なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

海の次は、川!

20170821a.jpg

はいっ、タイトル通りです(笑)

海に行った翌々日、兵庫県宍粟市の「道の駅ちくさ」に行ってきましたー!
(写真はそのデイキャンプエリアです)

ドッグラン&ドッグカフェがあるということで、ワンちゃん連れが多いのかな?と思いきや、子供連れでいっぱいで。
駐車場は満車、空きを待つのもかなり長そうだったので、娘とふたりで(息子は熟睡中)先に車を降りさせてもらいました。

20170821f.jpg

道の駅だし、野菜はほしいなーということで、まずは野菜売り場に。
他にもいろいろ買ったのですが、このトマトベリー、めっちゃ美味しかったです。

20170821g.jpg

恋するとんかつ定食ってなんだ?と気になりながら、デイキャンプのお金を支払いに行って、
(恋する豚研究所ブランドの豚肉使用だそうです)

20170821b.jpg

他人様のバーベキューのにおいに勝手にワクワクしながら、階段を降りて、川原へ~

娘とふたりで足をつけてみると、ひゃっっ、結構冷たい!
これは勇気がいるぞと足が固まったところに、夫&眠たそうな息子が登場。

娘に手を引かれながら浅瀬で足をつけている息子、無の表情です(笑)
ちょっとずつ体を慣らしながら、川遊びスタート。

20170821c.jpg

浮き輪に足を乗せて、ごきげんな娘と、

20170821d.jpg

あ、ぼくは石で遊んでるから、あっちには行かへんから、とでも言いたげな息子(笑)
半ば無理やりボートに乗せると手足をじたばた・・・

20170821h.jpg

ちょっとボートを動かしてみると観念した様子で、慣れた頃には笑顔もでてきました。

20170821e.jpg

クレープワゴンが出張に来ていたので、クレープタイム♪♪

手前の2個は子供たちの生クリームバナナクレープなのですが、
予想していたよりも生クリームたっぷりで、ふたりともバナナをするっと抜いて食べて、クレープは半分以上お残し。
残りは全部私が美味しくいただいたのですが、あとで胃痛が・・・(苦笑)

このあとも、もう少しだけ川遊び。
カニをつかまえていた子がいたので、私たちも探してみたけど見つけられず。

だんだんみんなの唇が紫色になってきたので、近くの温泉でじっくりあたたまってから帰り道へ。

途中でラーメン屋さんに寄って、この日も帰宅は23時過ぎ。(海に行った日も同じくらいの時間でした)
疲れたけど、楽しかったー!充実の一日でした。


今年も琴引浜へ♪

20170818a.jpg

お盆休みの初日。
いろいろやりたい事はあるけれど、やっぱりまずは海水浴だー!!ということで、
今年も日帰りで琴引浜に行ってきました。

20170818b.jpg

しかし、去年以上の波の荒さ・・・そして風も強いー!
(ちなみに去年の日記です→溺れかけた娘と、平和に遊ぶ息子

20170818c.jpg

チャレンジする気満々の娘でしたが、さすがに止めました。

フロートを砂浜に置いて、
波打ち際で波が来るぎりぎりまで逃げるのを我慢する、チキンレース的な遊びと、
くるぶしくらいの波の高さで足を踏ん張って、ちょっとずつ埋もれていく遊びで、母娘できゃーきゃー(笑)

20170818d.jpg

ボートに乗って、ご機嫌。

今年も息子は海にはちょこっとだけ足をつけたくらいで、
海に流れこむ川の、流れの少ない場所を中心に遊んでました。

海はこんな様子だし、空も曇っているけど、遊びはじめたらやっぱり楽しそうな子供たち。

ざっくり17時前には切り上げたいねと話していたら、
16時すぎに雨がざーっと。

ある意味いいタイミングだなと思いきや、シャワーと更衣室が混み混み・・・
砂だらけの持ち物の後片付けも、なんだかんだで時間がかかり・・・

20170818g.jpg

近くにある巨大な道の駅「丹波王国 食のみやこ」に着いたのは18時頃でした。
ごはん食べるために寄っただけなのですが、味覚狩りやアトラクションもあって、次はゆっくり時間のある時にきてみたいなー

20170818e.jpg

木彫りのテーブルセットが個性的過ぎて、料理が出てくるまでは不安すら感じてしまったレストラン・七姫殿。

ファミリーセット的なものを注文したのですが、
中身はお任せの海鮮盛り合わせ・お寿司・ピザ・ソーセージと組み合わせも不思議でした。

でもこの海鮮盛り合わせ、さざえが乗っていたのが嬉しかったです。好きだけどなかなか買わないし。

20170818h.jpg

寿司には鱧もいて、これまた私のテンションアップ。
予想以上にいろいろ食べられておなかいっぱい!こういう場所にしてはかなりコスパいいなと感じました。

20170818f.jpg

甲子園球場8個分だそうで・・・無駄に広いー!
でも、食事を終えて外を見ると、綺麗なイルミネーションが。
眺めながら、お散歩気分で歩けました♪


大きくなった、ATCあそびマーレ♪

あああー、あっという間に金曜日です。

1年生はまだ給食が始まっていないので、予想以上にバタバタ。

集団登校を見送って、家事を終わらせると、あっという間に下校の時間で、あわてて家を飛び出してます。
(しばらくは地域の入口まで迎えに行かなくちゃなんです)

帰宅後も毎日誰かが遊びに来てくれていて。

月曜は義妹が姪&甥を連れて遊びに来て、
火曜は近所のお友達が遊びに来て、
水曜も近所のお友達が遊びに来て、一緒に習字の後は公園で4人で遊んで、
(ちなみにその間、娘のお友達2人が家に来て、息子と遊んでました)
木曜は同じクラスの新しいお友達が遊びに来て、お友達の家に移動、公園で友達と合流、さらに初対面の子も含めて10人で鬼ごっこなどしたそうです。

ちょっとした怪我や、ちょっとしたトラブル(ケンカして泣いたり)もありつつ、楽しそうな子供たちの様子に、私も楽しいです♪

と、タイトルに関係ない話を長々と書いちゃいましたが・・・

20170414a.jpg

日曜日は大阪南港・ATCあそびマーレに行ってきました!

前回行ったのが去年の11月だったのですが、(その時の日記
5階だけだったのが、4階の一部もあそびマーレになってパワーアップ、新しい遊びも増えてました。

土日料金:2歳~1,100円は変更無しですが、1歳無料→1歳600円に変更!(うち的には、痛いー)
まぁでも、息子も前回より遊べる場所が増えたし楽しそうにしてました。

20170414b.jpg

親子3人でふわふわスライダー(笑)

20170414c.jpg

ローラーレーサー
娘の乗っているこの乗り物、私もやってみたのですが、結構おもしろいです。

20170414e.jpg

ちょっとだけ夫&息子と別行動。
娘だけでなりきりストリートでドレスを着たり、ポニーライドで遊んだり・・・

20170414d.jpg

二人でウロウロしていると、夫&息子を発見!
有料コーナーで、200円のロッキー号に乗ってました。
(娘も乗りたがったけど、間に合わず・・・苦笑)

今回も最後はジャンボブロックで遊んで、はじめに約束した時間で「帰るよー!」と、切り上げ。

20170414f.jpg

前回はオープニングセールの大混雑で、入るのを断念した「かねふく・めんたいパーク」
今回はガラガラだったので、めんたいソフトクリーム(350円)と明太子おにぎり(380円)を食べましたー

ソフトは良くも悪くも「うん、めんたいソフトやね」って感じで(笑)
つぶつぶ感が面白かった&クリームのおかげで辛くなかったです。
明太子おにぎりは美味しい明太子がたっぷりの満足おにぎり♡
どちらも一回食べて、満足ですー

大阪城公園「梅林」

子供の頃に母&母の姉&いとこ達と幾度となく訪れた、大阪城の梅林。

「いつも咲き終わってる蝋梅、いつか見てみたいと思ってるねん」と、
少し前に母の洩らしたひとことが頭に残ってて、開花状況とにらめっこ。

蝋梅の満開マークを確認できたので、母を誘って、子供達と一緒に行ってきました!

20170123b.jpg

とは言っても、まだ他の梅はつぼみの状態のものが多く・・・・・・ひいて見ると、少し寂しい?

20170123c.jpg

蝋梅に寄ってみるとこんな感じ。
綺麗に咲いていました。

半透明でツヤのある薄い花びら、確かに蝋細工みたい。

20170123d.jpg

こちらは同じく満開マークの付いていた冬至梅。
かわいい白い花をぽんぽんと、たくさん咲かせていました。

20170123a.jpg

名札を見逃しちゃいました。
こちらは同じ白でもずいぶん華やかな雰囲気で、違った魅力があるなぁ。

20170123e.jpg

と、茶店がまだ閉まってたー!
ここで甘酒を飲みながら、おでんや五平餅を食べるのも楽しみのひとつでした。

子供たちにも食べさせてあげたかったねーと母と話しながら、
人のまばらな広場を歩き回る息子の姿に、いとこの子供(従甥)の幼い頃を思い出して・・・

「きゃー!」とかん高い声を出して鳩を追いかけ回していた彼も、この春から大学生。
低くなった声で今だに「まにちゃん」と呼んでくれてますが、そのうち「まにおばちゃん」って言われるのかな(笑)

なんて、母に話したら、母は娘に小さい頃の私を重ねていたようで、
ふたりで少し昔話・・・

「ママー!こっちにピンクの、咲いてるよー!!」と、娘の大きな声に、一気に現代に引き戻されて(笑)

20170123f.jpg

茶店の横に、かわいい子が一輪♪

ピンクの梅も、紅い梅も、ぽつりぽつりと咲いていて、
娘は「あかい方が梅!って感じがするから、好き」だそうです。

2月に入ったら、全く違う景色になるよーと言うと、興味津々。
来れたら来ようと、あいまいにしちゃいましたが、行けたらいいな。


と、この日は元気だった息子ですが、
翌日から発熱と発疹・・・翌々日=今日はさらに悪化してます。
昨日も今日も病院で検査はしてもらったものの診断名は確定せず、いくつかの可能性を差し出されて、不安が。
とりあえず、明日も病院に行ってきます。

ATCあそびマーレ★

20161114a.jpg

ボールの海から現れて「ひゃあー、た、の、し、すぎるー!!」と、もう一度ボールの中にダイブしていった娘。笑

20161114b.jpg

昨日は大阪南港・ATCあそびマーレ(公式ページ)に行ってきました。
ボールプール大好きな娘は着いてすぐにこどもボール温泉へ直行!で、冒頭のはしゃぎっぷり。

20161114c.jpg

同じくボール好きだけど、温泉では深すぎて埋もれちゃってた息子。
ちびっこ向けの浅いボールプールや、ボールの入ったふわふわハウス(写真)もあって、こっちの方が遊びやすそうでした。

20161114d.jpg

大好きなボールでひとしきり遊んだあとは、これも娘が大好きなトランポリン!!

20161114g.jpg

お姉ちゃんと同じことをやりたがる息子・・・
3歳までのトランポリンを発見、中をぐるぐる歩き回って満足した顔をしてました。笑

20161114h.jpg

ふわふわのローラーに入りこんで、中からころころと押して転がすローラーズ。
娘&私でやりましたが、めっちゃ楽しかったー!!

他にもペダルつきショベルカーでボールを運んだり、
大きな大きなふわふわすべりだいを登って&すべったりして・・・気付けば汗だくの子供たち!

自販機のジュースで(持ち込み禁止でしたー)クールダウンのあと。

20161114f.jpg

なりきりストリートで写真撮影会。笑
娘はアナと雪の女王からアナのドレス、息子は王様のマント♪(王冠は断固拒否でした!)

20161114e.jpg

他にも黄色のドレス、赤いドレス、紫のドレス、花柄のドレス・・・
耐え切れず喫煙ルームにいった夫が一服して戻ってきても、まだ「次はあれ着たいー!」と。笑
このコーナーはカラオケランキンパーティー(カラオケのおもちゃ)で歌えるステージがあったり、有料のプリクラ機もありました。

20161114i.jpg

アメリカからやってきたジャンボブロック。
3人がそれぞれ頑張る中、私は無料のマッサージ器に足をもみほぐしてもらいながら撮影。
あれ、息子の見てる先に顔みたいなのが転がってるぞー?

20161114j.jpg

と、ボディーを作ってはみたものの・・・
なんかnatsuさんとこで見たロボット(natsuさんの楽しいあそびマーレ記事)の、劣化パクリみたいになっちゃいました!!

20161114k.jpg

いっぱい遊んだあとは、潮風にあたりながら光の街道(コリドー)を歩いてツリーを見に行きました。
実は思い出のたくさん詰まったATCウミエールのツリー。
今年は「クリスマスを心待ちにする外国のどこかの港町」をイメージしたジオラマ風のセットが組まれていて、素敵でした。

遅くなったので、晩ごはんを食べてから帰宅!
楽しい一日になりましたー

このカテゴリーに該当する記事はありません。