なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

ありがとうがたくさん

20170615a.jpg

とれたてのキャベツにきゅうり。

お礼を言ったはずが、反対に野菜をいただいてしまいましたー

近所の子供達から「○○(苗字)のおっちゃん!」と親しまれているおじさん(70代)なのですが、
いつも小学校の下校にあわせて犬の散歩をされているんです。

娘も友達と一緒に犬の散歩をさせてもらったり(そのおかげで交流の輪が広がったり)
友達とけんかして泣きべそで一人で下校してたら一緒に歩いてくれたり、たくさんお世話になっていて。

ばったり遭遇したので「いつも、本当にありがとうございます~」とお礼を言ったら、偶然にもおじさんの畑の前だったようで。
「ちょっと待っとき!」と、目の前で野菜を収穫、とれたてをいただいてしまいました。

恐縮しつつ、ありがたいなーと思ってたら・・・

20170615b.jpg

その翌日、義妹からじゃがいもと玉ねぎのおすそ分けが!
お仕事関係の方が自分で育てられた野菜だそうで「いっぱい食べてね~♡」と。

「きゃー!!嬉しいー!ありがとうー!!」と喜んではしゃぐ私と子供たち、でも、冷蔵庫からは別の悲鳴が(笑)
生協でキャベツ一玉、そしてじゃがいもも玉ねぎも普段より多めのを注文してたんです・・・

実家の母に生協のじゃがいも&玉ねぎを分けに行くと、お返しににんじんと牛肉が。
思わず、わらしべ長者の話が頭をよぎりました。(ちょっと違うけど笑)

20170615c.jpg

いただきものの食材たちで出来たビーフシチュー&カレー粉入りのキャベツの甘酢漬け。

そんなわけで、ここ1週間程はキャベツ・玉ねぎ・じゃがいもメニューを満喫してます♪

20170616a.jpg

あと義父から息子のお祝いと共にマンゴーをいただいて。
(お祝いについては、日記をわけまーす)

20170616b.jpg

マンゴー、美味しかったなぁ・・・なかなか自分では手が出ないので、本当に嬉しい。
夫も子供たちも大喜びで、あっという間に売り切れでした。

20170615d.jpg

いただきものつながりで、これも6月に夫が職場でもらってきた「千鳥屋宗家の葛どうふ」

水羊羹と葛餅のいいとこ取りみたいで。
甘めですが上品な味で、すっごく美味しい~

正方形の型に詰まってたのを切り分けたんですが、
息子だけ喉につめないようにサイコロにしたのに、一個目を探るように食べた後、手づかみで勢いよくほうばってました(汗)

葛餅や葛饅頭は苦手で、水羊羹やういろうは食べる娘も、これは美味しいーと。

機会があれば、私も季節の手土産にしたいなぁ。
ここの千鳥饅頭(本千鳥)も美味しいですが、粒餡たっぷりの寛永最中が大好きで。お店に行きたくなりました。


黒霧島で芋焼酎梅酒♪

20170609a.jpg

ざるにあげた青梅をペーパータオルでぬぐいながら、「梅雨にも楽しみはあるなぁ」とひとりでにやにや。
青梅の香り、大好きです♪

20170609f.jpg

火曜日に生協から青梅が届きました。
去年は奈良の産直品でしたが、今年は和歌山の南高梅を。

(実は山椒の実も一緒に購入していて・・・
ブログに書こうと写真をくっつけてたのですが、下茹でして冷凍しちゃったので今度にします)

20170609b.jpg

今年は芋焼酎、黒霧島で漬けました♪♪

実は2014年にも黒霧島で梅酒を漬けてたんですが、妊娠発覚で私は飲めず。(実だけジャムで食べました)
夫が美味しかったというので、今度は私も一緒に飲みたいなと。

分量は教科書どおりの「梅1kg : 焼酎1.8L : 氷砂糖1kg」です。
もう少し氷砂糖を減らして作ることが多いのですが、かき氷のシロップにもするので甘ーくしました(笑)

20170609c.jpg

去年のウイスキー梅酒の梅を抜く前に、一緒に記念撮影。

梅の実がしわっしわのしわっしわです。
このしわっしわの中からやわらかいのを選んで、昨日は秋刀魚の梅煮にしました。

20170609e.jpg

ウイスキー梅酒も解禁♪
息子が指さししてる(ひやひや)のはお水で、その隣がウイスキー梅酒。
お酒に弱いので、ストレートで飲む時はチェイサー必須です。

あとは蒸し茄子のからし醤油&おかか、蒸しじゃがのクリームチーズのせ、がんもと小松菜としめじの煮物、
勢いでごはんも並べましたが、やっぱり梅酒に合わなくって、あとからふりかけをかけて食べました(笑)

梅酒風味の秋刀魚は子供たちは難しいかな?と思って別メニューにしたのですが、
息子が横から手を伸ばしてきて、ほぼ1/3をぺろり。
まだ欲しがってましたがストップをかけると、横から梅だけつまんでこっそり食べてました。

そしてウイスキー梅酒、美味しかったです!味見程度のつもりが、ついおかわりも。
ここから角が取れていくのが、さらに楽しみです。

20170609d.jpg

瓶詰めも完了♪

さぁ、次は空いた瓶で、子供と飲める梅シロップだー!

はるのさけ、なつのさけ(越後鶴亀)

20170607a.jpg

越後鶴亀 はるのさけ 純米 生一本

たしか3月に生協で購入して・・・わりとすぐに開封して、そんなに日にちを置かずに飲みきった・・・はず・・・(苦笑)
ブログにいつか書こう♪と思ったまま時間が過ぎさってしまい、写真だけが残りました。

この糸もずくのもずく酢&刺身こんにゃく、両方大好きで、夏場はおかずにもおつまみにもよく登場してます。
豚肉と舞茸としめじを炒めたのんは、きのこ嫌いな娘にはとっても不評だった記憶。

20170607d.jpg

写真も微妙なものしか残ってないのですが・・・
薄いピンクのボトルにラベル、肩には「はるのさけ」と書かれた紙がさらりとのせられていて、春色に心もわくわく。

20170607b.jpg

越後鶴亀 なつのさけ 純米 生貯蔵

GWに森之宮Q'sで買い物のついでに、隣のセントラルスクエア・ライフに寄ったら「あ!夏のも出てる!」と。

Q'sの中の酒のやまもと(品揃えが素敵)で好みの焼酎も買っていたのですが、
ライフでもこの「なつのさけ」と500円ワインを購入しちゃいました。

今年初めての冷しゃぶと、鶏もものハーブソルト炒め+三つ葉、半年ぶりの田丸屋のわさび漬♪
あとこれはなんだろう?しめじと挽肉と青菜は・・・たぶん小松菜だったような・・・

酔っ払いのいいかげんな記憶で、お恥ずかしいです。

20170607e.jpg

こちらは昼のあいだに開封前の写真を撮ってました。
春限定の時のような紙は巻かれていなかったのですが、水色のボトルが清々しくて、綺麗!

20170607f.jpg

どちらも空き瓶は残してあって、近いうちに使う予定です。(青梅のシーズン到来、去年の梅酒を解禁です♪)

と、ここまできて、日本酒の感想を何も書いてない・・・

はるのさけは新酒らしい出来立てのフレッシュさを楽しめて、
なつのさけは少しふくらみのある日本酒らしさも感じられました。

善し悪しは私の馬鹿な舌ではさっぱり解らないのですが、どちらもすっきり、するする飲める系でしたー

好みからはちょっと外れるのですが、それぞれ美味しいお酒♪

越後鶴亀さんといえばなんといっても去年いただいた純米吟醸の香りのよさが鮮烈で、
どうしても頭のどこかであの香りを期待しちゃいます。(グレードも違うので、比べること自体がナンセンスですが)
そういう意味では、今年のはじめに飲んだ金箔入りの純米酒は金箔メインだったかな。

何にせよ、いろいろ飲み比べてみるのはとっても楽しいですー

本当は同時に並べて飲み比べしてみたいものですが、金銭的にも冷蔵庫のスペース的にも余裕がなくて。
子育てが落ち着いたら、イベントとか酒蔵見学とか行ってみたいなぁーって思ってます。

風薫る五月

20170526.jpg

今年もレモンの木につぼみを確認♪
去年はじめて咲いたお花は実になりませんでしたが、今年こそは結実するといいな。

そして、今シーズンもアゲハの幼虫との戦いははじまっていて、すでに両手で数え切れない数をやっつけました。(ごめんなさい)

20170526b.jpg

庭のレモンの木に期待しつつ・・・スーパーで国産レモンを買いました。

せっかくの国産レモンなので(ふだんは安い外国産)、しぼり汁だけでなく皮も使って、きゅうりと水菜の酢の物風サラダに。
酢の物はあまり好きじゃない娘も、同じ量を(晩ごはんに)ぺろりと食べてくれました。

20170526a.jpg

それ以外は残りものを並べたお昼ごはんメニュー

きゅうりと水菜のレモンサラダ、ミニトマト、肉じゃが、おから煮、実山椒ごはん、冷やっこ、南瓜としめじのそぼろ煮

具材を刻んで以前より甘く煮た(でも市販品よりは甘くないかも?)おから煮、
息子はほぼ同量をぺろり、サラダは拒否だったので、私のおから半分とトレードしました。

暑くなってきたので、酸味がきゅっと嬉しい。
年中好きなお豆腐も、最近は冷やっこだー!ってなることが多いです。

20170526c.jpg

他にもこの時期に食べたくなるもののひとつ、空豆♪

グリルで焼きたてのほくほくを塩ぱらりの食べ方が一番好きです。この日は薄皮をテーブルで剥きながら食べました。
パンはタカキベーカリーのライ麦トーストをしっかり目に焼いて、バターを載せて追加で数十秒。はまりますー

20170526d.jpg

淡竹もいま食べたいものひとつ。

食べ切りサイズで売っていたので、迷わず購入でした。
この量なら下処理も苦にならないなーと。
娘に皮を剥くお手伝いをさせたら、「え、ここまでむいていいの?これだけしか食べられないの?!」と驚いてました(笑)

20170526e.jpg

早速その日の晩ごはんに。

淡竹と海老とスナップえんどうのガーリック塩炒め、三つ葉入り玉子焼き、サラダ(はなひめトマト・さくらかいわれ・レタス)、なめこ汁、ごはん

「食感の違いって、楽しいねー」と娘が嬉しそうだった晩ごはん。

上の2枚の食卓と同じ場所で撮った写真なのですが、色がおかしいー
食卓の照明を付けるといつもこんな感じで、カメラのこと本当にわかってなくて、どうも晩ごはんを撮るのが苦手です。
(息子も待ったなしでお皿に手を伸ばしてきますし・・・ひやひや)

美味しいを共有♪

20170524a.jpg

友人が遊びに来てくれていた、週末のお昼ごはん。

レタス&あさりのレンジ蒸し、たこときゅうりと新玉ねぎの酢の物、蒸し野菜と茹で鶏、二十日大根の漬物、スモークサーモンのサラダ、おにぎり

来てくれる予定自体は4月から決まっていたのですが、最近なんだか疲れ気味で、行動までのろのろ・・・

前日までに用意出来ていたのはあさりの砂抜きくらいで。
市販の漬物やスモークサーモンなども利用して、あとは適当に切ってちぎって、蒸して茹でて。

火の番をしながら「あ、おにぎりにぎっとこ!」と。

食べ方のややこしい(苦笑)子供たちも、おにぎりならそれぞれ勝手に食べてくれるんです。
とりあえず大小20個にぎにぎ、途中で子供たちに持っていかれて(!)、3個追加でにぎにぎ♪

20170524b.jpg

少し塩をした蒸し野菜&生姜・葱・酒・塩で茹でた鶏は、市販のマッシュルームソースを添えました♪
(友人が鶏の皮が苦手なので、茹でてから外してますー)

瓶のかわいいLa Cantine(ラ・カンティーヌ)のソースシリーズ。
去年バーニャカウダソーストマトソースを食べてたんですが、マッシュルームソースもこっそり気になってて。
偶然にも義妹から誕生日プレゼントにシリーズの詰め合わせをもらって大興奮!
きのこ嫌いな娘は喜ばないので(笑)友人が来るタイミングに開封、美味しいを共有できました♡

20170524c.jpg

そして友人からはPABLO miniの手土産がー♪

ホールも美味しいけど、今の我が家にはこのミニサイズがありがたいー
息子は半分で満足したので、チーズタルト大好きな娘が1個半ぺろっとでした(笑)

このカテゴリーに該当する記事はありません。