なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

本当は良くないなと思いつつ

いわゆるスーパー銭湯に行ってきました。

きっかけはまに子の「おっきなお風呂、行きたいなぁ」の一言。
実は私もまに子も温泉とか大きなお風呂が大好きなんです。
温泉までは行けませんが、色んな種類のお風呂がある○○の湯みたいな場所なら満足してくれるかも!

一緒に実家の父母にも付いて来てもらいました。
父と夫にまに子を任せ、母と一緒にゆっくりペースで入浴。

まに子を妊娠中は不安でカリカリしていた私。
大きなお風呂は「怪我や体調の急変や衛生面が心配。絶対行かない!」と強めに言っていたんです。
今回は「様子みながらだし、今回だけだから~」なんて言う私に、母が一番びっくりしてました。
本当は良くないって解ってるけど、やっぱり私も一緒に行きたいんだもん。

心配だからとぴったりくっついてくる母をサウナへ見送って(母はサウナ好き)
念のためサウナ出口近くの露天風呂に移動し、ひとりリラックスタイム。
こうやってのんびりと大きなお風呂に入れるのは、もうしばらく無いだろうなぁ。
まに子の温泉デビューも1歳越えてからで、しばらくは殆ど湯船に入れてなかったし。

あ、でもあと3年くらいしたらまに子が弟or妹のシャンプーとかしたがるのかな?
なんて、他の家族の様子を見ながら妄想までしてました。笑

お風呂後はみんなで晩ごはん。
ルビーグレープフルーツ&鶏肉のサラダが美味しかった♪

20141124.jpg

生玉ねぎたっぷり。ナッツも効いてて美味しかったです。
家でも真似してみよう!

4歳になりました♪

20141120b.jpg

Happy Birthday!まに子♪

先日4歳のお誕生日を迎えました。

ろうそくは自分でする~と言って立てたあと、手についたクリームをペロリ。
嬉しそうに首に巻いているのはクラッカーの中身のリボンです。笑

いい一年にしようね♪

急展開

ブログ更新の裏で、実はしばらく体調不良が続いてました。

帯状疱疹が出て皮膚科に通ったり、耳鳴りで耳鼻科に通ったり。
頭痛もひどいので頭痛薬にも頼った生活をしていたら、今度は胃がおかしくなって胃薬も飲んでみたり。

体重も減少して、ちょっとラッキー?なんて自虐めいたことを考えていたのも束の間。
今度は月経が止まり・・・ただ、もともと不順なので一旦様子を見ていました。

ここ1ヶ月は胃の調子がますます酷くて、昼はおかゆ、夜は鍋料理にすることが多くなってきて。

あ、今日はちょっと体調マシかも。という日に総合病院に行ってきました。
内科か婦人科か迷って、まずは婦人科へ。

問診のあと内診。そこで先生から驚きのひとこと。
「あらあら、赤ちゃんいますよー」

・・・え?
えええー???

どれだけボケてるんだって話です。
それからは頭がぽーっとなってしまって、浮つきながら先生の話を聞いていると
サイズからの予定日は6月中頃、今は10週~11週くらいかなぁと言われ。
はっとしました。もう3ヶ月の後半?

病院から出て、夫に電話。
「良かった、おめでとう!」
声を聞いたら涙がぽろぽろ出てきて。悪い病気だったらどうしようと思ってたのに、なにこの展開。嬉しすぎる。

家に帰ってすぐにまに子を産んだ産院に診察予約を取り、
翌日には市役所に母子手帳をもらいに行き、
翌々日には先生に「お久しぶりです」と挨拶して診察してもらってきました。

改めてモニターで対面すると、嬉しいのと罪悪感でまた半泣きに。
ごめん。気付かずにいっぱい市販薬飲んじゃってた!
あとお酒もそこそこ飲んじゃってた!
先生には「もう飲んだ分は仕方ないし、忘れましょ」と言われましたが・・・
もっと早く病院行っておけば良かったと大反省。
これからは大事にするからね、と心の中で語りかけ。

そのままインフルエンザの予防接種も受けてきました。
妊婦向け?の添加物が少ないというもので3,500円でした。

夫以外にはまだ実家の母にしか言っていません。
お姑さんには直接会いに行ってから、友人・親戚には年末年始にと夫婦で決めたのですが、
居ても立ってもいられず、ここには先に書いちゃいました。笑

ちなみにまに子も私達の話を横で聞いていたのですが、まだわかっていない感じです。
みんなに話す頃に、まに子にもわかりやすい言葉で説明しよう。

5歳差ってどうなるのか心配ですが、楽しくやっていけたらいいなーと思います。

バァーバの手作りキャンドル

奥松島室浜の仮設住宅に集まったバァーバ達の手作りのキャンドル。

少し前に立ち寄ったイベントで購入させていただいたのですが、
しばらく袋に入れっぱなしになってまして・・・

今日開封すると、桜とラベンダーのいい香り~

20141120a.jpg

見た目もかわいいです。どこに置こうかな?

最近のお弁当事情と細貝さん

なかなかお弁当の事を書けていませんが、
何とか登園時間には間に合うようには作っています。(つまり時間ギリギリ)

本当は週2回のお弁当日くらい、ちゃんと早起きしたいのですが・・・
起きてはいても、寒さに勝てず布団から出られない。汗

今日も朝に調理したのは玉子焼きと鶏肉を焼いたくらいで、あとは常備菜をつめた簡単なものです。

20141118.jpg

海苔パンチを使って、おにぎりに顔をつけていると・・・

まに子「あ、おっさんやー!!」

おっさんって・・・だれ?笑
よく聞いてみると、日本エレキテル連合の細貝さん(朱美ちゃんじゃない方)のことみたいで。

幼稚園でも夏休み明け位から大人気で、まに子やその周りも「だめよ~だめだめ」と真似してるんです。
ただ、「いいじゃないの~」と合いの手を返してくれる子は少なくって、朱美ちゃんだらけですが。笑

あのネタ最初は気持ち悪ーいと思っていたのですが、最近はすっかり慣れちゃいました。

あ、お弁当から脱線しすぎですね。

今日も完食!デザートはまに子の大好きなみかん。これももちろん完食でした~

該当の記事は見つかりませんでした。