なるべくまっすぐに

美味しいもの大好き&いつまでも好奇心旺盛でいたい私の日記。最近は6歳の娘&2歳の息子に癒され&振り回されてます。笑

早起きな朝顔

20170718a.jpg

先週、娘の個人懇談があって、授業で育てていた朝顔を家に持って帰ってきました。

順調に次々と綺麗な花を咲かせてくれている朝顔。
でも、あれ?そういえば、いつも私が起きるよりも先に咲いている?と気付いて。
30分早く起きてみたのですが、やっぱり朝顔の方が早起き。

ふぅん、もう咲いてるんだ・・・?って、ちょっと悔しくなって(笑)調べてみると、
日没の約10時間後に咲くそうです。
(この体内時計を利用し、照明をあてたり覆いを被せたりすることで開花の時刻をずらすことも出来るそう)

今日の大阪の日没は19:10=明日は5:10頃に開花予定。
私も先回りして早起きしたいなと思います。

20170718b.jpg

右 : 小学校の庭でみんなと育てた朝顔
左 : 小学校から間引きしたのを持ち帰り、娘が気を向いた時だけ水やり(ほぼベランダに放置)していた朝顔。

もとは同じなのに、成長が全然違う!
やっぱりちゃんとお世話してあげなきゃダメなんだと、娘も並べてみて実感したようです。

==========

個人懇談の話。

プールは夏休みに補習、他の授業はほとんど問題なしとのこと。
あとは友達との付き合い方について。

「嫌なことをされても嫌と言えない」のを「嫌だ!」と言えるようになろう、
平和主義なのはいい事だけど「自分さえ我慢すればいい」は違うよ、というような話をされました。

確かに、ものすごーく心当たりはあるので・・・しばらくは背中を押し気味でいきたいなと思います。


七夕まつり

20170714a.jpg

☆7月7日のおやつ☆

・・・にする予定で、娘と一緒にチョコペンやアラザンを買ったのですが、この日もお友達と一緒に18時まで外で遊んでいて。
お風呂&晩ごはん後に二人でデコレーションだけして、8日の朝ごはんに家族みんなで食べました(笑)

20170714b.jpg

「星ほしいな~」は、お菓子系のミルクパン(かにぱ○っぽいの)です。

20170714c.jpg

今年は七夕ちらしでも七夕素麺でもなく、スーパーのお寿司です。
暑くて食欲も、料理への意欲も落ちてしまっていて(苦笑)

でも、やっぱり七夕だし素麺だけは食べときたい!と、ぎりぎりになってゆがきました。

薄焼たまごのお星様に、ふくやのtubutube(ツブチューブ)ミックス・明太子+とろろで、簡単らくらくの明太とろろ素麺。
つゆと青ねぎを食べる直前にかけました。

20170714.jpg

ダイソーで買った造花の笹に、家族全員分の短冊、
最近娘がいっぱい作っている紅白鶴も一緒につるしてみました。

娘の短冊は「いい星空が見られますように」
(後日、学校から持ち帰った短冊にも「きれいな星空が見られますように」と書いてました)

「だって、星空が見られたら、織姫と彦星がいま会えてるってことやろ?」って。

「あれ?それやったら、織姫と彦星が会えますように、って書けばいいんじゃないの?」と聞いたら、
「あ!いま会えてる~って自分の目で見たいねん」と、うっとりした目で語ってくれました(笑)

残念ながら当日は曇りでしたが・・・
娘は「きっと雲のうらで、こっそりこっそり会ってると思うよ!」って、持論を展開してました(笑)

のせたり、はさんだり、かくしたり

朝ごはんは、ほとんどパン食。
お昼ごはんも時々パン食、晩ごはんもシチューやパスタなどの日はたまーに登場します。

米食の時に比べると、野菜不足とたんぱく質不足が気になって。(特に朝ごはん・・・)

20170707a.jpg

とりあえずのせてみた、オープンサンド。

・チョコペースト&バナナ&無糖ココア(子供は練乳)
・カマンベールチーズ(子供はピザ用チーズ)&絹さや&トマトソース

大人はフランスパン、子供は食パンを半分こ。

絹さやとチーズは苦手で、パンとトマトソースは好きな息子。
いけるかな?と思ったのですが、首をブンブンで断固拒否!同じくレタスも一口も食べないまま、根負け(泣)

20170707a2.jpg

トマトソースは市販品、アンナマンマのトマト&バジル。
思ったよりバジルは控えめでしたが美味しかったです。その後も鶏肉にのっけたり、イカを炒めたり、便利でした。

カマンベールは内側のとろんとしたところを塗って、皮を半分のっけて(半分はキッチンでつまみ食い)焼きました。

20170707b.jpg

今度ははさんでみた、ポケットサンド。

・ささみの塩茹で&きゅうり&レモン
・トマト&レタス&ドレッシング(食べる直前にかけました)

子供たちは1つで満腹だろうなぁと、何をはさむかは自分で決めてもらいました。
娘はささみ&きゅうり&トマトを完食、全部イヤーイヤーと拒否の息子はいちごジャムサンド+別添えでトマトを食べました。

20170707c.jpg

久しぶりのポケットサンドは娘に好評で、数日後、娘のリクエストでチキンカツサンドに。
サンドをぺろっと完食した娘「ヨーグルトとチョコケーキはおやつに食べるから残しておいて!」と出かけていきました。

息子には一応見せてみたものの、やっぱり!という反応だったので、いちごジャムサンドに・・・(苦笑)

20170707e.jpg

最後は隠してみた、ココア豆乳ときな粉の食パン。

少し前までヨーグルトにきな粉をかけたのを喜んで食べていた息子ですが、最近きな粉を嫌がるようになってしまって。
ココア味に隠れたらいけるかなーと試してみたら、これは気に入ったようです。

焼け具合で失敗したかな?と心配だったのですが、夫も娘も喜んでて、良かったー

20170707f.jpg

ちなみにココア豆乳はまめぴよを使いました。
2月・4月・6月と生協に届けてもらったのですが、4月からパッケージが変更になってました。
ふくれんの無調整の豆乳も、6月からまた箱買い復活です。
(冬場はあまり減らなかったので)

20170707d.jpg

クリームチーズを野菜に塗ったりパンに塗ったりすると嫌がる息子ですが、
マフィンの生地に混ぜ込んで(隠して)焼いてみたら、勢いよく食べてました。

あ、中に具材を隠せばよかった!

こうやって並べて日記に書いていると「こうすればよかったー」が浮かんできます。
次につなげられるかどうかは、また別の話ですが。(つい忘れちゃって・・・苦笑)

5~6月を振り返って

5~6月の日記に書けてなかったことをだだだっと。
4月に書き出してみたらスッキリしたので、2ヶ月単位でやってみようかな?と考えてます)

・運動会の後日談。
6年生の組体操をはじめ上級生の演目に感動した娘「○年生のここがすごかった!」と、細かい部分まで見てたようです。

・5月に近くで不審者情報があり、4月から広がっていた娘の交友関係&行動範囲が縮小。
以前から仲良しの女子6人グループで週5ペース(そのうち週3~4回はうちの家&庭先)で遊ぶように。

・お友達と遊ぶなかでトラブル(けんか、仲間はずれ、無視、小さなケガ、服を汚す、物を壊すなど)もいろいろありつつ、
なんだかんだで仲良くやれている様子。

・5月中旬、小学校に入ってはじめての遠足。みんなで電車に乗って山の公園へ♪
「みんなもっと大きいリュックだった、レジャーシートもキャラクターじゃないのがよかった」と、持ち物に不満たらたら。

・この頃からキャラクターがばーんと入った物を嫌がるようになって、何かとややこしいです。

・私の友人がお泊まり。子供たちを寝かせたあとは、久しぶりに本音トークでグチも涙もこぼして、翌日からはすっきり。

20170704a.jpg

・6月、梅酒に続いて梅シロップも仕込みました。楽しみ♪楽しみ♪

20170704b.jpg

・生協で購入したアンジェレトマトに佐藤錦、どちらも大人気。

20170704d.jpg

・アデノの角結膜炎を家族全員発症、娘は出席停止に。
一緒にたこ焼き器でホットケーキを焼いたり、久しぶりに親子でのんびりした時間を過ごしました。

・学校公開日。算数の時間に観に行ったら、頑張ってぴーんと手をあげてました。

・娘、足し算に苦戦。6+3=10、7+2=10・・・と、9が10に化けます。
他は正解なのに、ここだけ間違って覚えてしまったみたいで、何度も何度も間違えてます。困った。

・雑誌「小学一年生」7月号の水鉄砲「ドラえもん ズバーッ!と シューター」に大はしゃぎの子供たち。
ふろくのドラゼミはようやく6月号の9割を終了・・6月分が終われば、8月号を買いに行く約束をしてます♪

20170704c.jpg

・週1回、実家に2時間ほど帰ってます。
認知症の祖母も心配ですが、それを何年もフォローしている父母が気がかり。

・そんな実家から、頂き物のさくらんぼのおすそ分け。果肉がしっかりしていて甘ーい!と、みんなで大興奮でした。

・言葉の発達がゆっくりな息子ですが、6月末に庭で転んで「パパ、いたいー」としゃべって、みんなでべた褒め(笑)
なかなか言葉の種類が増えないのですが「あれ?いま真似しようとした?」という気配は時々感じてて・・・
うんうん、待ってるからねー!

神戸アンパンマンこどもミュージアム

20170620b.jpg

お誕生日のお祝いに、神戸アンパンマンこどもミュージアム&モールに行ってきました!

右上:入館記念品「タンバリンリン」・・・偶然にも、前回来た時と同じものです(笑)
右下:スタンプラリーの賞品のポーチ
左:チケット購入時にもらえるバースデーカード(要証明)

20170620.jpg

前に来たのは娘の3歳の誕生日・・・約3年半前!

その時と同じように、にこにこ写真館のバースデーフレームで写真撮影をしたのですが、
3年半前は私に支えられて座っていた娘が、今度は息子を後ろから支えてくれました。

20170620c.jpg

「アンパンマンなぁ」と、少し恥ずかしそうな娘でしたが、ミュージアムの中に入るとあの頃の気持ちがよみがえったようで・・・

「あ!これ覚えてる!」「かまめしどんのかまめしだー!」

20170620d.jpg

「ここをこうやって~おいしくなぁれ、おいしくなぁれ~ほら!アンパンマンの新しい顔が、焼けたよー!!」

20170620e.jpg

「ゴーゴーゴーゴーゴー!アンパンマン、GO!!」(ふたりで歌ってました)

20170620f.jpg

ワークショップで作ったアンパンマンのお面(右が娘作:左は私と息子の共作)は、かぶるのを断固拒否でしたが。

ショーでは固まってしまった息子の代わりに、しっかり歌って踊っていた娘。
行く前は「アンパンマンのダンスなんて覚えてへんわー」なんて言っていたのは誰だったっけ?(笑)

楽しい時間はあっという間に過ぎて、ミュージアムを飛び出し、今度はモールでお買物タイム!

20170620g.jpg

お友達や親戚のちびっこ達へのおみやげに、(右のりんごとにんじんジャムの内1個は自宅用、美味しかったです♪)

20170620i.jpg

ジャムおじさんのパン工場でパンも購入。

息子はアンパンマンのあんぱん&娘はあかちゃんまんの豆乳クリームパンです。
(・・・310円だし、今回は子供たちだけ!笑)

20170620h.jpg

パンを受け取るのを待つ間に、レジ横のアンパンマンのキーホルダーを衝動買い。
息子のカバンにつけようと思ったら、娘が横から「私、ドキンちゃんがいい!」と(笑)

他にも自分用にマスキングテープを購入、これ、おみやげの名札にも大活躍でしたー♪