただきますの前に「カップケーキが良かったなぁ」とまに子がぽそり。
とりあえずその場は普通に朝食を食べました。

今日は土曜日。でも昨夜は雨だったから、公園は微妙かな・・・

せっかくなのでマフィンを焼くことにしました。
バターたっぷりだし、お昼ご飯にしちゃおうっと。

20141129a.jpg

最近それぞれの担当が決まってきて、以前の半分くらいの時間で作れるようになりました。
(バターはレンジで溶かしたり、繊細さより簡単さを優先しちゃってますが)

まに子が混ぜている横で、私が材料を計量してボウルに放り込んでいきます。
小麦粉をいれる時だけ交代(だまだま防止) その間、まに子にはカップを並べてもらって。
最後にカップに注ぐのはまに子、その間に私は後片付けをスタート。

あとはオーブンに入れて、ボウル&おたまを洗って、あとは焼けるのを待つだけー

20141129b.jpg

焼きたてのマフィン、ほわほわでした。
お昼ごはん代わりなので、トマト&レタスの簡単なサラダと
ストックの炒め野菜(キャベツ&玉ねぎ&にんじん)のスープも一緒に。

食後はこたつでみかん。のんびりしてます~


ほうじ茶とあんぽ柿

ふたりを見送って、玄関の掃き掃除をして、洗濯をして。
今日は天気もいいのでお布団も干しました。

やれやれ、と思ったら・・・おなかすいたー

しっかり朝ごはんは食べたはずなのですが。
いつものお茶の時間に、おやつも付けちゃおう。

20141128.jpg

大好きなあんぽ柿。
この大きさでひとつ300円くらいしました。
娘にだまってこっそり食べる、悪い母です。笑

フォークですっと切れる、とろーんとしたやわらかさと、
ぎゅっと凝縮された柿の濃厚な甘み。
そう、これこれ。この時期にしか食べられないお楽しみです。

実家の母にもらった黒棒も一緒に食べるつもりでしたが、
あんぽ柿だけでかなり食べ応えがあったので、置いておくことに。

朝からちょっとした贅沢。
元気もでたし、勢いで晩ごはんの下準備もしてしまおうと思います。

クリスマスケーキの試食

牛乳を買い忘れたので近くのセブンイレブンへ。

クリスマスケーキ「かまくら」の試食を配っていました。

コンビニで試食なんてめずらしいー
セブンでケーキ・・・考えもしていなかったのですが、せっかくなので頂いてみることに。

20141127a.jpg

一緒にパンフレットも受け取ってきました。
問題のケーキはミニミニサイズながら、ちゃんと4層になってます。

20141127b.jpg

横からみたところ。

試食担当(笑)のまに子は気に入ったようです。
1スプーンだけ私も食べましたが、結構美味しかったです。
コンビニスイーツ(に入るのかな?)も進化していますね。

無印良品の焼きりんごバウム

無印のバナナバウムが大好きで、学生の頃はお昼ごはん代わりに食べることもありました。笑

今ではめったに買わないのですが、新作や限定のバウムはついチェックしてしまいます。
昨日、近くのファミマで見つけたのは「焼きりんごバウム」
りんごペースト&シナモンが生地に練りこまれているらしく・・・これは気になる!

20141126.jpg

まに子と半分こしました。
りんごの風味にシナモンが香って、美味しい~
(シナモンの香り、大好きなんです!)

まに子も気に入ったようで半分以上はまに子のお腹に。。
今度は「同じのを作りたい!」と言われましたが、うーん。バウムは難しいよ。

そういえばまに子を妊娠時はシナモンも避けてました。
改めて調べてみると、お菓子に入ってるくらいなら大丈夫みたいですね。、
食べたいものを我慢する方が心にも体にも悪い気がしますし、気にしないでおこうっと。

ありあわせ

お出かけしたり、大掃除を少し始めてみたり(照明器具・換気扇・窓拭きなど)、来客があったり。
遠出はしなかったものの、それなりに充実していた3連休でした。

リフレッシュして気持ちはかなりスッキリしたのですが、体がついていかない。

今朝はとにかく気持ちが悪く、立ってるのもつらくって。
なんとか笑顔をつくって園バスを見送ったあと、足早に帰宅してそのまま二度寝しちゃいました。

正午頃にふらふらーっと起きて、こたつでみかんをもぐもぐ。
体調は少しまし。だけど買物には行けなさそうだから、今日はありあわせのものでなんとかしよう。

とりあえず鶏もも・大根・里芋・刺身用の白こんにゃくで煮物を作ってみました。

20141125a.jpg

まぁ、見事な薄茶色です。苦笑
こんな時に限ってにんじんもないし、こんにゃくも白だし、白い素材ばっかり。
食感はそれぞれ違うんだけど・・・これじゃ他のふたりが食欲わかないかなぁ。
とりあえずお皿だけでも派手なものにしてみよう。

ちなみに里芋は皮ごと下茹でしてみました。
べにゆうさんのブログで知ったのですが、皮ごと茹でると皮の下にある栄養とおいしさを失わないそうです。
剥くのもつるんと剥けてすっごく楽だったし、次からもこの方法でいきます。

はぁ・・・晩ごはんまでにちゃんと味が染みてるといいのですが。
あとはトマトを切って、白菜を味噌汁にして、豆腐をレンジであっためて、で何とかなるかな?
あ、ごはん炊いてない!今すぐ用意してきます!!

該当の記事は見つかりませんでした。