なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

懐かしい雑誌に、はじめまして!

タイトルを補足すると、「(私が)懐かしい雑誌に、(子供達が)はじめまして!」です(ややこしい!笑)

20170521a.jpg

と言うことで、娘にとっては「はじめまして!」の「小学一年生」

4月号・5月号は完全スルー(で、ディズニープリンセス4月号を購入)したのですが、
6月号の付録「ドラえもん へんしん!むしめがねそうがんきょう」(愛称:ドラめがね)に娘が反応したので、買ってみました。

小学校の図鑑NEO(欲しいけど高い)のお試し的なミニ図鑑「草花と虫」も付録だったので、
これは私も一緒に見たい♪と、こっそり楽しみにしてたんですが・・・
ドラめがねとセットで出かけて行った娘、ミニ図鑑だけをどこかに忘れてきてしまったみたいで・・・あーあ(´・ω・`)

もう1つの付録のまいにちドリルは、本人が興味を示すタイミングでやればいいかなと思ってます。
(強要するときっと反発してくるので←最近もう本っ当に、ややこしいんですー!)

ここでちょっと昔の話。
小学館の学習雑誌、私も低学年の頃はほぼ毎号、その後も興味のある特集号は買ってもらっていた記憶があります。
(あさりちゃんにはまり、その後はマンガ雑誌ぴょんぴょん~ちゃおと移行)

現在は小学二年生~六年生は休刊になり、小学8年生という全学年向けの雑誌が発刊されているようです。
寂しいような、やっぱりそうかと思うような・・・(私の頃でも、周りで読んでる子は少なかったので)

20170522a.jpg

そして息子にとって「はじめまして!」の「めばえ」

娘が幼稚園に行くまでは、大変お世話になっためばえ。
その頃のおもちゃの一部は今も現役で遊んでいたり、おまけのDVDも残ってたりします。

2・3・4歳向けなので本当はちょっと早いのですが、息子にアンパンマンブームが到来したので、今月号は買いだわ!と。
「アンパンマンのピコピコしんだん!ちょうしんき」を気に入った様子で毎日ピピピピ鳴らしてます。
これで病院嫌い、聴診器嫌いがましになるといいな(笑)

聴診器にシールを貼ったり、紙のパーツを切り離して紙のドクターセットを(注射器以外)組み立てるところまで、娘がやってくれました。
切り紙遊びやシールぺったん遊びなどもやり方を教えてくれて、こういう時はお姉さんスイッチ入ってくれるので助かります。

20170522b.jpg

4歳半離れているとはいえ、弟の新しいおもちゃや本にも興味津々な娘。
そしてお姉ちゃんの物には何でも興味津々な息子。

取り合いでケンカになることも多い二人ですが、今回はそこまで大きな騒ぎにならず。
やはり同時に与えるのがベターかなと、再確認でした。


解禁日です♪

20161117.jpg

今日は11月の第3木曜日・・・ボージョレ・ヌーヴォー解禁日♪

実は一週間前に卒乳したので、今年は気兼ねなく飲めるぞー!
とは言ってもコンビニで一本だけ買っただけなので、気分だけですが。笑

今年はセブンで500ml1,650円のものを購入しました。
去年のよりは、ちょっとグレードアップ

今日はいまから娘の就学前健康診断に行ってきます。
小学校の横はよく通るのですが、中に入るのは初めて。ちょっとドキドキです。

知育ブロック「LaQ」ラキュー

20161111d.jpg

たしか夏休み序盤に買った「LaQ」ラキュー。
最近やっとまじめに遊びはじめたので、日記に残します♪

きっかけは春頃、お店に置いてあったサンプルに娘が飛びついて。
なんだか難しそうーと思って見ていると、パチッ、パチッとパーツをはめて、謎の物体(笑)を作り上げてました。

その時は気にせず立ち去ったのですが、今度は別のお店でも発見。
何度か触るうちに、単純な箱を作れるようになりました。

基本のパーツは四角・三角の2種類、そこに5種類のジョイントパーツが加わって合計7種類。
この7種類のパーツで平面・立体・球体とあらゆる形が作れる。

私自身はレゴが好きなのですが、これはレゴとはまた違う表現が出来て面白いかもー!と。

20161111e.jpg

LaQ スイートコレクション テディ(公式ページ)を購入。
LaQが175pcs、5種類のモデルの載った作り方の本が付いてきました。

楽しいLaQデビュー♪のはずだったのですが・・・

まずは平面作品で慣れてから立体作品に進もうと言ったのに、最初から立体やる!ひとりで出来る!と譲らない娘。
結局「ママ見て!ここ解らない!」「ママ見て!おかしな方に曲がっちゃうー!」(パーツが間違ってる)を連発してきて。
ちょっとケンカになり、そこから3ヶ月ほど放置に。苦笑

最近やっと平面から再スタート。
平面のお花やコースターなど、ひとりでいろいろ作れるようになりました♪

そして冒頭の立体テディ(クマちゃん)
ユニットは娘が組んで私はフォロー役、ユニット同士をつなぐのは娘には力加減が難しかったようなので(崩壊して大泣き)私がやりました。
立体も、何個か一緒に作れば娘ひとりで出来るようになるかなぁ。
かみあわせるときにパチッと音がするのが楽しいLaQ、私もちょっとはまりそうです。笑

(誕生日プレゼントがメイキングトイなので、しばらくはそっちを作るのが優先になっちゃいそうですが。)


シルバニアファミリーのなかまたち

20161107a.jpg

いつまでハロウィンを引きずってるんだ!って、自分自身につっこみ。笑

20161107b.jpg

10月に買ったシルバニアファミリーの「赤ちゃんハロウィンパレード」

誕生日プレゼントの下見に行ったトイザらスで「あ!このかぼちゃでシンデレラごっこが出来る♡」と母娘で盛り上がっちゃって。
一応名目は運動会のごほうびとして購入しました。笑

ハロウィン終了後、魔女とおばけの衣装&バスケット&キャンディーは来年のハロウィンまで私が預かることに。
かぼちゃのくるま&ショコラウサギとシマネコの赤ちゃんは娘のおもちゃ置き場に。
ということは・・・赤ちゃん用の服が2着足りない。

20161107c.jpg

せっかくショコラウサギの赤ちゃんが2匹いるので、ふたごっぽいイメージで。
フエルトとフエルトシールでワンピース・・・と呼ぶには手抜き過ぎる、簡易の巻き布を作ってみました。笑

20161107d.jpg

はじめは家具ばかり欲しがっていた娘ですが、最近は仲間を増やしたいようで。
夏には「なかよしアイススケートセット」を購入しましたー

20161107e.jpg

ショコラウサギ・シルクネコの女の子、スケート靴、スケート靴用人形スタンドのセット。

一昨年のクリスマスにサンタさんからもらったショコラウサギのお姉ちゃん、実は今年の春から行方不明で・・・
お友達を連れて帰ってきました。(って、本当は別人ですけどー)

初めてのはんこ

息子の誕生日から約1週間。

お誕生日のお祝いはおもちゃ&洋服にしたのですが、なにか特別なもの、形に残せるものもあればいいな。
ちょうど土曜日になんばへ行く約束があったので、そのついでに見つけられたらなと、ぼんやり考えてました。

着いたらまずは髙島屋へ。(ベビールームが充実してるので、息子を連れても動きやすい)
ランチする予定だったお店がかなりの行列だったので断念、待ち時間ゼロのお店があったので飛び込みました。

20160618a.jpg

私は桜海老のキッシュ&フルーツタルト。娘はシーフードドリア&フルーツタルト。母はラザニア&フルーツタルト。
母娘三代そろって、迷わずフルーツタルト一択でした。笑

全体的にちょっと濃い味だったけど、ソファ席でゆったり座らせてもらえて、子供達も居心地良さそう。
電車ではぐずってた息子もベビーカーから降りてソファでにこにこ♪
それだけでも、かなりありがたかったです。

おなかいっぱいになったところで、用事(お中元の注文)を済ませ、髙島屋をぐるぐる。

食器売り場内のイベントスペースに来られていたのは木工房「クラフトしの」さん。
かわいい作品たちに混じって置かれていた動物のはんこたちと目があって・・・あ!これだ!って。

文字を彫るだけの白印、朱く浮き出るように彫る朱印。
白印がかわいいとおもったのですが、銀行印として登録できない場合もあると聞いて、朱印で彫ってもらうことにしました。

20160618b.jpg

彫ってもらっている間はキッズスペースでのんびり。
写真は初対面のお姉ちゃんに遊んでもらってる息子です。ちなみに娘はこのとき別の子とままごとしてました。

20160620a.jpg

寅年の娘と羊年の息子。せっかくなので、二人分。

20160620b.jpg

苗字ではなく名前を漢字で彫ってもらったのですが、
はんこの面を見せられないのが残念なくらいに、味のある文字を彫ってもらえました♡

それぞれ銀行の登録印をこれに変えちゃおうと思ってます。

このカテゴリーに該当する記事はありません。