なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

卒園しました!

20170318b.jpg

たくさんのありがとうと、おめでとうを胸に・・・

20170318c.jpg

年長組、みんなと一緒に卒園しました♪

(写真は帰宅後に撮ったものです。カメラを忘れてしまい、先生やお友達とはスマホで撮りました・・・)

前日は完全にダウンしてたし、当日の朝も(本人は元気だと言い張るけど)まだ青い顔で。
どうしようか悩んだのですが、気合いたっぷりで身支度をはじめた娘の様子に、やっぱり行かせてもらおう!と。

先生も快く受け入れてくださって、ありがたかったです。

卒園式は立ち見したのですが(ぽつぽつと数席あいてたものの、立ち見多数でした) 
夫は仕事の電話、私は息子が落ち着かないため、何度も会場から出たり入ったり(汗)

それでも娘の卒園証書授与は見ることができて、歌も全て聞くことができました。

20170318d.jpg

式典のあとは、教室に戻って担任の先生からのお話。(と、ここで夫は職場へ・・・)

一人ずつ先生と言葉を交わしたり、みんなで歌を歌ったり、色々あったのですが、その中で両親へのありがとうの歌が。
歌だけでもうるんでいた涙腺に追い討ち(笑)で、感謝状を読み上げて渡してくれました。

保護者から先生へは、役員さんがまとめてくれた思い出アルバム、表彰状、親子で歌を贈りました。
笑顔、涙、最後は笑顔で先生とハグして教室をあとに。

園庭でお友達と記念写真。そのまま遊びの輪が広がって・・・
閉門の合図で蛍の光が流れ始めるまで、走り回ってました。(あれ?いつの間にか元気になってる!!)

前日休んでいたのもあって、大荷物で帰宅。

20170318e.jpg

真っ先に「ママー!これ開けていい?いますぐ見たい!」と言ってきた、オリジナルマグカップ。
テーマは決めず自由に描いていいよと言われたそうで、娘の大好きな虹とお花。

20170318f.jpg

その横で、こっそり私はこれも気になってました(笑)
三角のおこわが美味しい、大阪では有名な和菓子屋さんの紅白薯蕷饅頭。
普通に美味しいけど、薯蕷饅頭はいつものとこのが好きと再確認。(薯蕷の皮が)


宝物は他にもふたつ。
思い出が詰まった卒園アルバム、頑張って考えて書いた卒園文集、
どちらも未来の娘の為に、大切に保管しようと思います。

20170318a.jpg

いまのカウンターの上はこんな感じで、卒園式仕様になってます♪
他に物が置けない(笑)・・・けど、せめて入学式まではこのまま置いておきたいな。

スポンサーサイト

明日は卒園式!

20170313b.jpg

先週の金曜日、幼稚園から色々なものを持ち帰ってきました。

まずは、賞状。
今年も皆勤は取れなくて、精勤でした。(3年連続精勤です・・・小学校では、皆勤狙いたいな)

他にも年長さんは色々な部門で賞があるのですが、娘はお片付けについての表彰状をもらってきました。
これを自信にして、身の回りを整理整頓できる子に成長してほしいな♪

20170313a.jpg

プリントのファイル。
ほんの数回ですが、作文や俳句にも挑戦したようです。
写真は一番楽しかったことについて。
お泊り保育、やっぱりそうかぁ。今でも時々思い出したかのように「ああ、もう1回やりたいなー」って言ってるんです。
お友達もいっぱい出来て・・・いろいろケンカもしたけど、最後は仲良くなれた。楽しい思い出がいっぱい出来たね。

20170313c.jpg

娘にとっては「3年間ありがとう!」
私にとっては「おおー、これがそうなのね!」の、お道具箱。
名前の記入などは先生がやってくださる園なので、中身をまじまじと見るのは初めてだったのです(笑)

持ち帰った日からねんどをしたり、縄跳びを飛んだり、楽しそうに活用してます。


そして、明日はいよいよ卒園式!なのですが、

主役の娘、昨日の18時頃から「しんどい」と言い出して・・・
はじめは車酔いかな?と思ったのですが(3時間くらい車に乗って出かけてたんです)、調子が戻らないまま、何度も嘔吐、そのまま就寝。
今朝になって熱まで出てきたので、幼稚園を休みました。

病院は予約したので、今は待ち時間を見ながら、出発のタイミングを待ってます。

今日は本当はお友達(他の小学校に行く子も含む)とランチだったんですが、それも、もちろんキャンセル。
最後だし、とても残念ですが、体調優先で。

なんとか今日中に持ち直してくれますように・・・!!



昼食後追記:

小児科医の診察結果、
原因はハッキリしないけれど胃腸炎だろうとのこと。

昨日の晩ごはんから固形物を食べてなくて、病院でも横になってぐったり。
本人も先生にフラフラすると言ったし、点滴してもらえるのかな?と思ったのですが、
りんごジュースやうどん出汁などで、糖分と塩分は補給出来てるから、様子をみましょうとのこと。

帰宅後はあったかいコーンスープが飲みたいと。
息子もぐずりだしたし、作ってあげる余裕もなく、コンビニのを急いで買ってきました。
飲んだあとは、おなかしんどいよーとぴーぴー泣いてごろん、すぐに寝息。
寝顔も渋い顔で、つらそう。

次に起きるまでに、吐き気止めが効いてくれていますように。

ふたつの作品展

20170313d.jpg

日記に書けてなかったのですが、1月は絵画教室の作品展、2月は幼稚園の作品展がありました。

まずは絵画教室の作品展・・・かぶりものを見つけたので、とりあえずかぶってみる娘(笑)

20170313e.jpg

娘の作品は「宇宙ステーション」
メインテーマは宇宙でした。

他にも絵画が一点。
ふだんあまり先生とお話しする機会がないので、ゆっくりお話できて、先生の意外な一面も見られて良かったです♪

20170314f.jpg

そしてこちらは幼稚園の作品展。
年長は「世界にひとつだけの絵本」ということで、絵本の製作でしたー

20170313h.jpg

「さんびきのねこのパンやさん」
(この写真は家で撮ったものですー)

20170313i.jpg

中身はこんな感じ。
お友達がきたから、お店をひとやすみして、ランチピクニックにいっちゃうねこちゃんたち(笑)

20170314g.jpg

原案は家で考えてくるのですが、その紙も展示してもらってました。

20170313j.jpg

ちなみに材料はこんな感じで、自宅から持っていきます。
どんなものに仕上がるか、とっても楽しみでした♪

20170313l.jpg

あとは絵画が2点と、ペーパークラフト。
ペーパークラフトはモンスター・パーティ!
なんだかハロウインっぽい雰囲気です(笑)

20170313m.jpg

娘の作品は魔女でした♪
くるくる、紙を巻くのが楽かったそうですー

ひと段落、かな?

20170302a.jpg

川崎病で入院した息子。今日で退院から1ヶ月が経ちました。

退院して2週間後、それからさらに2週間後(昨日)と検査があって、今のところは異常なし。
段階的に量を減らして服薬していたアスピリンも、ようやく終了ー♪
入院中からずっと一緒だったクマちゃんのお薬袋とも、今日でお別れです。


実は2週間前の検査は入院9日目と同じ状況でした。
扉が開くまではニコニコだったのに、中を見た瞬間に「うわぁぁーん!!」と大号泣で手足をバタバタ大抵抗。

毎回看護師さんと二人がかりで手・足・頭を押さえつけての検査になってしまっているのですが、
これだと心エコーは出来ても、心電図がとれない。

そんなわけで、昨日の検査は催眠鎮静剤(トリクロシロップ)を飲ませて、眠らせての検査になりました。

シロップを嫌がったので無理やり押さえつけてスポイトで流し込み、(抵抗されながらの7ml、お互いきつかった・・・)
怒り狂ってるところを「ごめんー」と抱っこして背中とんとん、そこから30分足らずで眠って、そのまま2時間ほど熟睡。

寝ている間に診察・会計を済ませて帰路へ、起きたのは娘の幼稚園へ向かう途中でした。

寝起きはとても悪かったのですが、3人でミスドに寄って、ドーナツを食べているうちに徐々にテンションアップ。
反動なのかな?ご機嫌なのはいいんだけど・・・数時間はかなりの興奮状態で(足元フラフラなのに走って壁にぶつかったり)扱いに困りました(汗)

ともあれ、ちゃんと心電図がとれて、心エコーもじっくりと見てもらえて、先生とも初めて落ち着いて話を出来て安心しました。
次の検査は一ヵ月後。
娘も春休みなので同行する予定です。(どうなることやらー)

プリキュア卒業(?)

20170213a.jpg

最終回記念に娘が書いた、みらい、りこ、モフルン・・・・・・あれ、はーちゃんは?!(笑)

娘が毎週楽しみにしていた「魔法使いプリキュア」が1月末で終了。
2月から新しいプリキュアがスタートしたのですが、第一話を見て「今度のプリキュアは、もういいわー」

とのことで、プリキュアを卒業した日曜日の朝。

プリキュアを見ないなら早起きしなくていいやーという様子で、
一昨日は娘がいつまでもパジャマのままでダラダラ(苦笑)

「○時に出かけるから」と言っておいたのにゴロゴロしてるので、
「もう、置いてくからね!」と強めに言って、やっと、のそのそと動き出しました。

これが続いたら、やだなー・・・って言う自分もすこし前まで、休日の朝はダラダラしてたんですけどね(笑)

そして、プリキュアに代わって平日夕方のアイカツが録画予約に入りました。

ちなみに仮面ライダーは夫が毎週録画してて、家族で見てます。
レンジャー系は今のところ興味無しな親子ですが、そのうち息子が見たがるようになるのかなー?

このカテゴリーに該当する記事はありません。