なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

復活しました(たぶん)

日曜日に娘が胃腸炎を発症。
月曜日の午後には私も発症。
二人とも床で転がり回るという最悪の状態でしたが・・・

火曜日はなんとか持ち直して、卒園式に出席。
娘はそのまま順調に復活しましたが、私は調子に乗ってしまい、馬鹿なことを。

水曜日は娘と一緒にのんびり。
木曜日の絵画教室は気合いで送迎。と、ここで動けたー♪と喜んでドーナツ屋に寄り道。
コーヒー&ドーナツ=刺激物&油っこいのを弱った胃に入れたせいで、体調が急降下!
ドーナツを残した娘は正しい判断でした。
それを勿体ないよーと食べた私、夜中まで苦しむはめに(苦笑)

金曜日の夕方までひたすら水分だけ、晩ごはんにお粥を小分けで食べるところから食事再開。
土曜日はパン、うどんと様子を見て大丈夫だと判断。晩ごはんからは普通に食べてます。

あー、ホンマにアホやったー(泣)

多分これで復活だと思いたいのですが、しばらくは弱った胃を労りたいと思います。

スポンサーサイト

2017年3月11日

2011年3月11日14時46分に起こった、東日本大震災から、丸6年。

祈るくらいしかできませんが、犠牲者の方のご冥福、そして復興への願いをこめて。
今年も娘と一緒に、一分間の黙祷をしました。

去年話したことを覚えていた娘、今年は特番を見ながらたくさん質問をしてきて、防災意識の芽生えを感じました。
家族での「もしもの時」の行動についての話し合いも、一過性のものでなく、これからも続けていきたいと思います。

更新がすっかり遅れてしまいましたが・・・

** 今年もヤフーが「Search for 3.11 検索は応援になる」を実施中。 **
3月11日0時から23時59分までの間、「Yahoo!検索」で「3.11」と検索すると、1人につき10円を同社が被災地の復興支援団体に寄付されるそうです!


あと一時間足らずですが、もし間に合えば。

防災の日

9/1は防災の日。

昨日は娘と一緒に「もしもの時用バッグ」をチェック。
一部を入れ替えしながら「明日の朝はこれをみんなで食べてみよう!」という話をして・・・

20160901a.jpg

今日の朝はみんなでカンパンを食べました。

思ったよりもゴマが効いていて、美味しい。お菓子感覚で息子も食べられましたー

北陸製菓・備食カンパンの賞味期限は製造日より5年。
今回あけた缶の期限は2016年9月9日=2011年9月9日に製造されたもの。

まだ歩けるか、歩けないか位の赤ちゃんだった娘は、もうすぐ6歳になります。

5年のあいだ、開ける機会がこなくて良かったね。
あの頃はもうひとり子供を授かるなんて、想像もしてなかったね。なんて、夫と話しながら。

油断は絶対にしちゃいけないねと。

今日は幼稚園でも避難訓練があるので、また娘ともゆっくり話してみようと思います。

もやもや

昨日の日記の最後にも書いた、庭に知らない人がいたって話。

「あ、あの人なんかおかしいかも?」と気付いた時点で窓を全部閉めて、
2階のカーテンごしに様子を見てたら、娘が「どうしたん??」と。

怖がらせたくないし、見に行くと言い出さないとも限らない。
その場は「あ、エアコン付けようかなと思ってー」とごまかして、夫に連絡。
掃除するふりしながら外の様子を伺ってました。

夫が帰宅して無事に解決した(と思われる)のですが、
家に警察が来たことで、娘もまた「え?何があったの?」と、事実を知ることとなり・・・

昨夜は食欲こそ落ちてたものの、まだ元気だったのですが、
今朝になって不安が増したようで「幼稚園行きたくない、家にいたい」と。

「大丈夫だから」と説得して、「帰りはバスじゃなく迎えに行くから」と約束して、なんとか幼稚園バスに乗せました。

20160530a.jpg

ひとりのお昼ごはんは残り物のカレー(牛肉&茄子)を使ったカレーうどん。
昨日は夕方から買物に行くはずだったけど、虫退治もして疲れちゃったので買物にも行かず、冷蔵庫がらがらです。

はぁー、朝の娘の顔を思い出すと、私もテンションあがらない!
娘を迎えに行くついでに一緒に買物して、甘いものでも食べて帰ろうかなー??

熊本県で地震

昨夜に熊本県で起きた震度7の地震、被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。
まだ今も余震が続いていますが、なるべく早く収まって、安心して落ち着ける場所が確保できますように・・・

「熊本県で震度7」とテレビにテロップが出た時は、夫とふたり背筋が凍りつきました。(子供達は寝てました)

夫の父は鹿児島に一時的に住んでいます。
介護レベルが高い家族がいるので心配しましたが、思ったほどは揺れなかったようです。
山が結構近いので、雨が少し心配???

私のいとこ家族は福岡に在住、
(伯母が若くに他界。母はいとこを娘のようにかわいがり、いとこも私や子供達に優しい、お姉ちゃん的存在です)
母が電話したので私からは連絡差し控えましたが、
「7階だからかなり揺れたけど、このあいだの地震よりは揺れなかったし、平気」だったそうです。

夫の友人も鹿児島、伯父の実家は宮崎、それぞれ大丈夫かな・・・

なんて考えていたら、ニュースで次々飛び込んでくる、熊本県からのおそろしい映像。
雨の予報も出ていますが、雨雲、こっちにきてもいいから救援活動の邪魔しないで!って願ってます。

このカテゴリーに該当する記事はありません。