なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

4月を振り返って

今日こそは日記を書こうーと思いながら、気付けば2週間!

書き留めておきたいことはたくさんあったはずなのに、言葉が浮かんでこなかったんです。
パソコンを立ち上げても、最近あった出来事をぼんやりと振り返っているうちに時間切れ=家事・育児モードに切り替えしないとで。

ちょっと心が疲れちゃってたのかもしれません。

娘はプチ反抗期だし、
息子は活発すぎるし、(健診の発達診断にひっかかり、夏から親子教室に通う予定です)

4月を振り返ると、もう、今までの人生の中で一番じゃないかというくらいイライラ&カリカリ。

めずらしく(?)たらればの後悔だらけな上に、先の予定にも不安要素がたくさんで。

ああ、考え出すと、今も胃がキリキリ・・・

悲しかったこと、腹の立ったことはあえて振り返らずに(!)
前向きなことだけを書き残しておきたいと思います(笑)

・娘の自転車が20インチにサイズアップ!
鍵&ライトが付いたことも嬉しいみたいです。お友達とも公園や外で遊ぶことが増えて、私もほっと一息。

・初めての授業参観、懇談会(息子がじっとしてられなくって、困ったー)
お友達のママさんに初対面&ご挨拶。以前から顔だけは見たことがあったママさんとも初めてお話できました。

・初めての家庭訪問。
担任の先生は優しく朗らか、褒めて伸ばすタイプ??娘は先生のことが大好きなようで、いまの所は楽しく通えてます。

・娘の交友関係がさらに拡大!
自分の家のルールはもちろん、お友達の家のルール(門限や行動エリア)も守りながら遊んでいる様子。

・息子の心臓検診(心電図・エコー)、4月も異常なし。次回は8月!

・私の乳がん健診(マンモ・エコー)、子宮頸がん健診、以前に問題があった場所の定期検診、全て異常なし。

・ひさしぶりに会った友人から、娘目線からの意見をもらい、いろいろ気付かされる部分がありました。
反対意見もはっきりと言ってくれる友人に感謝。

・時々遊びにきてくれる友人、そしてまた別の友人2人組、それぞれ5月に会えることに♪

20170501a.jpg

・数年ぶりに夫から誕生日プレゼント=バースデーケーキ!思わぬサプライズに、思わず涙。

20170501b.jpg

・食べ物ネタついでに、久しぶりのハーゲンダッツ。(ちょこっとシェアして食べました)
定番は安定の美味しさ♪そして念願の再会だったバニラクッキーラズベリー、やっぱり大好き!娘も気に入ったようです。


復活しました(たぶん)

日曜日に娘が胃腸炎を発症。
月曜日の午後には私も発症。
二人とも床で転がり回るという最悪の状態でしたが・・・

火曜日はなんとか持ち直して、卒園式に出席。
娘はそのまま順調に復活しましたが、私は調子に乗ってしまい、馬鹿なことを。

水曜日は娘と一緒にのんびり。
木曜日の絵画教室は気合いで送迎。と、ここで動けたー♪と喜んでドーナツ屋に寄り道。
コーヒー&ドーナツ=刺激物&油っこいのを弱った胃に入れたせいで、体調が急降下!
ドーナツを残した娘は正しい判断でした。
それを勿体ないよーと食べた私、夜中まで苦しむはめに(苦笑)

金曜日の夕方までひたすら水分だけ、晩ごはんにお粥を小分けで食べるところから食事再開。
土曜日はパン、うどんと様子を見て大丈夫だと判断。晩ごはんからは普通に食べてます。

あー、ホンマにアホやったー(泣)

多分これで復活だと思いたいのですが、しばらくは弱った胃を労りたいと思います。

2017年3月11日

2011年3月11日14時46分に起こった、東日本大震災から、丸6年。

祈るくらいしかできませんが、犠牲者の方のご冥福、そして復興への願いをこめて。
今年も娘と一緒に、一分間の黙祷をしました。

去年話したことを覚えていた娘、今年は特番を見ながらたくさん質問をしてきて、防災意識の芽生えを感じました。
家族での「もしもの時」の行動についての話し合いも、一過性のものでなく、これからも続けていきたいと思います。

更新がすっかり遅れてしまいましたが・・・

** 今年もヤフーが「Search for 3.11 検索は応援になる」を実施中。 **
3月11日0時から23時59分までの間、「Yahoo!検索」で「3.11」と検索すると、1人につき10円を同社が被災地の復興支援団体に寄付されるそうです!


あと一時間足らずですが、もし間に合えば。

防災の日

9/1は防災の日。

昨日は娘と一緒に「もしもの時用バッグ」をチェック。
一部を入れ替えしながら「明日の朝はこれをみんなで食べてみよう!」という話をして・・・

20160901a.jpg

今日の朝はみんなでカンパンを食べました。

思ったよりもゴマが効いていて、美味しい。お菓子感覚で息子も食べられましたー

北陸製菓・備食カンパンの賞味期限は製造日より5年。
今回あけた缶の期限は2016年9月9日=2011年9月9日に製造されたもの。

まだ歩けるか、歩けないか位の赤ちゃんだった娘は、もうすぐ6歳になります。

5年のあいだ、開ける機会がこなくて良かったね。
あの頃はもうひとり子供を授かるなんて、想像もしてなかったね。なんて、夫と話しながら。

油断は絶対にしちゃいけないねと。

今日は幼稚園でも避難訓練があるので、また娘ともゆっくり話してみようと思います。

もやもや

昨日の日記の最後にも書いた、庭に知らない人がいたって話。

「あ、あの人なんかおかしいかも?」と気付いた時点で窓を全部閉めて、
2階のカーテンごしに様子を見てたら、娘が「どうしたん??」と。

怖がらせたくないし、見に行くと言い出さないとも限らない。
その場は「あ、エアコン付けようかなと思ってー」とごまかして、夫に連絡。
掃除するふりしながら外の様子を伺ってました。

夫が帰宅して無事に解決した(と思われる)のですが、
家に警察が来たことで、娘もまた「え?何があったの?」と、事実を知ることとなり・・・

昨夜は食欲こそ落ちてたものの、まだ元気だったのですが、
今朝になって不安が増したようで「幼稚園行きたくない、家にいたい」と。

「大丈夫だから」と説得して、「帰りはバスじゃなく迎えに行くから」と約束して、なんとか幼稚園バスに乗せました。

20160530a.jpg

ひとりのお昼ごはんは残り物のカレー(牛肉&茄子)を使ったカレーうどん。
昨日は夕方から買物に行くはずだったけど、虫退治もして疲れちゃったので買物にも行かず、冷蔵庫がらがらです。

はぁー、朝の娘の顔を思い出すと、私もテンションあがらない!
娘を迎えに行くついでに一緒に買物して、甘いものでも食べて帰ろうかなー??

このカテゴリーに該当する記事はありません。