なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

幼稚園最後のお弁当

20170310a.jpg

今日のお弁当
オクラの牛肉巻き、ブロッコリーの白だし&白ごま、ミニトマト、きゅうり、南瓜の煮物、ストライプのちょうちょ、赤飯、味っこみかん、いちご

幼稚園最後のお弁当。
今回も娘と一緒に買物に行ったのですが、大きく違うのは、全て娘の希望通りなこと。
一緒にメニューも考えました♪

20170310c.jpg

かわいくて大好きな、パドンニのパスタ!
ちょこちょこ贈り物には使ってたのですが、自宅用に買うのは数年ぶり。
2月の末に一緒に出かけたついでに、あそこなら色々あるかなーというお店へ行って、娘に自分で選んでもらいました♪

20170310d.jpg

週末に友人がいろいろな果物を持ってきてくれていたので、その中から、味っこみかんをお弁当に。
(息子が「これ、これ」って指さししてる方ですー)
とびきり美味しいいちごも持ってきてくれたのですが、それはすぐに食べ切っちゃって(笑)

20170310e.jpg

スーパーで買った、ゆめのかいちごを入れました♪

20170310b.jpg

最後だし、ちょっとアップでもう一枚。
きゅうりがべろんと飛びでてたり、ミニトマトが割れてたり、あはは、隙だらけですが(笑)

幼稚園のお弁当ライフ、これにて終了です!




金曜のお弁当と、前日の晩ごはん

20170303a.jpg

3月3日のお弁当
鶏もも肉のグラタン風、煮物(糸こんにゃく・にんじん)、スナップエンドウ、かまぼこ、れんこんの胡麻おかか金平、ミニトマト、混ぜ込み梅わかめごはん、さちのかいちご

ちょっと遅れてしまいましたが、金曜日のお弁当。
にんじんの飾り切り、みっつ作って一番ましなのを選びました。次はもうちょっと頑張ろうー

20170303c.jpg

りんごの飾り切りもやってみたのですが、5段のはずが4段に!(苦笑)
そもそもお弁当容器には大きすぎたなぁと、朝ごはんに出しました。

ひなまつりケーキ用に買った小ぶりのさちのか苺、お弁当にもちょうど良かったです。

20170303b.jpg

お弁当の鶏もも肉は前日のクリームシチューから抜いたものです。

この時ちょっと胃の調子が悪かったので、胸焼けがこわいなと。
バター&牛乳は使わずに米油&豆乳で、小麦粉も控えめにしてみました。

具材には大根をたっぷり、そのうち1/3程はフープロで(玉ねぎと少量のにんじんも一緒に)ががっと。
 「具は全部食べるけど、スープは残しがちな娘」
 「スープは全部飲むけど、具は残しがちな息子」
娘にはスープ少なめ、息子には具少なめにして、ふたりとも完食!よかった!

私自身はさらっとした方が好きですが、子供たちが食べてくれるのは嬉しい。
本格的にあったかくなる前に、また作ろうと思いますー

ちょっと意外!

20170228a.jpg

今日のお弁当
牛ロース&ししとうの塩胡椒焼き、ほうれん草入り煎り玉子、枝豆練り天、サラダプラムトマト、ふりかけごはん(鮭)、ハネジューメロン

お弁当も残り3回。
なるべく希望にそってあげたいなってことで、一緒に買い物に行きました。

スーパーの中を歩きながら「あれ、ないんかな?辛くないけど、たまに辛い唐辛子」と言いだした娘。
「えー?唐辛子は辛いもんやで」って返すと「あれやん、あれ、辛くないけどたまーにかっらーいの!」
・・・ああー!あはは、ししとうのことね!!
以前、娘に辛いのが当たって大騒ぎになったので、しばらく買ってなかったんです。
食べたがらないと思ってたので、ちょっと意外(笑)

「食べたいけど、からいのが当たるとこわいねんなー」と、でも顔はちょっと楽しそうに言ってたので、
(キッチンで料理しながらこっそり味見して、全部辛くないことは確認したのですが)
ちょっとオーバーめに「悪い子には、当たるかもよー?」ってニヤニヤしながらお弁当を持たせました(笑)

他にもトマト、牛肉、メロンも娘の「これ食べたい!」です。
その代わり?私からのお願いで、娘の苦手なほうれん草も入れることに。
サラダほうれん草だし、たまごと一緒なら食べやすいかなぁと。

20170228b.jpg

そして、せっかくのサラダほうれん草!ということで、昨夜はプラムトマトと一緒にサラダにしましたー
わさび菜は大人だけー♡の、はずだったのですが、娘はちょっとちょうだいと食べてみて「サラダほうれん草より、こっちの方が美味しい」そうです。
(ちょっと無理して、背伸びしてる感じもしますが・・・笑)

20170228c.jpg

ちなみに晩ごはんのメインはお安い鯵の開きでしたー

私は日本酒と一緒に♪♪
しろくまラベルがかわいい、冬のうすにごり。美味しかったです。

ボロボロ肉巻き&たまなの紅ほっぺ

20170224a.jpg

今日のお弁当
ごぼうの牛肉巻、高野豆腐、青梗菜のオイスターソースあん、キャロルセブントマト、白黒ごまおにぎり、紅ほっぺいちご

超特売だった牛ばらの細切れ、本当に細っ細の切れっ切れで、巻くのにひと苦労でした。
焼いてカットしたらボロボロ・・・食べにくくなかったかな?と心配だったのですが、問題なく美味しかったとのこと。
それより青梗菜の方が食べにくかった!って。(苦手野菜、でも完食でしたー)

高野豆腐と一緒に煮たにんじんは、娘が☆型に抜いてくれました。
中の☆は今日の晩ごはんに食べるそうです。

20170224b.jpg

熊本たまなの紅ほっぺ。
鮮やかな紅色、見た目を裏切らない濃い甘さ、適度な酸味。アタリいちごでした♡

麦わら帽子のくまモンと四葉のクローバーは「くまもとグリーン農業」の目印。
この四つ葉のクローバーは6種類あって、これはエコファーマー・マークです。

20170224c.jpg

実は去年の夏から、こっそり応援してます!
1万6千番台・・・コウケンテツさんより少し早い番号をもらえました(笑)

地震から10ヶ月を越えましたが、元気いっぱいのくまモンのパッケージを見かけると、なんだかホッとします。

ついつい料理写真=お弁当ばかりになってしまっていて、
日記には書けてませんが玉名のトマト・麗容も変わらず生協で注文してて(毎週では無いのですが)次の火曜も届く予定ですー♪

卒園まで1ヶ月を切りました

20170221a.jpg

今日のお弁当
ハムフラワー、アンジェレトマト、芽キャベツ&ペコロス(コンソメポトフからの取り分けを焼いて塩胡椒)、青ねぎ入り玉子焼き、ふりかけごはん(鮭)、せとかみかん

朝から雨がぱらぱら、それがみぞれになって、雪になって、ガタガタ震えながらの幼稚園バス待ち。

ご機嫌で走りだした息子はしりもちスッテーンと、びしゃびしゃのドロドロで泣きついてくるし(苦笑)
カサの柄をぎゅっとつかんで、引きつり笑いで見送りしました。

雪はすぐやんで、午後からはぽかぽかの日差しが。でも、外の空気はすごく冷たいです。

20170221b.jpg

先週、先々週と幼稚園で大きな行事がふたつありました。
ひとつは作品展で、もうひとつはラグビー参観!

ラグビーこわい、嫌だ、行きたくない・・・と、数週間前は泣きながら弱音を吐いていた娘。
当日はボールにはほとんど触れずでしたが、必死に走って追いかけて、押して食らいつこうとする努力は見えました。
3試合の結果は、勝ち・負け・同点。
負けて悔しいと、今度は以前とは別の涙が。
頑張ってたからこその涙、これもまた良い経験になったんじゃないかなと思います。

そして、いよいよ残すイベントは卒園式だけ!

卒園証書の授与の練習が始まったようで、
「こうやってここまで歩いて、こうやって受け取って、おじぎして」と、楽しそうにやってます。

そんな中、昨日は小学校の体育館で、新1年生を迎える会に参加してきました。
現1年生がグループに分かれて遊びのお店(手作りの輪投げやボーリング、工作コーナーなど)を開いてくれて、
ちょっとしたお祭りのような雰囲気。

「ママと一緒に回るー」と言うだろうと思ってたら、意外にも「Aちゃんと一緒に回ってくるねー!」と。
おっ?じゃあ、私は後ろからゆるーく見学♡
・・・といきたかったのですが、自由すぎる息子を制止するのに必死でした(苦笑)

このカテゴリーに該当する記事はありません。