なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

叱るのって難しい

20170418a.jpg

少し前の話ですが、キッズケータイにシリコンケース&保護フィルムをつけました。

F-03Jは抗菌・防水・防塵・MIL規格14項目に準拠した耐久性、との事だったので、
「首からさげるし、シリコンケースは要らないやー」って思ってたのですが・・・

予想していたより落としたりぶつけたりするし、
思ったよりも汚れが目立つので、やっぱりケースも購入。

フィルムは反射防止タイプと高光沢タイプと迷って、後者に。
ブルーライトカットフィルムも出てましたが、長時間画面を見ることもないし、見送りました。

20170418b.jpg

最近の日常。

お姉ちゃん達がお絵かき&工作しているのを、横からぐいぐいーっと邪魔する息子。
娘は動じることなく、もくもくと自分の作業に熱中してます。(マイペース)

小学生チームはみんな半袖。
「寒くないのー?」と聞くと、口をそろえて「あついー」とのこと、ジュースがよく売れます。
そして私にもよくしゃべりかけてくれるので、みんなの好きなキャラクターやお菓子の好みも把握してきました(笑)

楽しい時間を過ごす反面、
ささいなことでケンカが始まったり、危ない遊び方をしていたり、私が注意しなきゃいけない場面も増えてきて。

叱るって程じゃなくて、たしなめる程度にとどめているつもりなのですが、
それでもお友達に注意するのって神経をつかうー

ついつい自分の子供たちに強くあたってしまい「ママはぜんっぜん、わかってない!」と娘がすねたりして。

少し前の娘なら真っ向から反論してきたところも、最近はすねたり、嫌味っぽく言い返すようになって。

基本的には「スパッと叱って、スパッと切り替え」を心がけてるのですが、つい再燃して感情的に怒ってしまうことも・・・

叱るのって難しいな、ものすごく疲れるな、と改めて感じてます。

今日から給食スタートなので、14時まで息子とふたり。
帰宅後は宿題~習字~公園で外遊びの予定なので、今日は穏やかに過ごせそうですー

スポンサーサイト

終わった事と、始めた事

20170329a.jpg

卒園してあっという間に2週間が過ぎました。

楽しんで通っていた絵画教室も、いよいよ先週が最後。
先生にありがとうございますとさようなら、またね!を言って、お別れ。
(息子の時も同じ先生だったらいいなぁ・・・)

一年分の絵画作品を持ち帰ってきました。

どれも頑張って描いてたけど、スケッチの楽しさを教えてくれた、ひまわりへの思い入れが強いです。
これをきっかけに、目で、手で、探りながら描くということが(たまにだけど)出てきました。

ひまわりの花自体も好きなので、もっともっとあたたかくなったら、飾りたいなと思ってます。

20170329b.jpg

そして、新しく始めた事。

先週から書道教室に通い始めました。
えんぴつの持ち方、大丈夫だと思ってたのですが、正しく持てていなかったみたいで、持ち方からのスタート。
あと書き順も間違って覚えてるものもあるので、それもきちんと。

宿題をもらったーというのでやるところを横で見ていたのですが、
今までのクセが邪魔をしているのか、正しい持ち方だと指がぷるぷるぷるぷる・・・
慣れるときっと今より上手な字が書けるはずだから、頑張れー!


あと、キッズケータイを買いました♪

実は1年ほど前から、近所のお友達グループの中の小学生組が、子供だけで遊びに来るようになってて。
ちょこちょこ来てくれる女子4人(とその妹)に、忘れた頃に現れる男子2人。
そこに新1年生(娘含む)が2人加わって、なんだか春から、さらににぎやかになる予感!

娘もひとりで行動したい~ということで、所在確認がとれるようにケータイデビューです。
ちっちゃい画面でポチポチとメールも送れるようになって、おばあちゃん(私の母)がちょっと嬉しそうです。

おばあちゃんの服

私が小さい頃、祖母(父の母)は洋裁教室に通ってました。

若い頃から縫い物はしていたようなのですが、
便利な時代になって洋裁から遠のいてしまってたのと、先生に習いながら、みんなと作るのも楽しかったようです。
(教室を飛び出して京都でランチしたり、交流もあったようです)

母が布を買って祖母が縫った私の洋服はいくつかあったのですが、
私が入学式で着たものを、実家から持ってきて・・・

娘に着せてみました(はい、今回は成長記録というより、私の自己満足です。笑)

20170328a.jpg

大好きだった、真っ赤なジャケット&ジャンパースカート♪

20170328b.jpg

↑約30年前、私の入学式の時の写真です。

入学式の最中のことは少しだけ記憶の端っこに残ってて、
体育館が開けっ放しで寒いな、泣いてる子がいるな、あ!○ちゃん見っけ!△ちゃんも同じ小学校かぁ。□ちゃんのお母さんもいるーって、知った顔を見つけては手をぶんぶん・・・
たぶんめっちゃキョロキョロしてたと思います(笑)

20170328c.jpg

現在に戻って、娘のおすましポーズ。

1枚目とはインナーを変えて、コサージュを付けて。
こっちの方が入学式っぽいかな・・・って、当日は違う服なのですが(笑)

20170328d.jpg

娘の入学式は市販品を購入済なんです。
チェックのスカートスーツに、フリル!レース!ハート!リボン!な、いわゆるAKB48風?

私はフォーマル感のあるものを推してたのですが・・・もう、これは嫌!それも嫌!を連発。
しまいには「じゃあママが勝手に決めたら?もう、何でもいい!」って、拗ねてしまって。

結局、私が折れて、娘が一番最初に「これがいい!」とキラキラした目で言っていたのを買いました。
クローゼットのハンガーにかけてあるのですが、鏡の前で当ててみてはくるくる嬉しそうに回って、入学式を心待ちにしてます。
ま、本人が笑顔でいられるのが一番かな。


「ひいおばあちゃんの赤い服も、着たいー」って言ってくれているのですが、普段着にはしづらいし、どうでしょ(笑)
あ、でも、祖母にはこの姿を見せたいなと思います。
(認知症が進んでいるので、思い出してくれるかどうかはあやしいのですが)

明日は卒園式!

20170313b.jpg

先週の金曜日、幼稚園から色々なものを持ち帰ってきました。

まずは、賞状。
今年も皆勤は取れなくて、精勤でした。(3年連続精勤です・・・小学校では、皆勤狙いたいな)

他にも年長さんは色々な部門で賞があるのですが、娘はお片付けについての表彰状をもらってきました。
これを自信にして、身の回りを整理整頓できる子に成長してほしいな♪

20170313a.jpg

プリントのファイル。
ほんの数回ですが、作文や俳句にも挑戦したようです。
写真は一番楽しかったことについて。
お泊り保育、やっぱりそうかぁ。今でも時々思い出したかのように「ああ、もう1回やりたいなー」って言ってるんです。
お友達もいっぱい出来て・・・いろいろケンカもしたけど、最後は仲良くなれた。楽しい思い出がいっぱい出来たね。

20170313c.jpg

娘にとっては「3年間ありがとう!」
私にとっては「おおー、これがそうなのね!」の、お道具箱。
名前の記入などは先生がやってくださる園なので、中身をまじまじと見るのは初めてだったのです(笑)

持ち帰った日からねんどをしたり、縄跳びを飛んだり、楽しそうに活用してます。


そして、明日はいよいよ卒園式!なのですが、

主役の娘、昨日の18時頃から「しんどい」と言い出して・・・
はじめは車酔いかな?と思ったのですが(3時間くらい車に乗って出かけてたんです)、調子が戻らないまま、何度も嘔吐、そのまま就寝。
今朝になって熱まで出てきたので、幼稚園を休みました。

病院は予約したので、今は待ち時間を見ながら、出発のタイミングを待ってます。

今日は本当はお友達(他の小学校に行く子も含む)とランチだったんですが、それも、もちろんキャンセル。
最後だし、とても残念ですが、体調優先で。

なんとか今日中に持ち直してくれますように・・・!!



昼食後追記:

小児科医の診察結果、
原因はハッキリしないけれど胃腸炎だろうとのこと。

昨日の晩ごはんから固形物を食べてなくて、病院でも横になってぐったり。
本人も先生にフラフラすると言ったし、点滴してもらえるのかな?と思ったのですが、
りんごジュースやうどん出汁などで、糖分と塩分は補給出来てるから、様子をみましょうとのこと。

帰宅後はあったかいコーンスープが飲みたいと。
息子もぐずりだしたし、作ってあげる余裕もなく、コンビニのを急いで買ってきました。
飲んだあとは、おなかしんどいよーとぴーぴー泣いてごろん、すぐに寝息。
寝顔も渋い顔で、つらそう。

次に起きるまでに、吐き気止めが効いてくれていますように。

ひと段落、かな?

20170302a.jpg

川崎病で入院した息子。今日で退院から1ヶ月が経ちました。

退院して2週間後、それからさらに2週間後(昨日)と検査があって、今のところは異常なし。
段階的に量を減らして服薬していたアスピリンも、ようやく終了ー♪
入院中からずっと一緒だったクマちゃんのお薬袋とも、今日でお別れです。


実は2週間前の検査は入院9日目と同じ状況でした。
扉が開くまではニコニコだったのに、中を見た瞬間に「うわぁぁーん!!」と大号泣で手足をバタバタ大抵抗。

毎回看護師さんと二人がかりで手・足・頭を押さえつけての検査になってしまっているのですが、
これだと心エコーは出来ても、心電図がとれない。

そんなわけで、昨日の検査は催眠鎮静剤(トリクロシロップ)を飲ませて、眠らせての検査になりました。

シロップを嫌がったので無理やり押さえつけてスポイトで流し込み、(抵抗されながらの7ml、お互いきつかった・・・)
怒り狂ってるところを「ごめんー」と抱っこして背中とんとん、そこから30分足らずで眠って、そのまま2時間ほど熟睡。

寝ている間に診察・会計を済ませて帰路へ、起きたのは娘の幼稚園へ向かう途中でした。

寝起きはとても悪かったのですが、3人でミスドに寄って、ドーナツを食べているうちに徐々にテンションアップ。
反動なのかな?ご機嫌なのはいいんだけど・・・数時間はかなりの興奮状態で(足元フラフラなのに走って壁にぶつかったり)扱いに困りました(汗)

ともあれ、ちゃんと心電図がとれて、心エコーもじっくりと見てもらえて、先生とも初めて落ち着いて話を出来て安心しました。
次の検査は一ヵ月後。
娘も春休みなので同行する予定です。(どうなることやらー)

このカテゴリーに該当する記事はありません。