なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

秋桜、コスモス



昨日は京都にある某コスモス園に行ってきました。

日差しがとっても強くて、行きの車中では「夏みたいだねー」なんて笑っていましたが、
ふわふわーっとコスモスを揺らしているのは、やっぱり秋の風。

さわやかな秋晴れの中、ゆっくりお花見してきました。



まに子はこれが一番好き!だそうです。
イエローキャンパス?黄色と白が元気でかわいい。



私は全部!と言いたいけれど、あえて選ぶなら八重咲きのこの子かなぁ。
とっても繊細な花びらに、目を惹かれます。


園内の開花状況は「見頃過ぎ」となっていたのですが、充分楽しめました。
屋台?も出ていて、炊き込みご飯やおでん、焼き栗なんかも食べて、お腹いっぱい。

まに子は両親と祖母について回って、歌ったり跳ねたりと大はしゃぎ。
お話もたくさんして、美味しいものも食べて、のんびりした一日になりました。

今夜はすき焼きです

ちょっとだけお祝いなので、ちょっとだけすき焼き。

白菜とねぎ、冷蔵庫に一回分くらい残していたつもりだったのですが・・・あれ、ちょっとしかない。
たぶんこれだけじゃ足りないと思い、ごはんも多めに炊きました。
あとはお腹の膨れる南瓜煮と枝豆でごまかしてもらおう。



白菜・ねぎ・えのき・豆腐・玉こんにゃく・うどん・ささがきごぼう、そして牛肉!

用意はできているので、あとはまに夫を待つだけです。おなかすいたー

炊飯器鶏



鶏むね・塩・生姜・長葱の青い部分を炊飯器に入れ、上から熱湯を回しかけて保温スイッチをON。
1時間~1時間半で炊飯器鶏の出来上がり。

なのですが、昨日はついうっかり2時間を超えて保温してしまいまして。
(枝豆に集中しすぎました)



いつもよりは若干パサ付き気味、それでも胸肉にしてはしっとりー
ねぎ&ポン酢と相性ばっちりでした。

残ったスープを使って、今日のお昼はスープご飯。



いかなご胡桃&ぬくやっこも一緒に。

このハウスの香り山椒(簡易ミル付き)、
テーブルサイズで手軽に挽き立ての香りが楽しめて、すっごくいいです。

昨冬に見つけたのですが、詰め替え用も既に2パック目。
うどんやそばだけじゃなく、お肉にお鍋にと大活躍してます。


さて、早めのお昼を済ませたら、ちょっと用事でお出かけです。
バスのお迎えまでには買物も含めて全部済ませなきゃー

丹波篠山の黒枝豆

20141023a.jpg

この時期だけのお楽しみ、丹波篠山の黒枝豆ですー
枝からひとつひとつ切り取って、塩で軽くもんでから塩茹で。

20141023b.jpg

普通の枝豆よりも、茹で時間は長めにとります。

ちなみにこの寸胴が登場するのは春のたけのこ・秋の枝豆・あとお正月くらいのもので。
あまり活用できてないので、普段は床下の収納庫にしまってます。

20141023c.jpg

茹で上がり!
さっそく昨日の晩ごはんにいただきましたが、ぷりっぷりで美味しかったー
3人とも枝豆好きなので、あっという間に一皿食べきっちゃいました。

残った分は半分冷蔵、半分冷凍にしました。
そのままも美味しいけど、今晩は混ぜごはんにしてみようと思います。

赤い葉っぱ

幼稚園のバス停までの道で、まに子が拾った赤い葉っぱ。

「かわいいから、置いといて」と言われたので持って帰ったものの、どうしようか。



とりあえず、インターホンの所にさしてみました。
たぶんすぐにカサカサになっちゃうんだろうけど、ひとまず帰るまでは大丈夫かな。

この赤、すごく好きな色です。
去年・一昨年は赤や黄色の綺麗な葉っぱをいっぱい拾って楽しんでたなぁと思い出し、にやにや。

紅葉ももうすぐですねー

該当の記事は見つかりませんでした。