なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

もう8日ですが

20170207d.jpg

節分当日は磯豆を食べたので、今日、やっと福豆をあけましたー
小袋を開けると、予想外のかわいいピンクがころころ。
こんぺいとう好きの娘は大はしゃぎしてました♪

20170207b.jpg

下の日記に書いた枡入り福豆のセットの全容。
クッキー2種、クランチチョコ、こんぺいとう入りの福豆。

チョコチップクッキーの生地がバナナでびっくり~
バナナ好きの子供たちがすっごく喜んでました。

20170207c.jpg

ついでに?パジャマ姿の鬼さんものせときます(笑)

20170207a.jpg

娘が風邪をひいてしまって、親子で金柑の丸かじり。

久しぶりに見つけた、完熟金柑たまたま。
この冬も金柑はちょこちょこ買っては、丸かじりしてます♪

20170207e.jpg

日曜は夫の祖父の七回忌の法事でした。

黄色と白の薯蕷(じょうよ・上用)饅頭。

夫実家はいつも同じ和菓子屋さんに、この饅頭と供物の丸餅を頼んでます。

薯蕷(やまいも)の皮に、こしあんでごろっと栗を包んだ、この饅頭。

いつも多めに注文するので、祖母の時も、祖父の時も、三箱以上持ち帰った記憶があります。
七回忌の今回からは夫実家&兄妹家族だけなので、ぴったり、数どおり。

美味しいお饅頭なのですが、しばらくは食べることが無いことを祈りたいです。

自分メモ・・・赤蝋燭、色付打敷(夏冬注意)、掛軸


甘酒or生姜くず湯

20161212b.jpg

ドラッグストアで会計中「あ!これもー!」と、勢いで買った生姜くず湯。

数年前、クラシエの葛根湯におまけでついてきたのが美味しくて。
同じものだったかどうかは?ですが、固めの葛湯にぴりっとした生姜、私の好きなタイプでした。

あったまるから子供たちにも飲んでほしかったけど、
娘は「からーい!」と、息子もからーい!って顔で言ってきました。
やっぱりまだ無理かー

じゃあ、こっちはどうだろう?

20161212c.jpg

スーパーで買った、かねこみそ・あま酒。
原材料は米、米こうじ、寒天のみ。

お気に入りのすや亀・善光寺門前甘酒濃縮タイプは米こうじ、米、食塩のみ。
どちらも美味しいけど、門前甘酒の方がもっと粒々していてコクがあったような・・・(イメージで美化されてるかも?)

でも今回買ったものはストレートで飲めるペットボトル。
コップに注いでレンジすれば鍋要らずで、少量から楽しめる。しかも近くのスーパーで買える。嬉しい発見でした♪

20161212d.jpg

さて、子供たちにはまずおちょこで試飲・・・

甘酒が苦手な娘は今回も「やっぱり苦手ー」と言ってましたが、
息子はおちょこにおかわり&おかわり(写真)、この後コップに入れてみると、ごくごく飲んでました♪

本命りんご、秋映

20161013a.jpg

しっかりした歯ごたえの後にあふれ出す果汁、甘みと酸味のバランスが絶妙の秋映りんご♪

娘の出産で里帰り中、実家の母が「白雪姫の毒りんごみたいじゃない?」と買ってきたのが出会いでした。

おどけた母の口調と、赤黒さに「なにこれ?」って思わず笑っちゃったけど、食べてみるとすっかり虜に。
実家にいる間に何度も買ってきてもらって(胃もたれがひどかったので、りんごは救世主でした)、
その後も毎年この時期が楽しみになりました。

母からしても一種類のりんごに固執する私の様子は鮮烈なイメージを残したようで
毎年「秋映、もう並んでたよ」ってメールがきます。笑

20161013b.jpg

火曜の生協便で届いたので、さっそく昨日のおやつに♪

娘が最近りんごの皮を嫌がるようになってしまったので、私の分だけ皮付きです。
息子も薄切りりんごデビューしてみたのですが、まだうまく噛めなくて、結局すりおろし・・・この歯ごたえも魅力なのに、残念!

と、これ、実は今年二度目の秋映だったりします。
先にスーパーで出会っちゃったので、ひとつだけ買って食べてました。

20161013c.jpg

ちょうどその時、生協の果物セット(りんご・柿・みかん)が半分以上残ってたんです。
前の週と同じ、りんご・柿・みかんトリオ。
サンつがるとの食べ比べも出来て、それはそれで満足満足ーでした。

里帰り中の記憶(母とは言い争ってばかりでしたが・・・)を呼び起こす、秋映りんご。
生協はもうシーズン終了だそうですが、今秋中にまた出会えますように♪

桃にすいかに♪

20160720a.jpg

今年はじめての桃ー♪

20160720b.jpg

昨日生協で届いた山梨の桃。娘の帰宅を待って、息子と3人でその日のおやつにしましたー

甘さもそれなりにあって娘は半個、息子は1/4個をすぐにぺろっと完食。
娘にはこっそり追加でもう1/4個あげました。
私も大好きなのですが、毎年あまり食べないまま季節が終わっちゃって。今年はいっぱい食べたいな。

20160720c.jpg

そして、今年はじめてのすいか♪

こちらは少しさかのぼって、3連休最終夜に食べました。
すいか大好きな娘。おかわりもして、1人で写真の半分くらいを食べました・・・って、食べすぎ?!汗

20160720d.jpg

舞妓はんひぃ~ひぃ~のカレーせんべい&六花亭のめんこい大平原(どちらも生協で購入)
土曜の来客用にコネタとして用意してたものですが、キャンセルになったので家族のおやつに♪

20160720e.jpg

めんこい大平原は前回食べたのが12月・・・お待ちかね!のカタログ掲載でした。笑
生協でも実店舗でも六花亭の文字を見かける度にチェックしてましたが、めんこいサイズには遭遇できなかったんです。

ぽんぽんつまめる本格マドレーヌ、やっぱり素直においしい、大好き♡
そして今回もハート型は全て娘のおなかにおさまりました。笑

おそらく辛いであろうカレー煎餅は、明日の夜のお楽しみ♪(娘は一泊保育で不在なんです)

そうそう、昨日の日記に書いた梅シロップですが、
帰宅してすぐの娘にお水で割ったものを出したら「すっぱーい!」と笑顔で飲み干してました。
今日も飲んでたので、あっという間になくなりそうです。笑

チョコミン党(その3)

20160715a.jpg

おかえりなさい!!の、スーパーカップのチョコミント♡

7/4発売でしたが、なかなか遭遇出来なくて・・・今日ようやくサークルKサンクスで発見!
娘と半分こしましたが、次はひとり一個買います。笑

20160715b.jpg

5月に食べたカントリーマアムのチョコミント(左)
&北海道北見銘菓プレミアムペパーミントクッキー(右)

前回のチョコミン党(その2)日記にのせたペパーミントクッキーは、友人からのプレゼントでしたが・・・
あの後、生協のカタログで発見!今度は自分で購入しました♡

20160715c.jpg

思ったよりミント感強めだったカントリーマアム。
でもなんとなく手がすすまなくって、結局ほとんど娘のおなかにおさまりました。

20160715d.jpg

6月に食べたLOOKのミント&ミント
一箱で2種類を食べ比べできるのが嬉しい♪
ビター系ミントチョコの「ダークミント」、ホワイト系ミントクリームの「ミントブルー」
2種類とも外側はビターチョコで、どちらのクリームとも相性よく、甲乙つけがたい美味しさでした。
サイズも手軽で何というか、ちょうどいい感じ。
また見かけたら買いたいです。

20160715e.jpg

これも6月に食べた、チョコバリのチョコミント。
チョコバリ好き!ミントアイスも好き!だけどチョコバリはやっぱりバニラがいいな。
なかなか難しいですー

このカテゴリーに該当する記事はありません。