なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

早起きな朝顔

20170718a.jpg

先週、娘の個人懇談があって、授業で育てていた朝顔を家に持って帰ってきました。

順調に次々と綺麗な花を咲かせてくれている朝顔。
でも、あれ?そういえば、いつも私が起きるよりも先に咲いている?と気付いて。
30分早く起きてみたのですが、やっぱり朝顔の方が早起き。

ふぅん、もう咲いてるんだ・・・?って、ちょっと悔しくなって(笑)調べてみると、
日没の約10時間後に咲くそうです。
(この体内時計を利用し、照明をあてたり覆いを被せたりすることで開花の時刻をずらすことも出来るそう)

今日の大阪の日没は19:10=明日は5:10頃に開花予定。
私も先回りして早起きしたいなと思います。

20170718b.jpg

右 : 小学校の庭でみんなと育てた朝顔
左 : 小学校から間引きしたのを持ち帰り、娘が気を向いた時だけ水やり(ほぼベランダに放置)していた朝顔。

もとは同じなのに、成長が全然違う!
やっぱりちゃんとお世話してあげなきゃダメなんだと、娘も並べてみて実感したようです。

==========

個人懇談の話。

プールは夏休みに補習、他の授業はほとんど問題なしとのこと。
あとは友達との付き合い方について。

「嫌なことをされても嫌と言えない」のを「嫌だ!」と言えるようになろう、
平和主義なのはいい事だけど「自分さえ我慢すればいい」は違うよ、というような話をされました。

確かに、ものすごーく心当たりはあるので・・・しばらくは背中を押し気味でいきたいなと思います。


朝顔、咲きました♪

朝から雨の大阪。
今日は水やりしなくても大丈夫かなと思いながら、やっぱり気になってベランダを覗いてみると・・・

「おはようございます」

20160726a.jpg

昨日はまだつぼみだった朝顔、今朝はじめての花を咲かせてくれました。

あとから起きてきた娘も「ママー!早く早く!ちょっと見にきてー!!」と大興奮。
先に見ちゃったことは秘密にして(笑)「おお、やったねー!」と喜びを共有しました♪

20160726b.jpg

20160726c.jpg

20160726d.jpg

観察記録写真。

毎日見ていると「あれ?意外と成長しないなぁ」なんて思ってましたが、
前回の記録と見比べると、やっぱり伸びるのが早いですねー

まだまだつぼみはいっぱい、ここからが楽しみです♪

-------------

夏休み開始の土曜は地元の夏祭り♪
日曜はランドセルの展示会&梅田をうろうろ、月曜はお友達が遊びに来てくれてて。

楽しかったぶん、家事もたまるたまるー
いざとりかかろうとすると、娘に「ママー○○してー」と呼ばれて中断、息子が泣き出して中断・・・もー!!
って、イライラしてもしょうがないんですけど。ついカリカリしちゃってます。
娘がお手伝いできそうなことは一緒にしたりもするのですが、余計に時間もかかるし・・・もー!!

日記も後回しになっちゃってますが、朝顔だけは今日のうちに!と思って書きとめました。
いまは娘はぬりえ、息子はお昼寝中。
そろそろお昼ごはんにして、午後は息子の予防接種に行ってきますー

紫陽花、朝顔

20160630a.jpg

雨の合間、公園までお散歩に出かけてきました♪
いつもの散歩コースには紫陽花がいっぱい。

右、左、下で違う花のよう・・・
そもそも花に見えているこの部分は花弁じゃなくガクらしいし、紫陽花って不思議。

外に出る前はゴキゲンナナメだった息子も、ちょっとの外歩きで気分転換になったのか、今はにこにこです。

そしてうちの紫陽花は、とうとう新芽を出しませんでした。

もともとは祖母が40年くらい?育てていた株から、母が増やしてくれたものです。
実家では今年も元気に咲いたよと母が見せてくれた写真に、さらに凹む私。苦笑

さみしいなと思っていたところに、娘が幼稚園から朝顔の苗を持って帰ってきました。

20160630b.jpg

持って帰ってきた時はこんな感じだったのが・・・

20160630c.jpg

ぐんぐん、

20160630d.jpg

ぐんぐん、今日まで順調に伸びてます♪

幼稚園のみんなで一緒に植えた朝顔。
水やり担当(娘)はついつい忘れてしまうようなので、こっそり私があげることもしばしば。笑

来月にはかわいい花を咲かせてくれるかな?楽しみです。

頑張れミニトマト!その2

20160526a.jpg

1ヶ月前に買った天使のトマト、今日現在はこんな感じですー

ポット、できればこのままでいきたいのですが・・・そろそろサイズアップしなきゃだめかなぁ。
植え替えて枯らしてしまった苦い経験が何度もあるのです。
わき芽をつむのも同じく枯らしてしまった経験から苦手意識が大きくって。今回は最小限にしてます。

20160526b.jpg

頑張れー頑張れー

20160526c.jpg

昨日、届いたばかりのゴーヤを生のまま塩もみ&水気を絞ったあと、晩柑と一緒に瓶に放り込みました。

晩ごはんの前に味見してみると、晩柑がやさしすぎて酸味が足りない?
米酢と米油を少し足してレタスと混ぜたら、思わず箸がとまらなくなって・・・おかわりして食べ切っちゃいました。笑

晩柑は昨日の子供達のおやつで売り切れちゃったけど、ゴーヤはまだ半分残してあって。
炒め物にするつもりだったけど、なにか柑橘買ってこようかな?
でも炒め物も食べたい。笑

ゴーヤのカーテンとか憧れます。
今年は無理だけど、そのうちやってみたいなー

本物と偽物と

20160519a.jpg

庭のバラ、たくさんつぼみをつけていたのが勢いが落ちてきました。
剪定して、様子見。

植物のご機嫌とりは難しいです~

20160519b.jpg

卓上ハーブとしてお世話になっていたイタリアンパセリ。
ちょっと系統の違う葉っぱが出てきたなぁと思ったら、お花が咲く前触れでした。

かわいい白いお花が咲いたら、さようならかな。
種がとれたらいいなと思います。

20160519c.jpg

こちらは偽物。
植物を枯らしてばかりしている寝室には、開き直って造花をおいてみようかなと。

ダイソーで買った薄黄緑のダリアとスマイラックス、数年前にIKEAで買った黄色いガーベラ

20160519d.jpg

おもちゃ部屋にも造花を。

元気いっぱいな子供達をイメージして、ミモザとジャスミン。(これもダイソー)
どちらも私の好きな花です♡

香りがしないのが残念ですが、他の置物で補いたいと思います♪


本物の植物の方に話を戻して・・・

トマトの実はまだちっちゃいのですが、順調に増えてます。
レモンも無事に花を咲かせてくれました。

写真撮れてないですが、また日記に書きたいな。

今日は息子を連れて買物&ランチ会に行ってきます。
娘のお迎えもあるし、のんびりしすぎないように気をつけて楽しんできます♡

このカテゴリーに該当する記事はありません。