なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

大阪城公園「梅林」

子供の頃に母&母の姉&いとこ達と幾度となく訪れた、大阪城の梅林。

「いつも咲き終わってる蝋梅、いつか見てみたいと思ってるねん」と、
少し前に母の洩らしたひとことが頭に残ってて、開花状況とにらめっこ。

蝋梅の満開マークを確認できたので、母を誘って、子供達と一緒に行ってきました!

20170123b.jpg

とは言っても、まだ他の梅はつぼみの状態のものが多く・・・・・・ひいて見ると、少し寂しい?

20170123c.jpg

蝋梅に寄ってみるとこんな感じ。
綺麗に咲いていました。

半透明でツヤのある薄い花びら、確かに蝋細工みたい。

20170123d.jpg

こちらは同じく満開マークの付いていた冬至梅。
かわいい白い花をぽんぽんと、たくさん咲かせていました。

20170123a.jpg

名札を見逃しちゃいました。
こちらは同じ白でもずいぶん華やかな雰囲気で、違った魅力があるなぁ。

20170123e.jpg

と、茶店がまだ閉まってたー!
ここで甘酒を飲みながら、おでんや五平餅を食べるのも楽しみのひとつでした。

子供たちにも食べさせてあげたかったねーと母と話しながら、
人のまばらな広場を歩き回る息子の姿に、いとこの子供(従甥)の幼い頃を思い出して・・・

「きゃー!」とかん高い声を出して鳩を追いかけ回していた彼も、この春から大学生。
低くなった声で今だに「まにちゃん」と呼んでくれてますが、そのうち「まにおばちゃん」って言われるのかな(笑)

なんて、母に話したら、母は娘に小さい頃の私を重ねていたようで、
ふたりで少し昔話・・・

「ママー!こっちにピンクの、咲いてるよー!!」と、娘の大きな声に、一気に現代に引き戻されて(笑)

20170123f.jpg

茶店の横に、かわいい子が一輪♪

ピンクの梅も、紅い梅も、ぽつりぽつりと咲いていて、
娘は「あかい方が梅!って感じがするから、好き」だそうです。

2月に入ったら、全く違う景色になるよーと言うと、興味津々。
来れたら来ようと、あいまいにしちゃいましたが、行けたらいいな。


と、この日は元気だった息子ですが、
翌日から発熱と発疹・・・翌々日=今日はさらに悪化してます。
昨日も今日も病院で検査はしてもらったものの診断名は確定せず、いくつかの可能性を差し出されて、不安が。
とりあえず、明日も病院に行ってきます。

スポンサーサイト

ATCあそびマーレ★

20161114a.jpg

ボールの海から現れて「ひゃあー、た、の、し、すぎるー!!」と、もう一度ボールの中にダイブしていった娘。笑

20161114b.jpg

昨日は大阪南港・ATCあそびマーレ(公式ページ)に行ってきました。
ボールプール大好きな娘は着いてすぐにこどもボール温泉へ直行!で、冒頭のはしゃぎっぷり。

20161114c.jpg

同じくボール好きだけど、温泉では深すぎて埋もれちゃってた息子。
ちびっこ向けの浅いボールプールや、ボールの入ったふわふわハウス(写真)もあって、こっちの方が遊びやすそうでした。

20161114d.jpg

大好きなボールでひとしきり遊んだあとは、これも娘が大好きなトランポリン!!

20161114g.jpg

お姉ちゃんと同じことをやりたがる息子・・・
3歳までのトランポリンを発見、中をぐるぐる歩き回って満足した顔をしてました。笑

20161114h.jpg

ふわふわのローラーに入りこんで、中からころころと押して転がすローラーズ。
娘&私でやりましたが、めっちゃ楽しかったー!!

他にもペダルつきショベルカーでボールを運んだり、
大きな大きなふわふわすべりだいを登って&すべったりして・・・気付けば汗だくの子供たち!

自販機のジュースで(持ち込み禁止でしたー)クールダウンのあと。

20161114f.jpg

なりきりストリートで写真撮影会。笑
娘はアナと雪の女王からアナのドレス、息子は王様のマント♪(王冠は断固拒否でした!)

20161114e.jpg

他にも黄色のドレス、赤いドレス、紫のドレス、花柄のドレス・・・
耐え切れず喫煙ルームにいった夫が一服して戻ってきても、まだ「次はあれ着たいー!」と。笑
このコーナーはカラオケランキンパーティー(カラオケのおもちゃ)で歌えるステージがあったり、有料のプリクラ機もありました。

20161114i.jpg

アメリカからやってきたジャンボブロック。
3人がそれぞれ頑張る中、私は無料のマッサージ器に足をもみほぐしてもらいながら撮影。
あれ、息子の見てる先に顔みたいなのが転がってるぞー?

20161114j.jpg

と、ボディーを作ってはみたものの・・・
なんかnatsuさんとこで見たロボット(natsuさんの楽しいあそびマーレ記事)の、劣化パクリみたいになっちゃいました!!

20161114k.jpg

いっぱい遊んだあとは、潮風にあたりながら光の街道(コリドー)を歩いてツリーを見に行きました。
実は思い出のたくさん詰まったATCウミエールのツリー。
今年は「クリスマスを心待ちにする外国のどこかの港町」をイメージしたジオラマ風のセットが組まれていて、素敵でした。

遅くなったので、晩ごはんを食べてから帰宅!
楽しい一日になりましたー

天王寺動物園★ハロウィンナイトZOO!

20161101e.jpg

シロクマさん(ホッキョクグマ)にもふもふ攻撃を受ける娘。笑

お友達とハロウィンパーティした翌日、天王寺動物園に行ってきましたー!!
この日は期間限定(2日間)だけのハロウィンナイトZOOが開催中★

20161101f.jpg

普段は見ることの出来ない、夜の動物達が見られる貴重な機会です。

動き回るライオンファミリーに娘は「夜は動くんだね!かっこいいー!」って感激してました。
(ライオン=姫センで見たごろごろ転がってるライオンのイメージが強かったようです)
息子も「おっおー、おっおーおー!」と大興奮。笑

20161101k.jpg

ハロウィンイベントとしては、楽器の生演奏や、動物たちにかぼちゃのプレゼント。
ハロウィンサプライズガイドや、仮装したスタッフに「トリックオアトリート!」するといいことがあったり、色々やってました。

私は奇跡のニワトリ、マサヒロ型石鹸にデコパージュするワークショップが気になったけど受付終了でした。
あとフェイスペインティングもやってたはずなのですが、見つけられなかったー

何より園内は思った以上の大混雑で、あっちにもこっちにも行列が。

20161101j.jpg

大人気のゾウ、広いお庭ではなく室内にいたので、「人に酔う」夫は諦めて息子とベンチで待ってました。
私と娘はつぶされそうになりながら並んでみたものの、人の頭しか見えない。
娘を一瞬だけ抱きあげて「見えたー??」「うーん、見えた、かな?もう出たい」って。
2回目抱きあげる勇気は出なかったので、カメラだけ上にあげてパチリ。(撮れてて良かった)

一方通行にしたり、並び方を誘導されたり、動物園側も工夫されてたのですが・・・
ライトの数が少ないのもあって(動物の住む場所ですし仕方ないですね)、幼児連れにはだんだん厳しい雰囲気に。

20161101d.jpg

明るいうちはテンションの高かった子供達も、
暗くなってくるにつれ息子の機嫌も悪く、娘も「人も多いし、暗いし、こわい」と言い出したので、19時少し前に脱出しました。

子供たちにはまだ少し早かったかなー
また今度は改めて明るい時間に来たいなーと思います!

20161101i.jpg

2017年分より販売になったカレンダー。
天王寺動物園がなくなっちゃうと困るので(笑・・・でも実際入場者数が問題視されてますから)購入しました。
こちらは卓上型(650円)ですが、壁掛型(700円)も売ってました♪

仮装したスタッフに「トリックオアトリート!」するとお菓子のプレゼントって書いてあったのですが、
娘がもらってきたのはどうぶつカードのチンパンジー。
せっかくの動物園、お菓子よりカードの方が嬉しいなと思います♡

2016年、秋桜、コスモス

20161011i.jpg

少しさかのぼって三連休に見てきたコスモスのことを。
場所は去年と同じく、京都亀岡のコスモス園です。

20161019a.jpg

まずは腹ごしらえから~♪
松茸ごはんも玉子焼きも、今年は行列することなくスッと買えました。
夫&娘の大好きな赤飯、唐揚げ、ポテトも並べて、おなかいっぱいになったところでコスモス園へ!

20161019d.jpg

貝殻のような形のシーシェルに、

20161019c.jpg

華やかなダブルクリック。

20161019e.jpg

去年娘が「これが一番好き!」と言っていたハッピーリングも同じ場所でかわいい花を咲かせてました。

ちなみに今年は「全部きれいやから、選べなーい(≧▽≦)」そうです。笑
私は上のダブルクリックかな・・・いろんな色があったけど、ワインレッドにピンクを足したようなこの色が一番印象に残りました。

20161019b.jpg

僕は先に行きますよーと、スタスタ歩いて行く息子。笑

20161019f.jpg

あ、白いこちらも素敵・・・(と、見とれているうちにみんなに置いていかれる)

91歳になった祖母も、今年もしっかりと自分の足で歩いてくれました。
子供好きで、補聴器を一生懸命押さえながらもひ孫達の相手をしてくれる、優しいおばあちゃん。

また来年も、みんなで一緒に行けますように・・・

夏休みのお出かけ

20160818a.jpg

海水浴に行ったり・・・

20160818c.jpg

山の吊り橋を渡ったり・・・

20160818b.jpg

(吊り橋までのハイキングコースが予想よりハードで、抱っこ紐を持って来なかったことを大後悔!)

20160818d.jpg

川で水遊びしたり・・・

20160818e.jpg

(川遊びのあとは時間をつぶして、車内から花火を楽しみながら帰路につきました)

20160818f.jpg

キタをうろうろしたり・・・

20160818g.jpg

ミナミをうろうろしたり・・・


あとは夫の実家、私の実家にも行きました♪

全て日帰りで遠出も出来なかったし、やり残した事もいっぱいあるけど(映画とか大きなプールとか行きたかった!)
子供たちもそれなりに楽しんでくれたんじゃないかな(*´ー`*)

夏休みも残すところ、あと1週間を切りました。
(始業式は9月1日ですが、夏季保育という形で来週半ばから登園します。時間も通常通り=給食&お弁当もあり)

今日は絵画教室に行って、サーティワンで雪だるま食べて、あとはおうちプールでのんびり。
明日は図書館と公園、定番コースの予定です♪

このカテゴリーに該当する記事はありません。