なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

2015年、カレンダーパズル(その2)

昨日の夕食後、やっぱりあの1ピースが気になって・・・
落ち着いてざっと探してみても、やっぱり見つからない。

一旦あきらめて、比較的作りやすいキャラクターの部分から再開することにしました。
マウス系、ダック系、その他と分けていく工程で・・・

ありましたー!例の2月の部分。

20141031b.jpg

ついでにキャラクター部分も進めてみました。

今朝もちょっとだけしましたが、きらきらした部分の見分けが難しいー
既に首が筋肉痛です。笑

ここからはちょっとスローペースになると思います。


Happy Halloween!

モロゾフのジャック オ ランターン(うちでの通称:かぼちゃポット)にちょっとおめかし。

20141031a.jpg

小さい魔女ハット(パッチン留めつき)、ダイソーで108円でした。
きらきらしていてかわいいですー

2015年、カレンダーパズル(その1)

勢いで注文した来年のカレンダージグソーパズル(1000ピース)が今朝届きました。

11時から1時間だけするつもりでタイマーをセットしたのですが、
カレンダー部分だけでも完成させたいという欲がでてしまい、あと10分・・・いや20分・・・結局30分延長。

しかも延長した内の15分以上は、たった1ピースを探し続けた時間。

20141030c.jpg

結局見つからず、用意していたお昼ごはんをあたためながらこの記事を書いてます。

くやしいいいー!

ああ、深入りしちゃだめですね。
お昼ごはんを食べたら、大人しく買物に行ってきます。

ル・クルーゼのラムカン・ダムールが大好きです

レンジに、オーブンに、冷凍までできるタフなところと、
調理後そのまま食卓に並べられ、保存容器にもなる手軽さが大好きです。

少しずつ集めたり、いただいたりで3人分。

20141030a.jpg

Sよりも小さいプチ・ラムカン・ダムールは、普通サイズにすっぽりおさまるかわいい小ささ。
サラダやディップを入れたり、お弁当の副菜を作るのにも便利で、大活躍しています。

でも、この2個入りに付いてきたお皿がうまく使えてなくて。
食器棚の中でもこのお皿が無い方がラムカンを並べやすいしと、あまり使っていない下の棚に。
さらに他の食器と重ねにくいからと奥の方へ追いやってしまい、最近はお皿があったことすら忘れてました。


そして先週、オリヅルランの子株を水に挿してみたのですが、水換えのときに水滴が垂れるのが気になって。
コースターを敷いても、どうもしっくりこない。

あれ、もしかしたらちょうどいいんじゃないの?とひらめいて、ごそごそ・・・

20141030b.jpg

思った以上にいい感じ!
せっかくだからと、追加でもうひと株をベランダから切ってきて、並べてみました。

食器として使うよりも、うちではこの方がいいかも。

オルヅルラン自体も根がしっかりしたら土に植える予定でしたが、
ちょっとこのまま見守っていたくなって、このまましばらく飾ることにしました。

もとは気に入って買ったものなので、使い道が決まってよかったー
(こういうこと、よくあるのです;)

スープのための炒め野菜

20141029.jpg

たまねぎ・にんじん・キャベツをオリーブ油で炒めて、蓋をして5分蒸し煮。
mogyoさんが作られていたストックを、私も作ってみました。

今朝は牛乳と少しの塩を足してあたため、大人組は荒く挽いた胡椒もパラパラ。
朝からほかほかのミルクスープ。
体もあったまって、朝から元気に出勤&登園していきました。

ここ数日、寒さに負けてなかなか起きられなかったので
パンとコーヒーだけの朝食が続いていたのですが・・・やっぱりしっかり食べた方が元気でますね。

まだまだあるので、明日はコンソメスープにしようと思います!

該当の記事は見つかりませんでした。