なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

入学式♪

20170408a.jpg

入学式当日は雨の予報、
前日に(曇りでしたが)近所の桜の下で写真を撮りました(*´∀`)

20170408b.jpg

結果は前夜~当日の早朝、そして夕方にも雨だったのですが、入学式&その行き帰りは降られず。
でも、式の後は子供達「おなかすいたー!」だったし、先に撮っておいて良かったです。

20170408c.jpg

教室でのひとコマ。

3クラス編成なのですが、仲の良かった子はみんな別のクラス・・・
近所の仲良し三人組、幼稚園の仲良し三人組、両方とも見事にバラバラで。

反対に娘のクラスにお友達のお友達がいて、お友達のママさんに羨ましがられたり(笑)
うまくいかないものだなぁーなんて思ってしまったのですが、子供同士、なんとかなるものですね。

はじめましての子と少しお話できたようで、教室を出るときには「またねー!」とバイバイしてました。
(家に帰って手紙を書こうとして、あ!名前覚えてない!って・・・笑)

校舎の外に出たら、「△ちゃんと撮りたい!あ、□ちゃんも!」の輪が、どんどん大きくなって、幼稚園の同窓会状態に(笑)
しまいには追いかけっこが始まって・・・

20170408d.jpg

さんざん走り回ってちょっと疲れた息子と、まだまだ遊び足りない様子の娘(笑)

20170408e.jpg

帰宅後は3人でバタバタと昼食をすませて、私の実家へ移動。
入学のお祝いをしてくれましたー

すぐに目を通さなくちゃいけないプリント、
名前を書かなきゃいけないものがたくさんで・・・

気持ち的にちょっとヘトヘトだったので、
母が晩ごはんを作ってくれて+父がケーキを買ってくれて、ありがたかったです。

20170408f.jpg

お道具箱も、幼稚園のものに比べると大きくなりました!

そして、いよいよ週明けから初めての集団登校。
長かった春休みも終わりです。

春休みは親子で近くにお出かけしたり、
近所のお友達グループと遊園地に行ったり、

3年間幼稚園で話すだけだったママさんと卒園時に連絡先を交換して、お互いの家を行き来したり。(気の合う人だと再確認)

なかなか会えない親戚にも会えたり、私の友人が泊まりに来たりもして、楽しかったです(´∇`)


ブログ更新&ブロ友さんの所への訪問もなかなか出来てませんでしたが、
週明けから、またゆっくり再開したいと思います♪

スポンサーサイト

卒園しました!

20170318b.jpg

たくさんのありがとうと、おめでとうを胸に・・・

20170318c.jpg

年長組、みんなと一緒に卒園しました♪

(写真は帰宅後に撮ったものです。カメラを忘れてしまい、先生やお友達とはスマホで撮りました・・・)

前日は完全にダウンしてたし、当日の朝も(本人は元気だと言い張るけど)まだ青い顔で。
どうしようか悩んだのですが、気合いたっぷりで身支度をはじめた娘の様子に、やっぱり行かせてもらおう!と。

先生も快く受け入れてくださって、ありがたかったです。

卒園式は立ち見したのですが(ぽつぽつと数席あいてたものの、立ち見多数でした) 
夫は仕事の電話、私は息子が落ち着かないため、何度も会場から出たり入ったり(汗)

それでも娘の卒園証書授与は見ることができて、歌も全て聞くことができました。

20170318d.jpg

式典のあとは、教室に戻って担任の先生からのお話。(と、ここで夫は職場へ・・・)

一人ずつ先生と言葉を交わしたり、みんなで歌を歌ったり、色々あったのですが、その中で両親へのありがとうの歌が。
歌だけでもうるんでいた涙腺に追い討ち(笑)で、感謝状を読み上げて渡してくれました。

保護者から先生へは、役員さんがまとめてくれた思い出アルバム、表彰状、親子で歌を贈りました。
笑顔、涙、最後は笑顔で先生とハグして教室をあとに。

園庭でお友達と記念写真。そのまま遊びの輪が広がって・・・
閉門の合図で蛍の光が流れ始めるまで、走り回ってました。(あれ?いつの間にか元気になってる!!)

前日休んでいたのもあって、大荷物で帰宅。

20170318e.jpg

真っ先に「ママー!これ開けていい?いますぐ見たい!」と言ってきた、オリジナルマグカップ。
テーマは決めず自由に描いていいよと言われたそうで、娘の大好きな虹とお花。

20170318f.jpg

その横で、こっそり私はこれも気になってました(笑)
三角のおこわが美味しい、大阪では有名な和菓子屋さんの紅白薯蕷饅頭。
普通に美味しいけど、薯蕷饅頭はいつものとこのが好きと再確認。(薯蕷の皮が)


宝物は他にもふたつ。
思い出が詰まった卒園アルバム、頑張って考えて書いた卒園文集、
どちらも未来の娘の為に、大切に保管しようと思います。

20170318a.jpg

いまのカウンターの上はこんな感じで、卒園式仕様になってます♪
他に物が置けない(笑)・・・けど、せめて入学式まではこのまま置いておきたいな。

ふたつの作品展

20170313d.jpg

日記に書けてなかったのですが、1月は絵画教室の作品展、2月は幼稚園の作品展がありました。

まずは絵画教室の作品展・・・かぶりものを見つけたので、とりあえずかぶってみる娘(笑)

20170313e.jpg

娘の作品は「宇宙ステーション」
メインテーマは宇宙でした。

他にも絵画が一点。
ふだんあまり先生とお話しする機会がないので、ゆっくりお話できて、先生の意外な一面も見られて良かったです♪

20170314f.jpg

そしてこちらは幼稚園の作品展。
年長は「世界にひとつだけの絵本」ということで、絵本の製作でしたー

20170313h.jpg

「さんびきのねこのパンやさん」
(この写真は家で撮ったものですー)

20170313i.jpg

中身はこんな感じ。
お友達がきたから、お店をひとやすみして、ランチピクニックにいっちゃうねこちゃんたち(笑)

20170314g.jpg

原案は家で考えてくるのですが、その紙も展示してもらってました。

20170313j.jpg

ちなみに材料はこんな感じで、自宅から持っていきます。
どんなものに仕上がるか、とっても楽しみでした♪

20170313l.jpg

あとは絵画が2点と、ペーパークラフト。
ペーパークラフトはモンスター・パーティ!
なんだかハロウインっぽい雰囲気です(笑)

20170313m.jpg

娘の作品は魔女でした♪
くるくる、紙を巻くのが楽かったそうですー

2017年、ひなまつり♪

20170303f.jpg

幼稚園で製作した、最後のおひなさま飾り♪

かわいらしい菱餅にのってやってきた、お内裏様&お雛様。
やさしい色合いなのもあって、春らしい雰囲気です。

去年作ってきたお雛様と同じヤクルトの空き容器だけど、元気いっぱいな去年の作品とはまた違ったイメージ。

どちらもそれぞれいいなと思うので、ふたつとも残しておくことにしました。

20170303d.jpg

去年のひなまつりは和の生菓子を用意しましたが、今年は生協でスポンジケーキを購入。

ホイップクリーム&いちごで、娘に飾りつけてもらいました。
クリームを平らに広げるのと、最初のふたしぼりだけは私と一緒にやって、あとは全部娘ひとりでデコレーション♪

してもらったのですが・・・クリームが足りなくて、側面ががら空きです!
別の料理に使いたいなと取りわけちゃって。
全部ホイップしておけば良かったなーと、食べる時に反省。(スポンジがぱさぱさで端っこが喉につまりました)

20170303g.jpg

今年もひなあられは買わず。
去年と同じ店で雛金平糖を買おうと思ってたのですが、母からマシュマロをもらったので、これをお雛様のおそなえに。

あとは大好きな甘酒を用意しました♡

20170303h.jpg

六星の甘酒、はじめて買ってみたのですが、あたりでしたー

主役である娘は、相変わらず甘酒には喜ばなくって、ひとくちだけ。
残りは私と息子で美味しくいただきました♡(だれのお祝い・・・笑)

バレンタインでした♪

20170215a.jpg

私と娘から夫と息子へのバレンタインは、チョコレートケーキ&いちごモンブラン♡

今年は手作りしませんでしたー

その代わり、一昨年と同じ、夫の思い出のケーキ屋さんに子供たちと3人で行ってきました。
あの時はお腹の中にいた息子は・・・ずらっと並ぶケーキのショーケースにうっとり。
べたっとへばりついて、なかなか離れない(笑)

前と同じハートのチョコケーキも売ってたけど、息子にはちょっと早いかなぁ・・・
娘に選んでもらって、子供たち用はいちごのモンブランに。
ちょこっと食べ比べしたけど、どちらも美味しくって、満足満足♡

20170215b.jpg

「2月はチョコ月間!」ということで、自分チョコ(笑)
今月はじめから少しずつ楽しんで、もう食べきっちゃいました。

meiji THE Chocolateのピンクと緑。
そして今シーズン2度目の購入、ロイズのラムレーズン♪

20170215c.jpg

左がピンク(鮮烈な、香り。フランボワーズ)
右が緑(魅惑の、旨み。ジャンドゥーヤ)

左は明治・ザ・チョコレートの定番の形。いろんな形にわけて、いろんな味わいが楽しめます。
緑だけ形状が違っていてカカオの柄の一枚チョコに、ヘーゼルナッツチョコがサンドされてました。

20170215d.jpg

それぞれの実家の母からの、親戚チョコに♪

20170215e.jpg

娘のお友達から娘と息子に友チョコ♪
そして夫がもらってきた職場チョコ♪

20170215f.jpg

お友達3人からそれぞれ息子にメッセージが♡
一番右のに、夫とふたりで吹き出しちゃいました(笑)

20170215g.jpg

もらえなかったのは私だけかぁ・・・と思いきや、自治会のお姉様からご近所チョコが(笑)

ありがたーく、美味しくいただきました♡

このカテゴリーに該当する記事はありません。