なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&1歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

2017年、ひなまつり♪

20170303f.jpg

幼稚園で製作した、最後のおひなさま飾り♪

かわいらしい菱餅にのってやってきた、お内裏様&お雛様。
やさしい色合いなのもあって、春らしい雰囲気です。

去年作ってきたお雛様と同じヤクルトの空き容器だけど、元気いっぱいな去年の作品とはまた違ったイメージ。

どちらもそれぞれいいなと思うので、ふたつとも残しておくことにしました。

20170303d.jpg

去年のひなまつりは和の生菓子を用意しましたが、今年は生協でスポンジケーキを購入。

ホイップクリーム&いちごで、娘に飾りつけてもらいました。
クリームを平らに広げるのと、最初のふたしぼりだけは私と一緒にやって、あとは全部娘ひとりでデコレーション♪

してもらったのですが・・・クリームが足りなくて、側面ががら空きです!
別の料理に使いたいなと取りわけちゃって。
全部ホイップしておけば良かったなーと、食べる時に反省。(スポンジがぱさぱさで端っこが喉につまりました)

20170303g.jpg

今年もひなあられは買わず。
去年と同じ店で雛金平糖を買おうと思ってたのですが、母からマシュマロをもらったので、これをお雛様のおそなえに。

あとは大好きな甘酒を用意しました♡

20170303h.jpg

六星の甘酒、はじめて買ってみたのですが、あたりでしたー

主役である娘は、相変わらず甘酒には喜ばなくって、ひとくちだけ。
残りは私と息子で美味しくいただきました♡(だれのお祝い・・・笑)

スポンサーサイト

バレンタインでした♪

20170215a.jpg

私と娘から夫と息子へのバレンタインは、チョコレートケーキ&いちごモンブラン♡

今年は手作りしませんでしたー

その代わり、一昨年と同じ、夫の思い出のケーキ屋さんに子供たちと3人で行ってきました。
あの時はお腹の中にいた息子は・・・ずらっと並ぶケーキのショーケースにうっとり。
べたっとへばりついて、なかなか離れない(笑)

前と同じハートのチョコケーキも売ってたけど、息子にはちょっと早いかなぁ・・・
娘に選んでもらって、子供たち用はいちごのモンブランに。
ちょこっと食べ比べしたけど、どちらも美味しくって、満足満足♡

20170215b.jpg

「2月はチョコ月間!」ということで、自分チョコ(笑)
今月はじめから少しずつ楽しんで、もう食べきっちゃいました。

meiji THE Chocolateのピンクと緑。
そして今シーズン2度目の購入、ロイズのラムレーズン♪

20170215c.jpg

左がピンク(鮮烈な、香り。フランボワーズ)
右が緑(魅惑の、旨み。ジャンドゥーヤ)

左は明治・ザ・チョコレートの定番の形。いろんな形にわけて、いろんな味わいが楽しめます。
緑だけ形状が違っていてカカオの柄の一枚チョコに、ヘーゼルナッツチョコがサンドされてました。

20170215d.jpg

それぞれの実家の母からの、親戚チョコに♪

20170215e.jpg

娘のお友達から娘と息子に友チョコ♪
そして夫がもらってきた職場チョコ♪

20170215f.jpg

お友達3人からそれぞれ息子にメッセージが♡
一番右のに、夫とふたりで吹き出しちゃいました(笑)

20170215g.jpg

もらえなかったのは私だけかぁ・・・と思いきや、自治会のお姉様からご近所チョコが(笑)

ありがたーく、美味しくいただきました♡

鬼は外♪福は内♪

20170203c.jpg

ふたりとも、それぞれ自分で作った鬼のお面(頭に乗せるので、かぶりもの?)をつけて、
「鬼は~外!!福は~内!!」

去年は折り紙で豆を作ったのですが、今年は小袋に入った福豆&柿ピー(笑)を投げて、豆まきしました。

20170203b.jpg

先月、洋菓子屋さんで買った、枡入りの福豆&クッキー&チョコレートのセット。

クッキーとチョコレートは買ってすぐに食べて(笑)
福豆だけ今日のために残してました。

20170203d.jpg

ローソンで買った恵方巻き。ハーフサイズです。
大人はこのまま、娘は2/3、息子は1/3にカット。

心の中でお願い事をしながら、口から離さないようにして、無言で丸かぶり~

「子供は途中でお茶飲んでもいいよ」ってルールで水分補給をしながら、
大人はもごもごしながら何とか完食!(笑)

残った2本は普通サイズにカットして、みんなでわけわけ。
鰯も塩焼きにして、お吸い物と一緒に食べました。(写真撮ればよかった・・・)

20170203e.jpg

豆まきに使った柿ピーと、年の数+ひとつ食べた、磯豆。


息子が昨日退院してくれて良かった。
みんなで豆まき、節分行事が出来ましたー♪

お鏡開きと、視覚効果?

20170112e.jpg

ドナルドの鏡餅から飛び出してきたのは、ドナルド&デイジープリントのお餅。

いつも通りにぜんざいを作って、

20160113c.jpg

いつも通りに銀杏柄のお椀を準備♪(画像は昨年のものです)

だったのですが、
「おわんは多すぎるから、こっちにしてー」と、娘は横にあった湯呑みを指定。
「いいよー」と、言われるままに湯呑みにぜんざいを入れてみると・・・・・・あれ??

20170112d.jpg

いつものお椀より少なくみえますが、実は、いつものお椀と同じ量入ってます(笑)

残ったら私が食べればいいやーと、何も言わずにテーブルに並べて「いただきまーす」
「これくらいやったら食べれるわ♪」と、今回は娘も完食でした!
(あんこ大好きな息子にはお餅ぬきで栗ふたつ、こちらも余裕の完食~)

ふだんからお味噌汁やスープを残しがちな娘も、
湯呑みやコップだったら全部食べるのかなー?

こっそり企みながら、本人には秘密にしておこうと思います(笑)

十日戎の、残り福♪

毎年恒例になっているえべっさんへの参拝。

商売繁盛で笹もってこい♪商売繁盛で笹もってこい♪のお囃子にのって、
今年は残り福を授かりに行ってきました♪
(9日は宵戎、10日は十日戎、11日は残り福)

福娘さんから福笹を授かって、祈祷してもらって、縁起物をつけたら、あとは楽しい屋台めぐり~

20170112a.jpg

商売繁盛を祈願する福笹は職場に飾りますが、こちらは自宅用。家族のためのミニ福あつめ箕♪

1個600円、実家の分とふたつお願いしたら「1,000円でええわ!」と。
値切ってへんのにまけてくれて、おっちゃん、おおきにー(笑)

娘も福引のお菓子をおまけしてもらったり、わなげの数を増やしてもらったり、
残り福ならではの嬉しいことがたくさんでした。

そしてこのミニ福あつめ箕・・・返納する時に5円玉を抜いてコレクションしてたのですが(去年の日記
このお金は使って、そこで増えたお金からお礼をつけてお返しするものだと聞いて・・・さて、どうしましょ。
(人から聞いただけなので、正式かどうかはわかりませんが)

今回でちょうど4枚=家族の人数分。
ギャンブルはしない我が家、それぞれの銀行口座に入れておこうかな?

20170112b.jpg

ミッキーりんごあめは私のです(笑)でも、耳のぶどうと鼻のぼうろは息子にあげる予定。
いちご大好きな娘は「ミッキーはかわいいけど、やっぱりいちご飴!」だそうです。

現地でチョコバナナも食べたのですが、コアラのマーチやマシュマロでかわいくデコされてて、定番も進化してますねー

20170112c.jpg

福飴(えべっさんの顔が入った飴)も買っておこうと、飴の屋台を覗いたら、
娘が「これ!食べてみたいー!」と・・・今年はロリポップキャンディに化けました(笑)

一緒に並べたのは、昔から変わらない岩納豆と生姜漬。
どちらも砂糖の塊なので食べすぎ注意ですが、大好きな思い出の味。
ちょっとずつ楽しみますー

このカテゴリーに該当する記事はありません。