なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

土用の丑の日

20170729a.jpg

娘と一緒に「うのつく食べ物、なーんだ??」と遊びながら、一緒に献立を決めました。

お昼ごはんは、サンドィッチと、トマトにきゅりにバナナ♪

20170729c.jpg

前日の月曜日に、ご近所の方が育てた野菜を頂いていて。

万願寺とがらし、ししと、オクラ

「う」のつくものが2種類、このふたつを一緒に焼き浸しにして、晩ごはんに食べることにしました。

20170729b.jpg

子供用メニュー(写真は娘のものです)

め雑穀おにぎり、し肉どん、とふ、ししとの焼き浸し

息子はししとうは無しで、肉うどんでは無くきつねうどんにしましたー

20170729d.jpg

そして今年も生協で予約していた、川口水産(かわすい)の、なぎー♪♪

去年・一昨年は200gを一尾だったのですが、今年は100gを二尾にしました。
(同じグラムでも、二人で一尾より一人一尾の方が満足感が大きかったです)

20170729e.jpg

やっぱり美味しい。ふっくらしたいい鰻でした♪

今年も娘にひと口だけで「もういいー」と、
息子には初めてあげてみたのですが、こちらはなんと、喜んでぱくぱく・・・!
大きな口で5口食べたところでストップかけました。(脂が多いので、おなか壊さないかな?と心配で)

20170729f.jpg

ごはんに大葉・実山しょ・うなぎのたれを混ぜてから、鰻をのせてます♪
和歌山の山椒の実を使った佃煮、ちょっと醤油が少なすぎたのですが、アレンジするには便利かもー)


七夕まつり

20170714a.jpg

☆7月7日のおやつ☆

・・・にする予定で、娘と一緒にチョコペンやアラザンを買ったのですが、この日もお友達と一緒に18時まで外で遊んでいて。
お風呂&晩ごはん後に二人でデコレーションだけして、8日の朝ごはんに家族みんなで食べました(笑)

20170714b.jpg

「星ほしいな~」は、お菓子系のミルクパン(かにぱ○っぽいの)です。

20170714c.jpg

今年は七夕ちらしでも七夕素麺でもなく、スーパーのお寿司です。
暑くて食欲も、料理への意欲も落ちてしまっていて(苦笑)

でも、やっぱり七夕だし素麺だけは食べときたい!と、ぎりぎりになってゆがきました。

薄焼たまごのお星様に、ふくやのtubutube(ツブチューブ)ミックス・明太子+とろろで、簡単らくらくの明太とろろ素麺。
つゆと青ねぎを食べる直前にかけました。

20170714.jpg

ダイソーで買った造花の笹に、家族全員分の短冊、
最近娘がいっぱい作っている紅白鶴も一緒につるしてみました。

娘の短冊は「いい星空が見られますように」
(後日、学校から持ち帰った短冊にも「きれいな星空が見られますように」と書いてました)

「だって、星空が見られたら、織姫と彦星がいま会えてるってことやろ?」って。

「あれ?それやったら、織姫と彦星が会えますように、って書けばいいんじゃないの?」と聞いたら、
「あ!いま会えてる~って自分の目で見たいねん」と、うっとりした目で語ってくれました(笑)

残念ながら当日は曇りでしたが・・・
娘は「きっと雲のうらで、こっそりこっそり会ってると思うよ!」って、持論を展開してました(笑)

神戸アンパンマンこどもミュージアム

20170620b.jpg

お誕生日のお祝いに、神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールに行ってきました!

右上:入館記念品「タンバリンリン」・・・偶然にも、前回来た時と同じものです(笑)
右下:スタンプラリーの賞品のポーチ
左:チケット購入時にもらえるバースデーカード(要証明)

20170620.jpg

前に来たのは娘の3歳の誕生日・・・約3年半前!

その時と同じように、にこにこ写真館のバースデーフレームで写真撮影をしたのですが、
3年半前は私に支えられて座っていた娘が、今度は息子を後ろから支えてくれました。

20170620c.jpg

「アンパンマンなぁ」と、少し恥ずかしそうな娘でしたが、ミュージアムの中に入るとあの頃の気持ちがよみがえったようで・・・

「あ!これ覚えてる!」「かまめしどんのかまめしだー!」

20170620d.jpg

「ここをこうやって~おいしくなぁれ、おいしくなぁれ~ほら!アンパンマンの新しい顔が、焼けたよー!!」

20170620e.jpg

「ゴーゴーゴーゴーゴー!アンパンマン、GO!!」(ふたりで歌ってました)

20170620f.jpg

ワークショップで作ったアンパンマンのお面(右が娘作:左は私と息子の共作)は、かぶるのを断固拒否でしたが。

ショーでは固まってしまった息子の代わりに、しっかり歌って踊っていた娘。
行く前は「アンパンマンのダンスなんて覚えてへんわー」なんて言っていたのは誰だったっけ?(笑)

楽しい時間はあっという間に過ぎて、ミュージアムを飛び出し、今度はモールでお買物タイム!

20170620g.jpg

お友達や親戚のちびっこ達へのおみやげに、(右のりんごとにんじんジャムの内1個は自宅用、美味しかったです♪)

20170620i.jpg

ジャムおじさんのパン工場でパンも購入。

息子はアンパンマンのあんぱん&娘はあかちゃんまんの豆乳クリームパンです。
(・・・310円だし、今回は子供たちだけ!笑)

20170620h.jpg

パンを受け取るのを待つ間に、レジ横のアンパンマンのキーホルダーを衝動買い。
息子のカバンにつけようと思ったら、娘が横から「私、ドキンちゃんがいい!」と(笑)

他にも自分用にマスキングテープを購入、これ、おみやげの名札にも大活躍でしたー♪

2歳になりました♪

20170620a.jpg

Happy Birthday~♪♪

1週間とちょっと前、息子が2歳になりました!


1歳の1年間を振り返ってみると、病気で入院したり、発達に不安を感じたり・・・
ついつい(私が)落ち込んでしまう事もあったのですが、でも、目の前にいる息子は元気すぎるってほど元気で。

木馬の上に立ち上がって隣に置いた座布団に顔からダイブしたり、
ままごとのお鍋にお水を入れて部屋を水びたしにしたり、
蹴って進むおもちゃの車で、勢いつけて段差を乗り越えたかと思いきやそのまま横転、車だけがこちらに吹っ飛んできたり・・・

毎日ひやひや&「こらー!」の連続で、落ち込んでいる暇もありません(笑)

とってもわんぱくに育ってますが、他の面でも成長はあって。

自転車でお出かけするよーと言ったらヘルメットと靴下を走って取りにいったり(外遊び大好き)、
手を洗っておいでーと言ったら洗面台の踏み台に登ってあわあわ&ごしごし(そのまま水遊びすることも)、
お着替えしてーと言うとTシャツと短パンを持ってきて(変な組み合わせでも気にしない!)着替えられるように。

自分でやりたい!がどんどん増えてきて、2歳児らしい好奇心であふれてます。

みんなの後ろをちょこちょこついて回っては、じーっと観察&真似っこも。

ごはんの準備を始めたら子供用のコップ&食器を並べてくれたり、
洗濯物を干していたらハンガーを取ってきてくれたり、
叱られて泣いているお姉ちゃんの頭をなでなでしてくれたり(笑)

そんな様子を見ていたら、先のことばかりを心配していても仕方ないなーと。

専門的な診断はそれぞれの先生に任せて、私は日々の成長を見守っていこうと思います。


・・・なーんて、長々と書いちゃいましたが、要は、

「元気いっぱいに育ってくれてありがとう!!この一年も一緒に楽しもうねー♪」

初めての運動会

20170601b.jpg

ぴょんぴょん跳んでいっぱい投げてましたが、なかなか入らなーい・・・・・・

先週末、小学校に入って初めての運動会がありました。
1年生は玉入れ・かけっこ・ダンス!

かけっこは50メートルあるかないか?くらいの距離だったのですが、スタートの合図からワンテンポ遅れてのスタート。
そのまま抜けずで6人中6位でした。(残念)

20170601a.jpg

短い練習期間ながら、頑張っていたダンス。
お友達と一緒に家や公園でスマホで曲を流しながら練習してた事もあって、なんだか私までドキドキ。
みんなぴしっと、決まってました。

実は運動場で行う運動会は、娘にとって初めての経験。(幼稚園の時は外部の屋内施設でしてました)

観覧席は抽選で整理券が配布されていたのですが、約600人中の10番台とかなりいい番号で。
喜んで最前列にシートを敷いたら、陽射しがじりじりじりじり・・・

しかも本部&来賓席は向かい側にあるため、
ダンスや演技はほとんど本部を向いてする=観覧席からは児童のおしりしか見えなくて(苦笑)

タイミングを見て向かい側の日陰で立ち見しようと考えたものの、抜けるタイミングがどうも難しい。
(息子はいびきかいて寝てるし、途中からお姑さんも来てくれたし、ママ友たちも近くに座ってるし)
結局ほとんど動かずに観覧&お弁当も同じ場所で食べました。

日焼け止めを塗っていなかった夫は、顔や腕からぽろぽろ脱皮中!(苦笑)
日焼け止めを塗っていた私も、数日間は肌がびりびり、痛かったです(泣)

来年はもうちょっと対策を練らなきゃ。

20170601c.jpg

お弁当はこんな感じでした。

娘のリクエストはお赤飯と、小さいソーセージ(ポークビッツ)&うずらの茹でたまご串、ミニトマト串。
あとは喜びそうかなってメニューで、枝豆串、蒸しじゃがいもと鶏もものバター炒め、きゅうりの浅漬、ふりかけおにぎり。
苦手なほうれん草もにんじんと一緒におひたしにして持って行きました。

20170601d.jpg

丸シールに顔を書いてつまようじに貼りあわせるところまで、娘が全部ひとりでやってくれました。
にこにこシールに父母も笑顔、良かったです♪♪

このカテゴリーに該当する記事はありません。